• 締切済み

育児の合間の趣味

8ヶ月の娘がいます。 最近やっと生活リズムが整い、お昼寝の時間も決まってきたので、 その1~2時間の間に何か趣味を始めたいなあ・・・と思うのですが、 何かいいものはないでしょうか? 手先は器用だと思うのですが、手芸はやりたいものは思いつかず、 ガーデニングも没頭するほど好きではないような気がするし・・・。 このような私に何かいい趣味は? また、皆さんはどんな事をされていますか? 良かったら教えてください。

• taaya
  • お礼率81% (217/265)
  • 妊娠

みんなの回答

• kenken88
回答No.6

私は3人の子がいる専業主婦です。(上から13、5、9ヶ月) 趣味は広く浅くで、その時の気分で色々楽しんでいます。 上の子が小さい頃は(女の子だったので)子供服作りにはまりました。元々は、手芸(洋裁)関係は苦手だったんですが、やり始めたら結構楽しくて、型紙の付いた本を買ってきて作ってみたり、私の着なくなった服をリフォームしたりしていました。それと同時期に編物もやるようになり、これは今も続いていて冬のセーターだけではなく、サマーセーターを編んだりレース編みもやっています。 ガーデニングは私も没頭するほど好きではありませんが、とりあえず水やりだけは忘れずに。花が咲くと嬉しくなります。 読書と言えるかどうかですが、20年来の赤川次郎ファンなので、月に2~3冊は夜寝る前に読んでみたり。 それからビデオを週に2本ほど借りて、見そびれた映画を楽しんでいます。 妊娠中は胎教に良いかと思い、毎日エレクトーンを弾いていましたが今は無理だし、真ん中の子のママ達の間ではビーズが流行っているけれど、子供が小さいとネックレスや指輪は邪魔になり身に付けることも出来ないし。 どれもこれも、子供が寝ている時間にしか出来ないことばかりなのでドップリはまることは出来ませんが適度な息抜きになっているかなぁ・・・? 私的には『子供服作り』がお薦めですが、お昼寝中にミシンの音は難点ですね。 あえて子供と一緒に楽しめる趣味の一つだと考えて、今やっていることは『赤ちゃん芸を教える』ことです。赤ちゃんだからこそ、仕草が可愛い『芸』を遊び感覚で教えて、ジジババや友人に見せて親バカになっています。(苦笑) 趣味も良いですが、お子さんと一緒にお昼寝をするのもお忘れなく! 育児は体力勝負です。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 生地を買ってきて・・・はちょっとしんどいかなあ(金銭的にも) と思っていたので、リフォーム!はいいですね!ちょっと探してみます。 確かに趣味を始めるとそちらが気になってお昼寝削ってしまうかも。 一緒にお昼寝時間はキープします(^。^)

回答No.5

こんにちわ♪ ゲームなんかどうですか(爆)? 出産してからはじめたのですが、結構はまってストレス発散になります。 後は、元々ピアノが弾けるので昼寝関係なしに子供よく聞かせてますよ♪ 手作りといえば、最近は通販雑誌に色々載ってますねェ。 お菓子なんかでも、既に分量が入っていたりとても簡単ですよ。 私は今度てさげバッグを作る予定です。 少々費用はかかりますが、材料を集めてという手間がかかりませんのでいいかと思われます。 8ヶ月というとまだ行動範囲がそんなに広くありませんよね。 もっともっと大きくなると、昼寝タイムって貴重になると思います。 逆に何もしないでTVでも見てぼーっとしてる時間があってもいいし、普段やらないような部屋の掃除をやっちゃうとかもできますよね。 私はたまにですが、夕飯のしたごしらえすることがあります。 昼寝から起きるとだいたい仕度時間と重なりますので、子供にぐずられすに素早く済みますよ。 という事で、楽しみながら育児頑張ってくださいね。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームは肩が凝ってしまうんです。力入りすぎですね(^^;) 何もしないとやっぱりTVをボーっと見ちゃって後で後悔します。 それも必要な時間なんですね。 普段やらないような掃除・・・は確かに見て見ぬふりしていますね。 でもやっておくと、大掃除が楽なんですよね。わかってるんですけど・・・。 時間は有効に計画的に。時にはボーっと。ですね。

