• 締切済み

あなたの趣味はなんですか?

私には今、趣味とか、時間を忘れて没頭してしまうものや、 それについて詳しく知りたい、集めたい、極めたいと思うものがありません。 皆さん、どんな趣味をお持ちで、どうやってそれと出会いましたか?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.13

雑誌の付録コレクター(しつこいくらいにここで言っている) 雑誌も毎日読んでる。ジャンル一切問わない。 であったのは20世紀の終わり、 ブランドものがめったに手に入らない田舎者にとって 付録が皆素敵に見えたから。(雑誌購読だけ考えたら15年くらい)

pontiny
質問者

お礼

同じような質問が過去に多々ありましたね。 すいませんでした。 雑誌の付録って・・・例えばどんなのでしょう? 付録といえば「小学1年生」とか「ちゃお」のイメージで。 ブランドってことはファッション雑誌の付録でしょうか? あまり買った事はないのですが、お得な気がして欲しくなりますよね。 でも、私は大概、いつのまにか無くしてしまいます。 コレクションを拝見してみたいです。 ありがとうございました。

• kyokyo41
回答No.12

ネット・音楽・読書・ゲーム・歴史・映像・趣味は他にも多々。 死んだ父に似たのだろうか。 結構な多趣味しています。 音楽は自分で歌うことも好きです。 コーラス(アルト)やバンドのVOの経験あり。 ゲームは ラングリッサーとかドラゴンフォースとかサクラ大戦が 大好きだった。

pontiny
質問者

お礼

歴史ですかぁ。 私の超苦手な分野です(笑)。 歌も下手なのでうらやましいです。 ありがとうございました。

• gumbosoup
回答No.11

音楽ですね。バンドもやっています。 1度専門化してしまってから、元の「音楽ユーザー」に戻るまでにはかなりの時間が必要でしたね。 何事も極めようとするなら1度は通る道なのですが、ここから「一般ユーザー」の感覚に戻るのはかなりの努力が必要になります。 出会いはいつからでしょうかねえ・・・・ 幼少期から音楽は好きでしたが、それがなかなか「楽器を始める」と言う事と結び付かなかったような記憶があります。 まあ、現代っ子は違うのでしょうけどw 私の時代は「楽器をやっている」事がまだまだ珍しいところもあった時代ですから、今の若い子達が羨ましく思える事もありますね。 趣味は持とうと思って持つものでも無いと思います。 何となく気になる事があったなら、ちょっとだけ首を突っ込んでみれば、多分そこから世界が拡がりますよ。 それから趣味が1番楽しい時は恋愛と同様、「手に入りそうで手に入らない」時分です。 上り坂を登り切ってしまうと非常につまらないものになってしまうものです。 なのである意味、現在の質問者様のような状態が1番良い時なのかも知れませんね。 ああ、後は釣りも好きなのですが、最近釣り場が荒れているので、あまり行く気にならないでいます。 後はここに書き込んでいる通り、ネットも好きですね。 PC関係では、ソフトのカスタマイズなんかも好きですし、ちょっとPC自体もいじりたくなって来ていますw それから料理ですかね?w でも私の料理は「男の料理」と言うよりは「主婦の料理」に近いかも知れませんw 園芸も好きなのですが、ちょっとここのところ頑張っていないですねw 後以前はアクアリウムも好きでした。 因みに”園芸”は”料理”から、”アクアリウム”は”釣り”からの発展です。 更に”料理”も根源を辿れば”釣り”から入門した、と言えそうですね。 そんなところでしょうか。

pontiny
質問者

お礼

気になる事はいろいろあるんですが、 そこに足を踏み入れる最初の一歩がなかなかでないんですよね。 とりあえず片っ端からやってみよう!と言うのが2008年の目標です(笑)。 「主婦の料理」ができる男のかたっていいですね。 ありがとうございました。

• altered
回答No.10

色々ありますが1番の趣味は「楽器」です。(フルートとサックス) 後、「音楽」(ロック・ジャズ)「映画」「小説」「数学」「外国語」(英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語) 「ルアー&フライフィッシング」「バードウォッチング」なんかですね。  うちは昔、鉄工所をやってたんですが、ほとんどが8才年上の職人さんの影響です。

pontiny
質問者

お礼

外国語や数学が趣味ってすてきですね! イタリア語とスペイン語は少々勉強しましたが 身に付きませんでした・・。もちろん英語もですが。 海外に旅行するたびに「絶対勉強しよう・・・」って 思うんですけどね^ ^; なにしても三日坊主で、続けたいと思うぐらいハマるものに出会いたいです。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.9

麻雀は中学のときに父の影響で覚え、22になった今でもやります。飽きないですね。ただ、友だちにできる人がいないので(女子なんでなかなか・・・)、やるとしたらほとんどネットになります。 ベースは昨年から始めました。ギターはもともと兄の影響で中学くらいからやっていて、ずっと興味があったので、ようやく。買ったところの店員さんが教えてくれるので、続けられています。 あと、好きな音楽探し。これはよく音楽サイトで「この音楽が好きな人はコレも聴く」と言うおススメのアーティストをひたすら試聴するんです。 ココにいることも趣味のひとつかもしれませんね。

pontiny
質問者

お礼

麻雀は小学生のころ、両親や親戚がよくやっていたので ちょっと教えられたことがありますが、 そのうち親戚で集まることも減ってしまって麻雀大会も開かれず。 大人になった今なら楽しめるかも、と思いました。 ありがとうございました。

