• 締切済み

なんのために?

凄い単純な質問です。 皆さんは 趣味に没頭したり 好きな友達や恋人に尽くしたり 親孝行したり 自分を帰る事に一生懸命になったり トレーニングをしたり 時には復讐なんて人も居るかな それぞれ 生きるために目標や生きがいはあると思います。 それに僕にも一応あります。 しかし今の僕はそれを誰のためにやってるのか? 趣味なんて 孤独で時間つぶし 結局時間が過ぎて死ぬんだ 人に尽くす、誰かに認められようとして仮に変われても 強くなっても 美しくなっても 賢くなっても それが何? 結局人は死ぬのを待つだけ? 最近本当にそんな事しか考えないから 何してもつまんないです

みんなの回答

• Erkin
回答No.8

貴方が言ってる理屈って エジソンが電球を発明した事が無意味 だってエジソン死んじゃったから。って言ってるのと同じ エジソンのように結果を次の世代に残せたら、 やってきた事は無意味じゃなくなるということじゃないですよ 失敗だらけで終わった発明化だって、他の人の参考になってる だから、失敗で終わった人達がやってきた事も無意味じゃない。 僕は何故【教えてGoo】を利用していると思いますか? ○上手い物の伝え方、表現が身につけられるとおもったから ○他人の考えを取り入れて、新しい考え方を身に付けられると思ったから 何かを学ぼうと思って取り組んだら、何からでも学べる事があります たとえゲームだろうがくだらない遊びだろうが 【教えてGoo】で経験した事が 将来自分の子供を救う事に役に立つかもしれない 急に余命を宣告されても泣き、わめき、不安や不満を撒き散らし 家族に重荷を背負わせずに済むかも知れない たとえ僕が死んでしまっても 他人の役にたっているのなら、無意味なことじゃない 発明化がやってきたことと同じようにね 貴方が今質問してる事だって無意味じゃない 僕は貴方の言ってる事について考え 僕が思った事をどう伝えればいいかを考え 一つ経験が出来ましたし 貴方の考えを読んで 『こんな考え方したくないなあ』って思った人もいるかもしれない 今貴方が死んでも、僕にとっては無意味じゃない じゃあ無意味なことなんてないじゃないか 楽しいと思える事くらい素直に楽しみましょうよ 『無駄だから』と思って何も意識しないで生きてれば全てが無駄になり 『無駄じゃない』と思って意識して生きてれば全てが無駄じゃなくなります

noname#149581
質問者

お礼

と前向きに生きていけたらいいなとおもいます ありがとうございます

• mura0108
回答No.7

たぶん、無気力になった典型的な考え方だと思います。 そういう自分も最近無気力になりつつあるのかなと感じております。 でも、人生が楽しいときはそういうことを考えませんでした。 たとえば、好きな女性ができたらその人に夢中になり、人生が楽しくなります。 人生がつまらなくなると、そういうことを考え始めます。 または、満たされ始めるとそういうことを考え始めます。 目標がなくなるとそういうことを考え始めます。 問題がなくなるとそういうことを考え始めます。 必ず人は死ぬので、死を待つだけ・・・と本気で考えるのなら、 今この瞬間に死んでもいいということになります。 でも、死なないのは、やはり何かを期待しているからだと思います。 おそらく質問者様は、問題というものがなさすぎるのではないでしょうか? 簡単に言いますと、サッカーのチームの一員だとして、対戦チームがいない・・・ そんな状態では・・・ 自分は今そんな感じです。

質問者

お礼

そうかもしれません。 今を生きます

• shizumo
回答No.6

まさに!そのとおりです。だから人生楽しむんですけど。結局同じように死ぬなら楽しい人生と、だから何?それがどうした?で、何も出来なかった人生、どちらがいいですか?私は後者は「まことにつまらん人生」だと思います。 死ぬとき「楽しい人生だった」といって死ぬ私と「ほら、このとおり死ぬんだから何もしなかったほうがマシでしょ?」というあなた。まあ、どこかの修道院の隠者であればすばらしいと思います。 救いどころがあるとすれば自分の人生つまらないと理解しているからあとは楽しくすごすだけですね。

noname#150463
noname#150463
回答No.5

意味を求め出すと何事もつまんないですよね。 でも、お気持ちもよくわかります。 『結局、なんのためにこんなことやってんだろ?』 って。 私も、考えても答えは出ませんでした。 その時その時で気持ちが充実するなら、それでいいのかな、とも思ってますけど。 好きな事に打ち込んでたら、『なんのために?』なんて 思わなくなってくる気もします。 やっぱり理屈でなく、 楽しいことは楽しいんでしょうね。 どうせ、意味なんて無いんなら楽しめばいいじゃない。 なんて、開き直りです。笑

