• 締切済み

ウイルスに感染

今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

みんなの回答

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

>私は5.01のSP2にしたかったのですが Outlook Express の 5.01 SP2はなく、5.5しかありません。 また返信ボタンをクリックすると自動的にアドレス帳に未登録の送信ユーザあてのアドレスを自動的に登録してしまいます。(peace はそれが原因で被害を拡大したみたいです) ですので、IE 5.5 SP2 + 2001/4/2 発表分のパッチを、Windows UPDATE で適用して、MS01-055 のセキュリティパッチを当ててください。でないといくらウィルス定義を更新してもそのたびごとにウィルスに感染する可能性があります。 あと、Microsft の MS01-055 のページに被害にあわないための設定方法が記載されていますので、IE、Outlook Express の設定についてはそちらを参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 OutlookExpressの場合、IEも含めて5.5にバージョンアップしたのに、OEは5.0のままになってしまっているじゃないか~ ! ・・でも、メール機能とか動作とかは全く問題無いし・・なんて事がよくあります。  ですから、あまり気にしなくても OEにはこう言うバグがある、見つかっていると言う事です。  しかしこの場合、本当は5.01にしたかったのに 5.5になってる・・ と言う事は逆に考えると 良い事じゃぁ・・ !? (^o^)  ちょっと説明が無かったので分からなかったんですけど、そのアップしたバージョンが5.5なのなら、正常にアップしてますよね ! 機能的にもバージョン名についても 問題 Nothing ! となりますけど・・(^_-)

回答No.1

似た様な質問が、以下のトピにあります。 一応、参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173818

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008バージョン

    皆さん、こんにちは! ウイルスバスターをマイパソコンで、使用しているのですが、2008バージョンの事で、今後もこれを使い続けるか、他のウイルスソフトにするか、(もしくは、メーラーを変えるか)で迷っています。 というのは、私はメーラーは、ベッキーを使っていて、ウイルスバスターの購入時には、ベッキーにも、対応しているというので、これにしました。しかし、2008バージョンでは、ベッキーは、対応メーラーのところに名前がありません。ただ、ウイルスバスターのサイトでは、送受信メールは、ウイルスチェックするから、それで対応できるとは、書いてあるのですが・・。 それで、まだ、バージョンアップしないで、2007バージョンを使用している状態です。 メーラーを、アウトルックエクスプレスなどにすれば、対応しているから、いいのかもしれないのですが、メールからのウイルス感染は、アウトルックエクスプレスが一番危ないという話を聞いて、ベッキーに変えたので、出来れば、ベッキーをこのまま使い続けたいと思うのです。 こんな私に、アドバイスいただければ幸いです。

  • アドレス帳が消えてしまいました。ウイルス感染でしょうか。

    先程outlookを開いたら、アドレス帳の中身が全て削除されていました。 一つだけは残っていたのですが、それ以外は全てありません。 受信メールや送信メールなど、アドレス帳以外に被害はありませんが、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。 ウイルスバスターでウイルスチェックをしてみましたが、今のところひっかかってはきません。 怪しいメールが来た気配もなく、プレビュー表示もしていません。 以前アドレス帳に入っていたアドレス先にも変なメールを勝手に送りつけているというようなこともないようです。 どのように対応すればいいか、教えて下さい。 また、一度消えてしまったアドレス帳は復活できないのでしょうか。 WindowsME、Outlook Express5です。

  • 回線が切れてしまいます

    Window98SE・IE5.5(SP2インストール済み)・メーラーはOutlook Expressです。ISDNで接続しています。 過日、PCがトラブルを起こしたので初期化しました。 とりあえず手持ちのIE4.0をイストールしました。 その後、Windows Updateで修正プログラムやIEのアップをしてIE5.5にしました。 症状ですが ・回線に繋いだ状態でメーラーの「送受信」をクリックすると、一度切れて「ダイアルアップの接続」画面がでます。 ・Webでダウンロードの最中にメーラーが設定時間ごとにサーバーら読みにいくときも切れてしまいます。 なを、メーラーの「ツール」の中の「送受信が終了したら切断する」のチェックは外してあります。 初期化するまではこのような「切れる」ことがなかったのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教えください。

  • Outlook Expressの送受信について

    現在、Outlook Expressでメールの送受信を行うと「ダイアルアップの接続」 というような画面が出てきます。 そのためいちいち接続を押してメールの送受信をしなければなりません。 以前はこのようなことをしなくても勝手に接続(ダイアルアップの接続という画面が出ない)して送受信が終わったら自動的に切断もしてくれました。 現在使っているOutlook200のほうは自動的に接続してくれるんですが、 Outlook Expressでもそのようにするにはどうしたらいいのでしょうか? わかりやすく教えてくれませんでしょうか、お願いします。

  • Outlook Expressを起動するとダイアルアップ接続が切断されます

    ダイアルアップでネットワークに接続しているのですが、Outlook Expressを起動すると接続が切断されてしまいます。(メールの送受信をしたとき、ではなく起動したときです。また、「送受信後に切断」にチェックも外れています)設定等によるものでしょうか? いろいろ調べたのですが有効な手立てがみつかりません。宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染?いろいろ質問があります。

    IE6、Outlook2000を使用しています。先ほどウィルスメールが届き、(Peaceかもしれません)削除しましたが感染した恐れがあります。以下、質問がいくつかありますのでお教えください。 ●IE6だと感染しないのですか? ●感染の有無を確かめたいのですが、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したいのに初心者のため説明文の意味がわかりません。具体的には「ウイルス検索をおこないたいドライブまたはフォルダを選択します。検索対象とする各ドライブ/フォルダ名の左にあるチェックボックスをチェックしてください。」という最初のところから既にどうしていいかわかりません。ドライブやフォルダをどの画面を開いて選択すればいいのでしょうか? ●プレビューしただけで感染するそうですが、受信したメールの上で右クリックして削除をしますが、その際どうしてもプレビュー画面にメールの内容が表示されてしまいます。これをプレビューできないようにする方法はあるのですか?Outlook Expressはできるそうですが。 以上よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • ウィルスセキュリティ0を利用しているのですが・・・

    現在、ウィルスセキュリティ0をインストールしたのですが、このソフトのファイアーウォールを立ち上げるとインターネットは接続できますが、メールの送受信のみできなくなります。 ちなみにメーラーはベッキー、アウトルックエクスプレス、アウトルック2007を使っていますが全メーラー全てダメです・・・。 もしよろしければどなたかお教え頂けますでしょうか?

  • ウイルス感染してる?

     再セットアップ後にXPのsp1をインストールしようとしています。    ですが、ダウンロード中に、設定していないのに20分ごとにインターネット接続を切断しますか、とのウインドウがでます。そのウインドウで接続を継続してダウンロードを続けても、あと少しのところで強制終了します。  接続はダイヤルアップで、ファイアーウォールはON、ウイルスバスター2004はアップデート済みです。  ウイルス感染しているのでしょうか?    そうだとすれば、どうすればSP1をインストールできるのでしょうか?  どなたか対策法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました

    アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。