• no---
回答No.8

没頭してるもの、、、VHS録画の番組をDVDに焼いてコマーシャルカット編集して保存する。一度始めると三度の飯を忘れるほどのめり込むのでキケン。ヤバイのなんの。

pontiny
質問者

お礼

やばいんですか! そんな風に言える趣味を私も持ちたいです。 ありがとうございました。

• horsypals
回答No.7

乗馬(今は育児の為に休んでますが、妊娠するまでは10年してました) 写真(主に動物園で撮ってますし、子供の写真もいっぱいです) 魚をさばく(主婦の為、必然的にするようになったら面白くて) 包丁砥ぎ(魚をさばく出刃包丁って手入れ次第なんですもん。思った以上に  砥石で砥ぐと切れるようになるので、家中の包丁を週に1回砥いでます) 育児(楽しいですから!!毎日成長しますし!!)

pontiny
質問者

お礼

乗馬!! 実は今からやってみたいことの一つです。 趣味といえるまで、はまるかどうかはわかりませんがあこがれています。 私も育児が趣味と言える域に達したいです・・・。 ありがとうございました。

noname#145292
noname#145292
回答No.6

お笑いです。 それまではたまにテレビで見ている程度でしたが、 2006年のM-1を見てからすごく好きになり、 今では芸人さんが出るテレビはほとんどチェックしています。 それか、料理も趣味と言えば趣味です。 一人暮らしをしてからせざるを得なかっただけなのですが、 どうせやるならとことんやりたくなって、 今ではパン等も作ります。 私も昔はこれといって趣味なんて言えるものありませんでした。 でも、別に没頭、とまではいかなくても、 どんな小さなことでも、好きなこと、何か1つくらいありませんか? 掃除が好きだとか、好きな芸能人とかでもいいと思います。 私も入口はそうでしたから。

pontiny
質問者

お礼

好きな事はいろいろあるんですが 趣味かと言うと・・・?って感じです。 映画や読書、音楽聞くのも、美術みるのも好きですが 「おもしろかった、イマイチだった、好き、嫌い」のレベルで、深く知るまで興味がないというか。 映画が趣味って言う人って国内外の作品(または特定の監督や作品)に詳しくて 「この映画はあの監督のあの作品に影響を受けてて・・」とか うんちくがあったりしますよね。 むりやり掘り下げてみようかなぁ。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.5

多趣味ですが継続派で極めたいと思ったことがあまりありません。 > 中学のときにバドミントン部にいて卒業していつの日か再開できたらと思っていたところ社会人になってサークルが見つかり入れてもらいました。初心者や小・中・高校生に教えることもありますが、私は上手なだけで上級者ではありません。 > 小学生のときに親戚からクラシックギターをもらいアコギ~エレキまで弾きます。難しい曲も少しは弾けますが披露することはありません。 > 航空機が好きでよく空港に行っていたのですが、航空無線を聞いている人がいて自分も聞きたくなり調べて購入しました。最近、騒音問題が起こり始め国土交通省や事業者に苦情を伝えたら私の方が知識が上でした。 > 音楽鑑賞が好きで録音した90分テープは250本。購入したLP・CDは300枚になります。 とにかく何かするのが好きです。

pontiny
質問者

お礼

私には充分極めていらっしゃるレベルです^ ^; 特に航空機のくだりはスゴイですね! ギターを弾くのはあこがれます。 昔挑戦したのですが、弦を押さえきれずにくじけてしまった根性なしです。 もう一度やってみようかな~。 継続していらっしゃる事がなによりうらやましいです。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

何度も同じ質問に答えていますが、 音楽、スポーツ観戦、関西を中心としたお笑いを見る ですね。 音楽は家族が音楽番組見ていて自然と小学校低学年くらいから一緒に見るようになっていたから。スポーツ観戦は地元にプロ野球球団があって物心ついた時からファンだったり、中学生くらいから野球だけでなくスポーツニュース自体見るのが好きになったから。お笑いは生まれるずっと前から地元で吉本新喜劇放送していて小学校の時土曜日授業が終わると新喜劇見たくて急いで帰っていたから。

pontiny
質問者

お礼

検索かけたら同様の質問がたくさん出てきました。すいません。 新喜劇、私も子供の時から観てましたし、今も観ています^ ^。 あの期待通りの安定したネタにもつい笑ってしまいます。 同様に、音楽聞くのも、スポーツ(私はバレーボールです)観るのも 好きなのですが、詳しくないんですよねぇ。 この人のこの曲は好きだけど、他は聞いた事がない、とか。 たまたま入ってきた情報から、さらに掘り下げて調べたり集めたり、 というまでの興味がなくって、誰かの熱狂的なファンになることもありません。 ちょい古いですがヨン様に燃えて韓国までいっちゃった おばちゃんの情熱さえも、うらやましく思ったぐらいです(笑) ありがとうございました。