回答No.4

家の中を見まわし、「ここにアレが欲しいケド、以外と売ってない」 というようなモノを手作りすると、理想どおりに出来た時 スッキリ感が味わえます。  例えば・・・ 棚の隙間にちょうどピッタリなサイズの小物入れを手作り木工するとか 水筒を入れる巾着カバーをお気に入りの模様の布で作るとか ドレッサー前の化粧水びんなどのホコリ防止に小さいカバーを作るとか イマイチ色が気に入らない部分を色紙や布で貼りかえたり、ペイントしたり・・・。  まあ、趣味というより「日曜大工の延長」みたなモンですが(汗)。 一石二鳥ですよ。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 むむ・・・アイデアとセンスが勝負ですね。 とりあえず、家の中を見まわしてみます!

noname#3116
noname#3116
回答No.3

そうですね・・・あなたの状況に向くものは 「途中で手を止めても判らなくならない」「子供が手にしても危なくない」ものだと思います。 んーんーんー、針ものは危ないような気がしますね。ちょっと席を離した時に口に入れられたら大変なので。 編物はいかがですか?ちっちゃい(お風呂にもって入れるぐらいの)ぬいぐるみとか (編みぐるみ、とかいいますね) 化繊の糸で作るお皿を洗う丸い小物なんかは(名前がわからない・汗)実用と飾りを兼ねてていいと思います。 ちっちゃいお子さんの居る家庭にあげちゃってもいいし。 道具は1000円ちょっとで全部揃うと思いますし、気が向いたら楽しいかどうか試して見てください(^^; URL:KNITWORK ORANGE・男の手芸道 (ここの「レッツかぎ針」がおかちぃ~)

参考URL:
http://www.bananawani.org/mountain/bwm/takamiya/
taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔編物に挑戦しましたが、いつも未完成=大きいものに挑戦しすぎで・・・。 小さいものなら大丈夫かな?早速URLへとんでみます。

• ho1004
回答No.2

私はむかしから読書が好きでしたが、子供が産まれてからも「読書の合間に育児」をしているようなものでした。 こんなんでいいのかしら、とも思ってましたが、子供もとても読書好きになり、おかあさんがなにか、本当に好きなことを楽しんでやってる姿を見せる事は、いいことなんだろうなぁ、と思いました。 そして、のちのち、子供が大きくなったら、子供と一緒にその趣味で楽しめたら、またまた楽しいでしょうね~ なんのアドバイスにもなってませんが、楽しい趣味を見つけて下さいね。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、読書ならいつでもやめられるし、短時間でもOKだし・・・。 子どもがもう少し大きくなったら図書館に行こうと思っているんですが、 今からでも行ってみようかな~?

noname#2021
noname#2021
回答No.1

私は子供が昼寝をしたら、一緒に寝てました~♪ もしお料理がお好きでしたら、ピザの皮を自分で作ったり、ケーキを焼いたりするのも楽しいですよ。ピザだと子供にトッピングを乗せさせて、お手伝いをした気分になってもらうこともできるのでお勧めです。 また、ピザの皮は7割がた焼けた位を冷凍庫に保存出来るので、夕食を作りたくない時には、同じく冷凍保存してあるモッツアラチーズと缶詰めのパスタソースを利用して、オーブンでピザを焼くこともできます。 あとは、読書もいいけど、このサイトを閲覧するのも楽しいですよ。私はお料理のカテゴリーを見るのが楽しみです。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 お料理は得意じゃないんですけど(^^;)ピザ大好きなので挑戦してみようかな?