OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスの感染について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179170
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

おそらくBadtrans.Bワームというウィルスと思われます。
シマンテックやトレンドマイクロのHPに行って確認してみてください。
削除するときにプレビューしてしまったため感染したのでは?と思われます。
このウィルスはアウトルック系のメーラーでプレビューしただけで感染します。
参考URLもご参考に。
お礼コメント
ryoushou_k55

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。はい。最初のウィルスメールが来てしまった子から、W32.Badtrans.B@mmだと連絡をうけました。URL大変参考になりました。ウィルスバスターの更新もしていなくて、IEも5.0で、プレビュー表示で・・・と、思いっきりバカでした(泣)。Nortonのアンチウィルス2002を入れて、駆除ツールを走らせて、IEも6にしました。ただ、なぜ、プレビュー表示で開けていなくても感染するのかがわからないままです・・
投稿日時 - 2001-12-05 21:36:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

OEのバージョンがが5.5SP2以上じゃなかったからだと思います。
プレビューしただけでも感染しますから。

http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
左側の方に駆除ツール等が有るので使ってみてください。
お礼コメント
ryoushou_k55

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます。確かにプレビュー表示にしていました。しかもIE5.0でした。
投稿日時 - 2001-12-05 21:29:22

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ウイルス自体については他の方々が回答されているので省略します。

 ウイルスバスターをご使用との事ですが、パターンファイルのアップデートはされていますか? パターンファイルのアップデートを行わないと新種のウイルスを検知出来ません。 ウイルスバスターは無意味な存在となってしまいます。

 もしパターンファイルのアップデートを行っていなければ即刻行い、アップデートを習慣づけて下さい。 (自動的にアップデートしてくれる機能もあるかもしれません)

 また、ウイルスバスターを使用しているからといって自身の警戒心を弱めてはいけません。 ウイルス検知ソフトは万能ではありません。 新しく出たウイルスに対しても、過去の情報よりウイルスかもしれないと検知してくれるケースもありますが、全く新しい新種の場合は検知できない可能性もあります。 また、ワクチンは、当然ですがウイルス発見後、解析してからワクチンを作ります。 少なからず新種ウイルスに対してはワクチンの無い状態が続きます。 その間、PCも守るのは利用者の役目です。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
ryoushou_k55

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます。本当にその通りです。感染しないようにするのは、利用者の役目ですね。メールでやりとりをしたことのある相手にはすべて即刻連絡し、その後、特にこちらからのウィルスメールが原因で感染したという話は入っていないのですが・・まだ不安です。
投稿日時 - 2001-12-05 21:41:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

ウイルス名
WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
発見日: 2001年11月24日
(ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです)
というウイルスでしょう。

このウイルスは、今までの常識と異なり、添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで感染し、あなたが見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに、保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。
当方も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。(通常のウイルス対策ソフトでは
駆除できません。となみに当方はウィルスバスター2001で、最新のDATファイルです)
専用の駆除ツールを案内しておきます。

駆除関係情報は

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM

○シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

W32.Badtrans.B@mm
駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.t
ool.html


なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで
す。
お礼コメント
ryoushou_k55

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます。はい、その通りでした。シマンテックからダウンロードした駆除ツールを使いました。
投稿日時 - 2001-12-05 21:44:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ウィルス云々については,他の方が答えていますので,私は質問文中で気になったことを書きます。

ryoushou_k55さんは,ウィルスバスター2000を使っているようですが,すでにこのソフトでは,パターンファイル(ウィルス定義ファイル)の更新が出来ないかもしれません。
ちゃんとユーザー登録してあれば,ウィルスバスター2002が無料でダウンロードできますので,バージョンアップしてください。
バージョンアップ後に再度ユーザー登録をし,しばらくしてから,パターンファイルをダウンロードしてください。

ユーザー登録されているのでしたら,わかっているでしょうが,一応,参照URLにサポートページを入れておきますので,ページの下のほうからバージョンアップの手続きをしてください。
お礼コメント
ryoushou_k55

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます。ウィルスバスターのバージョンアップも考えたのですが、以前使っていたNortonのアンチウィルスを購入しました。PCが2台あるので・・・でも、どのソフトを入れていても、おっしゃるとおり、きちんと更新をしないといけないということですね。今回全く手を抜いた結果でした・・・。
投稿日時 - 2001-12-05 21:47:55