• ベストアンサー

ウィルスに感染したと警告は出るのにスキャンしても見つからない

ホットメールである圧縮ファイル(cab)を送ろうとしたところ、添付ファイルがウィルス感染しているとの警告を受けました。このメーラーに付属しているマカフィーのウェブサイトと、ついでにトレンドマイクロのサイトでオンラインスキャンをしてみたのですが、問題のファイルからも、パソコン全体からも感染ファイルが出てきません。これってどういうことなのでしょうか。現在までのところ、パソコンに不具合などはまったくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オンラインスキャンでは圧縮ファイルの中のウイルスは上手く見つけられない場合があります。 もしくは、cabの中に.exeや.jsなどのファイルが入っていると、安全なファイルでもウイルスとみなされる事があるようです。 cabではなくパスワードをかけたZipとかで試してみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

そのCABファイル内には 本当にウイルスは入っておりませんか? 一度展開してそのフォルダーを オンラインでスキャンしてみましょう まったく無いなら ファイヤーウォールが トロイの木馬と 勘違いしている事も 考えられますので 設定を外して 送ればよろしいのでは?