• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまったのでしょうか

ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
回答No.2

Norton Antivirus 2002(以下NAV)でしょうか? 設定を初期状態のままでお使いなら、「メールの送受信時」にNAVがウイルスを検知してくれます。 「メールを開いたとき」(プレビュー含む)ではないので、検疫→削除によって駆除したなら、感染してはいないと思います。 OutlookやIEには、色々セキュリティーホールがあり、なくなるどころか、次々に見つかっています。 定義ファイルを更新すれば、発見されたウイルスには対抗できますが、どうしてもタイムラグが生じる場合がありますので、最新のウイルスに感染する危険性は常にあります。 NAVでも引っかからない、開いたとたんに感染するウイルスであったら、被害を受ける可能性はありますね。 HTMLメールを表示できるメールソフトには、危険なVBScriptなどを実行できないようにしているものもあるので、HTMLメールを利用するのであれば、そういったものを使うのが良いと思います。 シェアウェアならBecky!、商用ならJustsystemのShurikenProなど、探せば色々ありますので。

itinomiyan
質問者

補足

そうです。2002です。検疫できませんでした。ってなったので 検疫って?できないって?まずいんちゃうん。と思ったんですが、 削除したら大丈夫なんですね。 Outlook、やめて方がいいかな、と思ってたんで、そうします。 そこで、もうひとつお聞きしたい。VBScriptってなんですか? シェアウェアはオンラインの決済になるんですよね。 オンラインではなるべくカードを使わないようにしているので、 店舗で購入するほうが私はいいです。 VBScriptを実行できないようにする旨、表示してるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

一応ですが、VBScript を無効にする方法はあります。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html 上記のサイトで VBScript と WSH (Windows Scripting Host) についての 説明があるんですが、このページで WSH (VBScript) の添付ファイルを 実行できないようにするツールが配布されています。 (自己防衛の方法は? というところにある "noscript.exe" というリンク からダウンロードできます) 実際は WSH の有効/無効を切り替えるツールで、うちのパソコンでも このツールを利用して WSH を無効にしています。 上記のページでも noscript.exe の利用方法が説明されていますが、 一応ここでもおおざっぱに説明しておきます。 1. まず、この "noscript.exe" をダウンロードします。 2. ダウンロードした "noscript.exe" をダブルクリックします。 3. すると、「Norton Script Disabler/Enabler」というダイアログが開き、  「Scripting is currently Enabled. Would you like to disable it? This will  prevent script based programs from running in te future.」  というメッセージと、「Disable」「Cancel」というボタンが表示されます。 4. ここで「Disable」をクリックすると、WSH を無効にできるようです。 WSH が無効な状態の時に noscript.exe を実行すると、 「Scripting is currently Enabled. Would you like to disable it? This will allow script based programs to run in the future.」 というメッセージと 「Enable」「Cancel」ボタンが表示され、Enable を選択する事によって WSH が有効になります。 ちなみに、上記のシマンテックサイトのページでは 「Windows Scripting Host(WSH)はMicrosoft Windowsオペレーティングシステムの 機能で、Windows 95/98/NT 4.0/2000上で.vbsファイルを実行可能にします。」 となっていますが、WSH は Windows XP にも実装されていますので、XP でも 注意が必要です。 また、このツールで WSH を無効 (Disable) にすると vbs を利用したウィルスの 防御になりますが、それ以外での WSH の利用もできなくなります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html
itinomiyan
質問者

補足

丁寧に説明していただいて助かります。 なんとなく分かりました。知識が希薄なもので…。 ただ、今はちょっと時間がないので、後で、じっくり試してみます。 また分からないことがあったら、ご助言お願いします。

回答No.3

>VBScriptってなんですか? 「JavaScript」って聞いたことがありませんか? それと似たようなもので(実際には大違いですが)、Visual Basic Scriptの略です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp HTML自体は静的なものですので、何か動きを付けたり、動的に表示を変えたりとかできないのですが、JavaScriptやVBScriptを使用することで、動的に何かをすることがきるようになります。 大半のホームページではJavaScriptを利用して、動きをつけたりしていますね。 VBScriptは、IEやOutlookで動作しますが、Microsoftが作ったものなので(笑)、やろうと思えば、セキュリティホールを突いてクライアント側で悪さができるのです。 それを利用して、ウイルスに感染させるわけです。 #セキュリティホールには、勝手にサーバ側に色々情報を渡せるようにできるものとか、色々あるので、一概には言えませんけど。 >シェアウェアはオンラインの決済になるんですよね。 Becky!もそうですが、銀行振り込みなどで払えるシェアウェアもありますよ。 >VBScriptを実行できないようにする旨、表示してるのでしょうか? ↓そこまで詳しくは書いてないですね。 http://www.justsystem.co.jp/shuriken/ ただ、「独自のメカニズムで動作している」と言ってるので、独自のエンジンを使ってるのでしょうから、Shuriken Pro上ではVBScriptは動かないと思いますよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
itinomiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行振込できるんだったら、考えてみます。

• madman
回答No.1

メールに添付のファイルが感染していた場合、同様のメッセージが出ます。 で、ウィルス本体の場合は駆除できませんので、検疫に保存されます。 その後、そのファイルを削除すれば問題ありません。 感染していない可能性のほうが強いです。 アドレス帳をエクセルにですが、Klez.Eとかになるとエクセルやワードやテキストなどのファイルにある、アドレス全てを利用して送信しますので、アドレス帳を外部媒体にコピーし、PCから切り離すのが良いでしょう。と言うより、感染している状態で、ネットワークに接続してはいけません。(完全に駆除が確認できるまで) また、IEやOEにはセキュリティホールが絶えず見つかっています。(バグです。) まめにMicrosoftのホームページをチェックし、更新していきましょう。

itinomiyan
質問者

お礼

アンチウィルスソフトで、ウィルスを発見しました、と出たのは 初めてのことだったので、とても動揺しました。 アドレスは全て利用されるというのは恐ろしいですね。 外部媒体に切り離すのはとても厳しいです。 ありがとうございました。