• ベストアンサー

ウィルスに感染しているでしょうか。

ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • kakko
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私の友人もこれに感染したんですが、このウイルスが送られるメール元のアドレスは、感染した誰かのアドレス帳に記載されていたメールアドレスを任意に選択されているようです。メールアドレスに記載されている人が感染しているとは限らないのです。 ですので、もしかしたら誰かもう使われていないメルアドに送られたメールのメールアドレスがあなたのもので、それが返信されてくるのかもしれません。 McAfeeで検出され、かつ、他ににみつからないのであれば大丈夫だとは思います。 ただし、バージョンが古いとパターンを更新しても駆除ができなくなったり、検出精度が落ちたりします。 できるだけ最新のものを使ったほうがいいと思います。 念のため、無料駆除ツールのリンク先を張っておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/virusinfo.html
kakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のアドレスを装って、アドレス帳のほかのひとに送っているということですね。 ご回答いただきほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227796
noname#227796
回答No.1

↓こういう(超有名な)サイトの情報はご覧になりましたか? http://www.trendmicro.co.jp/klez/ 中程に書かれていますが、 【「差出人」を感染コンピュータ内で取得した任意のメールアドレスとして設定する場合があります】 と書かれているように、恐らく、ご友人がKlezに感染したことにより、収集されたメールアドレス(この場合はkakkoさんのメールアドレス)を「差出人」に設定し、メールがばらまかれたのでしょう。 送り先では、該当するユーザが存在しなければ、、「差出人」に設定されているメールアドレスに対してエラーメールを返してきますので、この場合は、kakkoさんにエラーメールが返ってきたというわけです。 なので、その返ってきたエラーメールを削除してしまえば、kakkosさんにKlezに感染するなどの直接の害はなくなります。 ということです。 私のところにも、何通かKlezが原因と思われるエラーメールが届いていますが、間接的な被害は嫌ですよねぇ~。(-_-;

kakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私だけではないということでほっとしました。 こうやって書いているあいだにも、ものすごい数のメールが送られてきていて恐いですね。 自分が感染しないように頻繁にアップデートしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • Klezウイルスのメールが送られてきて、困ってます。

    今までにウイルスが送られてきたことなんてなかったんですが、ここ二週間ぐらいKlezというウイルスに感染したメールが毎日のように届きます。 差出人は知り合いは一人もいなくて、みんな知らない人のメールアドレスです。 でも私のメールアドレスは合っているので、個人情報が漏れているのかなとも思います。 なぜ知らない人から私のところにメールが送られてくるのでしょうか? また、送られてこないようにすることはできるのでしょうか? 幸い、ノートンを入れてあって毎日のようにウイルスファイルを更新しているので 感染はしていないようですが。送られてきたメールおよび添付ファイルは、検疫してからすべて削除しています。

  • ウイルスに感染してるのでしょうか???

    ウイルスバスター2002をアップデートしながら使用していますがここ最近「ウイルスを発見しました。」というメッセージが多く、削除されてるようなのですが、「VIRUS IN YOUR MAIL」のメールが届きます。 送信者(ドメイン)に記憶もありませんし、スキャンをしてもウイルスは発見できていません。これはウイルスに感染してるのでしょうか? ウイルス名:'W32/Klez-Fam'(送信者の指摘) OS:98se(ネット環境:Bフレッツ) ウイルスバスター:2002 メーラー:Outlook よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したと警告は出るのにスキャンしても見つからない

    ホットメールである圧縮ファイル(cab)を送ろうとしたところ、添付ファイルがウィルス感染しているとの警告を受けました。このメーラーに付属しているマカフィーのウェブサイトと、ついでにトレンドマイクロのサイトでオンラインスキャンをしてみたのですが、問題のファイルからも、パソコン全体からも感染ファイルが出てきません。これってどういうことなのでしょうか。現在までのところ、パソコンに不具合などはまったくありません。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • ウィルス感染について

    度々お世話になっております。 OSはWin98,SP2、 IE6,SP1を利用しております。 メーラーはOEです。 実は、昨夜恐らくウィルスと思われるメールがPCの方にに届いたんです。 題名は“Meeting notice”です。 (いろいろ検索してたら、この題名は危険ということがわかりました。) ただ、ひとつ引っかかっているのは、アドレスが、“●●@docomo.ne.jp”だったことです。知らないアドレスだったので、直接返信はしませんでしたが。 携帯の方に、転送設定していたため、心構えができており、 いざPCに向かって「よし!開かず削除削除!」と思いきや、 何を思ったか、私、ダブルクリックで開いてしまったのです… すると、 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージがありました。 その後、そのメールは削除したので、感染はしていないと思うのですが。。。 念のため、すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありませんでした。 ウィルスに感染してしまった時、 (1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? (2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? (以前、本人は感染しているとは全く気付かず、メール履歴によって二次感染した人からの指摘で初めて気付いたという知り合いがいたので。) (3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか?ひょっとして今回のはウィルスではなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • hotmailでウイルスに感染していると言われた。

    先日プログラムのソースファイルを送信する必要がありました。 そのソースファイルをLHA圧縮し、hotmailからそのファイルを添付しようとしたら 「添付しようとしているファイルはウイルスに感染しています。(以下省略)」 というメッセージが表示されて添付できませんでした。 同じことをZIP圧縮で行ったら問題無く添付/送信できました。 これって、マカフィーの誤認識ってことでいいんですかねぇ? チェックを素通りするウィルスが存在することは有るにしても、 その逆で、未感染ファイルまで通さないチェックって有りなの?

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • ウィルス感染?

    今朝メールを開くと your_musicmp3.pif というような名前のファイルが添付されたメールが 届いており、うっかりダブルクリックしてしまいました。 しかし、私のPCがMacG4であったためか、 「ファイルを開けるアプリケーションがありません」 というメッセージが出てきましたので、キャンセルしました。 このような作業により、ウィルスに感染してしまっている可能性はありますでしょうか。 初心者ゆえにウィルスに対する対策が甘かったことは非常に反省していますが、非常に不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう