• 締切済み

iphone:メールからのウィルス感染?

iphone:メールからのウィルス感染? iphoneから、設定しているhotmailを確認した際、見たことのないアラビア文字のメールを開いてしまいました。危険なメールかと思い削除を試みたのですが、画面が落ちiphoneのホーム画面に戻ってしまします。何度やっても同じで、改めてメールボックスを開いてみてもそのメールだけは削除できていません。 そこでPCからhotmailにアクセスし、問題のメールを開くことなく削除しました。 がその後、iphoneからメールボックスを開こうとすると、「pop3.liveは設定できません(されてません?)」と出てしまい、hotmailへ連動ができなくなりました。 この怪しいメールがiphoneに何か影響しているのではないか不安です。(ウィルスなど) これ以来、iphoneをPCと同期させていませんが、してよいものか分からずにいます。 なにか分かる方おられましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.1

現在、iPhoneでも感染させる方法があるっちゃありますから・・・ ウイルスを否定する要素がない・・・というところです。 ただ、アラビア文字など特殊文字コードのメールなどは負荷がかかりやすいので、それで誤動作を起こしたと考えることもできます。 基本的にPCとiPhoneは全く別なので、PCのウィルスはiPhoneで動きませんし、逆もしかり。 今回は一度復元作業をしてみるといいと思います。 もしご心配なら、電源を切った後ホームボタンを押しながらPCにつなぐと、リカバリモードで接続ができます。 この方法だとつないだ際の同期も行わないため、現在のiPhoneのデータが同期されることもないです。 ただ、OSのバージョンは最新(OS4.0.2)になります。

babiron81
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。