• ベストアンサー

ウィルスに感染しているでしょうか。

ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

• kakko
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

私の友人もこれに感染したんですが、このウイルスが送られるメール元のアドレスは、感染した誰かのアドレス帳に記載されていたメールアドレスを任意に選択されているようです。メールアドレスに記載されている人が感染しているとは限らないのです。 ですので、もしかしたら誰かもう使われていないメルアドに送られたメールのメールアドレスがあなたのもので、それが返信されてくるのかもしれません。 McAfeeで検出され、かつ、他ににみつからないのであれば大丈夫だとは思います。 ただし、バージョンが古いとパターンを更新しても駆除ができなくなったり、検出精度が落ちたりします。 できるだけ最新のものを使ったほうがいいと思います。 念のため、無料駆除ツールのリンク先を張っておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/virusinfo.html
kakko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のアドレスを装って、アドレス帳のほかのひとに送っているということですね。 ご回答いただきほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227796
noname#227796
回答No.1

↓こういう(超有名な)サイトの情報はご覧になりましたか? http://www.trendmicro.co.jp/klez/ 中程に書かれていますが、 【「差出人」を感染コンピュータ内で取得した任意のメールアドレスとして設定する場合があります】 と書かれているように、恐らく、ご友人がKlezに感染したことにより、収集されたメールアドレス(この場合はkakkoさんのメールアドレス)を「差出人」に設定し、メールがばらまかれたのでしょう。 送り先では、該当するユーザが存在しなければ、、「差出人」に設定されているメールアドレスに対してエラーメールを返してきますので、この場合は、kakkoさんにエラーメールが返ってきたというわけです。 なので、その返ってきたエラーメールを削除してしまえば、kakkosさんにKlezに感染するなどの直接の害はなくなります。 ということです。 私のところにも、何通かKlezが原因と思われるエラーメールが届いていますが、間接的な被害は嫌ですよねぇ~。(-_-;

kakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私だけではないということでほっとしました。 こうやって書いているあいだにも、ものすごい数のメールが送られてきていて恐いですね。 自分が感染しないように頻繁にアップデートしたいと思います。 ありがとうございました。