• ベストアンサー

ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。

• 3030
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.3

.xlsファイルはマクロウイルスに感染している場合あるので相手側ではそのような設定にしているのだと思います。拡張子を.txtとかに換えて本文中にexcelファイルなので拡張子を.xlsに換えて読んでもらうよう依頼してみては。あるいはエクセルファイルの内容をテキストファイルに貼り付けて送るとか。

3030
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 この様な方法があるとは知りませんでした。 試した見たいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (6)

• heto2
回答No.7

実行ファイル系のファイルをメールの添付ファイルにすると殆どの場合ブロックされてしまいます。 エクセルファイルもマクロウィルスというのが含まれることが多いのでブロックされてしまいます。 いずれも受信者がウィルスに感染しないための保護措置です。 これらのファイルを添付する場合、通常圧縮ファイルにして添付します。 ただし、自己解凍形式の圧縮ファイルは拡張子が「exe」になってしまうので「LZH」形式で圧縮してください。 そのほか、最近ではメールの添付ファイルを使った悪質なウィルスメールが横行しています。 プロバイダーによっては、個別に規制していることがあるので、プロバイダーに照会する必要があります。 どうしても送信できない場合、ご自分のホームページを作り、ファイルをアップロードして、相手の方にダウンロードしてもらうというのは如何でしょう。

3030
質問者

お礼

こんにちは。 圧縮ファイルでも拡張子によりブロックされてしまうことがあるのですね。 参考になりました。 有難うございます。

• beam
回答No.6

こんにちは  たとえ最近はHPを閲覧するだけでウィルスに掛かるようになりました、また開かなくとも受信するだけでウィルスに掛かるようにもなっています、ゴミ箱に入れる行為じたいが、それが動くスイッチになっているのかもしれません、ウィルス製作者があの手この手で、新しい方法を日夜考えています。  疑わしいものをまずパソコンの中に入れないのが一番ですから、メールの受信時にサーバー(プロパイダ-)の時点で受け付けを拒否するようになりました、またメールソフトでも受信しないようになりました。  もちろんお二人だけのやりとりで相互に安全が確保されているようでしたら、その場合ウィルス拒否の設定を切り替えて受信してもらえるようお願いしてみましょう。  相手の方が同じ種類のメールソフトをお使いであればいいのですが、違うソフトをお使いであれば、その設定の解除方法も事前にお知らせしてあげることが必要ですね。  ファイルの拡張子を変えて送信したり、ファイルの圧縮して送った場合には、それらの解除方法も合わせてお知らせしなければならなくなります

3030
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答有難うございます。 なんか、メールを受け取るのが怖くなってしまいますね(^^; 相手の設定を変えるのは難しいらしいので、拡張子を変えるなどしてみます。 有難うございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.5

>OSはWin XPでノートン2004を使用。 >メーラーはユードラ5.0です。 ↑これは、質問者さんの環境ですか?メールを送った相手ですか? メールを送った相手がOE6を使用していて、セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていて、自動的に削除されているだけ、ということはないですか。 もしそうなら、質問者さんはファイルのチェックをしてみて、大丈夫だったということですから、一時その設定のチェックをはずしてもらえばいいかと思うのですが・・・

3030
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 環境は私自身の環境です。 相手の環境は分かりません・・・・。 でも多分Outlookだと思います。 とにかく相手に確認してみます。 有難うございます。

• BAIKAN
回答No.4

毎々お世話になります。 送信元のチェックで問題がないようでしたら サーバ側の設定で拡張子指定でxls形式をすべてガードしている可能性があります。 圧縮して送信すればどうでしょうか?(もしくはファイル分割)

3030
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 相手の方に確認してみます。

• piyochun
回答No.2

相手のOutlook Express 6.0 のセキュリティオプションが有効に設定されている場合や、Outlook を使用している場合にもこのようなメッセージが表示されます。 相手の方に行ってセキュリティの設定変更をしてもらっいてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215145117958
3030
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 Outlookを使ったことがないので、分かりませんでしたが、参考になりました。 先方に確認してみたいと思います。 有難うございます。

• sui1000
回答No.1

こんにちわ。 >安全なファイルで送ってといわれました。 ここの内容を具体的に教えていただけないでしょうか。 メールか何かのメッセージに記載されてたのでしょうか? それとも、受信者(受信予定者)からの口頭でしょうか? ウィルスによっては送信者を偽装、詐称するものもありますので、とばっちりなだけかもしれません。 参考URLは詐称するウィルスの一例です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm.html
3030
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 これは、間違いなく本人からの返事で問題はありませんでした。 偽装、詐称するものがあるのは始めて知りました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。