• ベストアンサー

虚しさが襲ってきます。

私は趣味が複数あり、寝る間も惜しんではまってしまう時がありますが ふとした瞬間に虚しさを感じます。 「こんな事して何になるんだろう?」と。 でもその趣味に没頭しているときは楽しいんです。 でもその楽しさの後に虚しさが襲ってきます。 皆そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.7

いやそうではないです。 むなしくなったことないです。 どこかでその趣味が実は自分本位でやってない、友達から誘われた、 その趣味がはずかしい、金がかかりすぎる、時間がとられすぎるとか なんかマイナスなことがあるんじゃないですか。 無理にやってるやつがあれば思い切ってそれをやめればいいです。

bdiwjdyddc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tkycpt
回答No.8

特にないですね。 ですが、楽しかったことが終わってしまった悲しさはちょっとあるかもしれません。

bdiwjdyddc
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

趣味で疲れてるだけなんじゃないでしょうか。

bdiwjdyddc
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

我を忘れているときは楽しい、我に返るとむなしくなるというのはだれでも同じはずです。この場合の我って言うのは自分の体のことのようです。また我に返った状態というのは退屈ということでもあっります。でも退屈というのは休養のときでもあります。メランコリーの意味は学者が研究に疲れて休養している時の精神状態だと聞いたことがあります。楽しいことがないひとはむなしくなることがないのでは。

bdiwjdyddc
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.4

とくに虚しさを感じることはないですね。たぶん趣味に没頭しすぎてエネルギーを使いすぎているんだと思います。そういう人もいますね

bdiwjdyddc
質問者

お礼

• toshiko_h
回答No.3

楽しい時間が大事なので 虚しくはなりません。

bdiwjdyddc
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

エーリッヒフロムは次のように言っています。 愛情以外で、孤独を解消する三つの方法がある。 ・創造的仕事に励む 自己に没頭するから忘れられる ・薬や買春 興奮して孤独を忘れる。 ・サッカーの応援 全体との一体感 しかし、これらは一時的に過ぎない。 人間は一人では生きられない。物理的にも精神的にも。 だから、他人と一緒になるように作られている。 愛情はその為のツール。 ということで、皆が皆同じかは解りませんが 多くの人は同じだと思います。

bdiwjdyddc
質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.1

皆そうではありません。 寝る間も惜しんで没頭した趣味にもかかわらず、ふとしたとき虚しさを感じるのは、先行きにメリットを感じられていない場合です。ここでいうメリットとは、喜びであったり楽しみだったりの気持ちの納得の問題と実質的な利益をも含んでのメリットです。 ただ趣味に費やしている行動のみを評価の対象として捉えていると行動しているときは一心不乱になります。しかし、その趣味に費やしている行動の意味が分からないときとか、何気なく好きだからということでやっていると行動が停止したときに、虚しさがおそってきます。行動の意味づけが無ければ行動停止になると気持ちはむなしくなり、身体は披露します。

bdiwjdyddc
質問者

お礼