• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまったのでしょうか

ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

Norton Antivirus 2002(以下NAV)でしょうか? 設定を初期状態のままでお使いなら、「メールの送受信時」にNAVがウイルスを検知してくれます。 「メールを開いたとき」(プレビュー含む)ではないので、検疫→削除によって駆除したなら、感染してはいないと思います。 OutlookやIEには、色々セキュリティーホールがあり、なくなるどころか、次々に見つかっています。 定義ファイルを更新すれば、発見されたウイルスには対抗できますが、どうしてもタイムラグが生じる場合がありますので、最新のウイルスに感染する危険性は常にあります。 NAVでも引っかからない、開いたとたんに感染するウイルスであったら、被害を受ける可能性はありますね。 HTMLメールを表示できるメールソフトには、危険なVBScriptなどを実行できないようにしているものもあるので、HTMLメールを利用するのであれば、そういったものを使うのが良いと思います。 シェアウェアならBecky!、商用ならJustsystemのShurikenProなど、探せば色々ありますので。

itinomiyan
質問者

補足

そうです。2002です。検疫できませんでした。ってなったので 検疫って?できないって?まずいんちゃうん。と思ったんですが、 削除したら大丈夫なんですね。 Outlook、やめて方がいいかな、と思ってたんで、そうします。 そこで、もうひとつお聞きしたい。VBScriptってなんですか? シェアウェアはオンラインの決済になるんですよね。 オンラインではなるべくカードを使わないようにしているので、 店舗で購入するほうが私はいいです。 VBScriptを実行できないようにする旨、表示してるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

一応ですが、VBScript を無効にする方法はあります。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html 上記のサイトで VBScript と WSH (Windows Scripting Host) についての 説明があるんですが、このページで WSH (VBScript) の添付ファイルを 実行できないようにするツールが配布されています。 (自己防衛の方法は? というところにある "noscript.exe" というリンク からダウンロードできます) 実際は WSH の有効/無効を切り替えるツールで、うちのパソコンでも このツールを利用して WSH を無効にしています。 上記のページでも noscript.exe の利用方法が説明されていますが、 一応ここでもおおざっぱに説明しておきます。 1. まず、この "noscript.exe" をダウンロードします。 2. ダウンロードした "noscript.exe" をダブルクリックします。 3. すると、「Norton Script Disabler/Enabler」というダイアログが開き、  「Scripting is currently Enabled. Would you like to disable it? This will  prevent script based programs from running in te future.」  というメッセージと、「Disable」「Cancel」というボタンが表示されます。 4. ここで「Disable」をクリックすると、WSH を無効にできるようです。 WSH が無効な状態の時に noscript.exe を実行すると、 「Scripting is currently Enabled. Would you like to disable it? This will allow script based programs to run in the future.」 というメッセージと 「Enable」「Cancel」ボタンが表示され、Enable を選択する事によって WSH が有効になります。 ちなみに、上記のシマンテックサイトのページでは 「Windows Scripting Host(WSH)はMicrosoft Windowsオペレーティングシステムの 機能で、Windows 95/98/NT 4.0/2000上で.vbsファイルを実行可能にします。」 となっていますが、WSH は Windows XP にも実装されていますので、XP でも 注意が必要です。 また、このツールで WSH を無効 (Disable) にすると vbs を利用したウィルスの 防御になりますが、それ以外での WSH の利用もできなくなります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html
itinomiyan
質問者

補足

丁寧に説明していただいて助かります。 なんとなく分かりました。知識が希薄なもので…。 ただ、今はちょっと時間がないので、後で、じっくり試してみます。 また分からないことがあったら、ご助言お願いします。