質問者

お礼

今は楽しい事を楽しくやります!!

• lv4u
回答No.4

>>結局人は死ぬのを待つだけ? 仏教もそうですが、その前のエジプトとかギリシャにしても人間が死んだあと、魂が霊界に行く、そして生まれ変わるということは「真理」として理解されていました。キリスト教の「イエスの復活」の話なんて、そういう宗教のパクリなんですよ。 そして、人間の本質は、肉体とか脳ではなく、魂であり、「この世」は、魂の修行場、つまりは学校のようなものです。 ですから、算数の「平均」が判らないとか、アルファベットが判らないで高校卒の学生もいれば、きちんとそれらを理解した学生もいます。その学力の差は、大学や社会に出たとき、それぞれの待遇の差になります。ちなみに、私の知人にも、小学生レベルの算数が判らない、学歴が中卒の女性がいます。中卒ってことで、職探しはとても大変そうでしたね。 まあ、誰もが最後は死ぬわけですが、それは、私たちの魂が肉体を捨てて、3次元のこの世から、4次元以降の「あの世」に移行するだけのことです。 つまり質問者さんの言い方を借りれば「結局は、中学卒業するのでしょう?中学の成績がどうあろうと、それが何?」って言っているようなものです。中学の成績によって、進学できる高校が変ってきますし、その先の就職できる会社も変るでしょう。だから「それが何?」とは言えないわけですね。 こういうことが判れば、70歳、80歳、90歳になろうとも、新しいことに挑戦することができます。たとえ90歳で新しいことにチャレンジして、その途中で死んじゃったとしても、その続きは「あの世」でやったり、次に生まれてくるときに役にたつわけです。そこで凄く蓄積した方は、「あの人、生まれながらの天才だ!」なんて評価されるほどの格差になったりします。 これがわからないで、なまじ頭がいいと「諸行無常」という考えに支配され、虚無主義になって、最後は「人生不可解なり」と言って、滝つぼに飛び込んだりして自殺することになります。

質問者

お礼

そうですね!! 楽しい事を楽しくやります

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>趣味なんて >孤独で時間つぶし ↑ そんな「つまらない」モノ、趣味じゃ無いでしょ?。 マトモな趣味を持ってないダケだよ。 >結局時間が過ぎて死ぬんだ >結局人は死ぬのを待つだけ? ↑ 人間、死ぬのは「当たり前」で、誰だって「必ず、死にます」。 だからこそ、死ぬまでに「楽しい事」や「生きてて良かったなあ・・・♪」って事を見つけるのですよ。 「死ぬのを、黙って待つ」くらいなら、サッサと死んだ方がいいと思いますよ。 でも、「死んだら、あの世には楽しい世界が待ってる」なんて保障は、何処にも無いですよ。 >何してもつまんないです ↑ こうゆうこと思う人間も、一度2~3日「何も食べず」に過ごしてみるといいよ。 きっと、「食べ物の、ありがたみ」くらい解ると思う。 或いは、「自分の家が無くなった」と仮定して、野宿でもやったら?。 「自分の家が有る、ありがたみ」も解ると思うよ。

• hekiyu
回答No.2

サルトルですか。 それとも中島先生でしょうか。 そういう疑問を持ったら、徹底的に追求 することです。 自分の手に余ったら、本などで勉強すれば よいと思います。 そのような問題は、頭の良い人がとっくに 考えています。 そういう人に学べばよいのです。

回答No.1

趣味なんて自分のためにやるに決まっています。 結果として他人のためになることはあっても結局は自己満足としてやるものです。