iPhoneがウイルスに感染しているか?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの中にGmailのアプリを入れているのですが、new payment…というアドレスからメールがありました。
  • メールを開いてから5時間ほど経っていますが、今のところ何も変化はないのですが、ウイルスに感染すると何か症状というか、分かる方法はあるのでしょうか?
  • ウイルスに感染していたら、どうすればいいのでしょうか。放置していて問題はないのでしょうか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneがウイルスに感染しているか?

こんばんは。 質問させていただきます。 iPhoneの中にGmailのアプリを入れているのですが、new payment…というアドレスからメールがありました。 ちょうどその日に、ネットで商品を注文したこともあり、それに関するメールかと思い、開いてみると、画像が添付してありました。 画像をクリックすると、英語ばかりで読めませんでした。 メールは削除したのですが、ウイルスに感染していないかとても不安です。 現在、メールを開いてから5時間ほど経っていますが、今のところ何も変化はないのですが、ウイルスに感染すると何か症状というか、分かる方法はあるのでしょうか? ウイルスに感染していたら、どうすればいいのでしょうか。 放置していて問題はないのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#208957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ウイルスは、OS毎によりウイルスが異なります。 Windows用のウイルスは、Windowsしか感染しません。LinuxやUnixでは動作しません。 同じLinuxでも、Androidは、Androidのものが必用になります AndroidやiOSは、アプリをインストールしなければウイルスに感染しません。 iOSは、Appleの審査が必用なために、ウイルスは皆無に等しいです。ただし、脱獄した場合だとアプリをインストールすることによりウイルスに感染する可能性があります そもそも、Gmailだと、サーバでウイルスチェックを行っていますから、ウイルスに感染したファイルは、ダウンロードなど出来なくなっています。 https://support.google.com/mail/answer/25760?hl=ja 単にspamメールって可能性はありますが・・・ 迷惑メール送信者は、迷惑メールを送信するがために、迷惑メールフィルターが通り抜ける方法を考え出しますから・・・ 画像にして通り抜けようとしている可能性はあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスの仕組みは全く知らなかったので、勉強になりました。 ただの迷惑メールならいいのですが…。 携帯が監視されていたりしたら・・・と、とても不安です(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

iPhoneを脱獄しているのでない限り、その方法でウイルスに感染する心配はまずありません。Windows PCの場合は、その操作だけで感染する可能性は十分ありますけども。 実際にウイルス感染した場合、即座にわかるような症状が出ることの方が珍しいです。使用者にばれないように密かにデータを盗み出したり、銀行のサイトにログインした時に偽の画面を出してパスワードを盗み出したり、そういうものが今は主流です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配ないと言っていただけると、ちょっと安心です(>_<) ウイルスに感染しているかどうかもさっぱりわからないので、かなり不安ですが、とりあえず様子見しかないですよね…。 ありがとうございました!