noname#227796
noname#227796
回答No.3

>VBScriptってなんですか? 「JavaScript」って聞いたことがありませんか? それと似たようなもので(実際には大違いですが)、Visual Basic Scriptの略です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp HTML自体は静的なものですので、何か動きを付けたり、動的に表示を変えたりとかできないのですが、JavaScriptやVBScriptを使用することで、動的に何かをすることがきるようになります。 大半のホームページではJavaScriptを利用して、動きをつけたりしていますね。 VBScriptは、IEやOutlookで動作しますが、Microsoftが作ったものなので(笑)、やろうと思えば、セキュリティホールを突いてクライアント側で悪さができるのです。 それを利用して、ウイルスに感染させるわけです。 #セキュリティホールには、勝手にサーバ側に色々情報を渡せるようにできるものとか、色々あるので、一概には言えませんけど。 >シェアウェアはオンラインの決済になるんですよね。 Becky!もそうですが、銀行振り込みなどで払えるシェアウェアもありますよ。 >VBScriptを実行できないようにする旨、表示してるのでしょうか? ↓そこまで詳しくは書いてないですね。 http://www.justsystem.co.jp/shuriken/ ただ、「独自のメカニズムで動作している」と言ってるので、独自のエンジンを使ってるのでしょうから、Shuriken Pro上ではVBScriptは動かないと思いますよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
itinomiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行振込できるんだったら、考えてみます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

メールに添付のファイルが感染していた場合、同様のメッセージが出ます。 で、ウィルス本体の場合は駆除できませんので、検疫に保存されます。 その後、そのファイルを削除すれば問題ありません。 感染していない可能性のほうが強いです。 アドレス帳をエクセルにですが、Klez.Eとかになるとエクセルやワードやテキストなどのファイルにある、アドレス全てを利用して送信しますので、アドレス帳を外部媒体にコピーし、PCから切り離すのが良いでしょう。と言うより、感染している状態で、ネットワークに接続してはいけません。(完全に駆除が確認できるまで) また、IEやOEにはセキュリティホールが絶えず見つかっています。(バグです。) まめにMicrosoftのホームページをチェックし、更新していきましょう。

itinomiyan
質問者

お礼

アンチウィルスソフトで、ウィルスを発見しました、と出たのは 初めてのことだったので、とても動揺しました。 アドレスは全て利用されるというのは恐ろしいですね。 外部媒体に切り離すのはとても厳しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

    この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • Bloodhound.Exploit.33というウイルスに感染したので対処法を

    はじめまして。数日前に題名が空のメールを開けてから、ウイルスにかかってしまい困っています。 パソコンはwindowsXPで、ウイルスソフトはシマンテックアンチウイルスを入れています。しかし、このウイルスはスキャンを行っても、一時間おきに検疫の画面が出てきて、非常に困っています。 永久に削除などを行っても、一時間おきに「アクセスを拒否しました」というような、検疫の画面が出てきますので、どうしていいかわかりません!誰か教えていただけますでしょうか?お願いします!

  • 感染している?していない?(mac

    macを使っているのですが、今日知り合いから 「あなたのアドレスからウィルスらしきメールが来た」と メールをもらいました。 (ちなみに私はその人にメールを送ってません) 早速ノートンアンチウィルスの試用版をダウンロードし、 スキャンしましたが、問題は見つかりませんでした。 (標準・stuffitのみ、の設定でスキャンしました) そういえば、最近出した覚えのないメールが 宛先不明で戻ってきたりしていたので、 おそらく感染しているのだろうと思ったのですが、 スキャン結果が良好ということになると、 果たして感染しているのか、感染していても どうすればウィルスを削除できるのか 途方に暮れています。 あと、macはwinからのウィルスにはかからない、と ウィルスについて他人事のように考えてきたので ウィルスについての知識は全くありません。 どなたかお知恵をお貸し下さい!

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • klezに感染したのでしょうか?

    先日(5/21)Klezの添付ファイル付きのメールを受信しました。 アンチウイルス(ノートン)を導入していたのでウイルスチェックに引っ掛りその時点で検疫処理し、後にそのメールを削除しました。 ただメールソフト(OUTLOOK-Exspless)の読み取りで自動プレビユーをしないようには設定していなかったのでプレビユーされました、ただ添付ファイルは開いておらず、すぐにメール削除しました。 その後スキャンしましたがなんともありませんでした。 これで対策はOKと考えても良いのでしょうか。 パソコン自体にあまり詳しくなく大変不安です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう