• ベストアンサー

毎日virus付きメールがきます。

5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.5

>一番知りたいのはどうしたらおくられずにすむか 可能性を低くしましょう。 実社会でも「ダイレクトメール(郵便)」や「勧誘の電話」などがありますが、対策は一緒です。 1.ホームページにメールアドレスを公開しない。 2.掲示板(チャット)にメールアドレスを公開しない。 *本文はもちろん、書き込み時の個人情報にメールアドレスを記入しない。 3.家族以外にメールアドレスを教えない。 4.親友や仲のいい友達以外にメールアドレスを教えない。 5.メールアドレスを定期的に変更する。 6.ウイルス対策に理解のない人に、メールアドレスを教えない。 *ワクチンソフトを常に最新かつ最適に使用が、客観的な判断です。 7.プロバイダの「受信拒否」設定を利用する。 *家族や親友・仲のいい友達以外の「ドメイン拒否」など。 #メールアドレスの公開は、「フリーメール」を利用しましょう。 #基本的にメールアドレスを教える・聞かれた場合、「フリーメール」を利用しましょう。 *「フリーメール」でも「受信拒否」設定ができます。 *「フリーメール」は「捨てメール」として、ウイルスが届いても無視します。 *hotmail がウイルスチェックサービス付きです。 などなど。 現実的なものもあれば、非現実的なものもあるかもしれません。 が、ある程度気を付けるということはできます。 いろいろ、やってみてください。 参考URLですが。 ハイブリス(Hybris)というウイルスを受け取らない方法です。 他のウイルスにも応用できます。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html
madaaki
質問者

お礼

とても丁寧で判りやすいアドバイスを有難うございました。初心者ですのでなかなかお説の通り実行出来るか自信がないのですが、皆様のお勧めくださったソフトなども私でも可能なものは取り入れてこちらの守りを一層固めようと思います。今来ているvirusメール攻撃はもう少し辛抱してみます。(多分同一人物のPCからだとおもわれますので)。

その他の回答 (5)

• yuica
回答No.6

KLEZは世間にすごく流行していますので、 ひとりから届いているとは限りませんが・・。 相手がそのウィルスメールをプレビューするたびに届きます。 その相手にウィルスメールが何度も(たとえば毎日)届けば、やはりプレビューして感染するたびに届くでしょう。 相手がウィルス対策ソフトをちゃんといれて、WindowsUpDateをちゃんかけてくれれば良いのですが、Klezだと相手も特定できないので「あなたは感染してるから対策して」と言うこともできませんよね。 自衛策としては、やはりサーバでメールの件名を見て、ウィルスだと思われるメールを削除してから、ほしいメールだけを受信することがいちばんだと思います。 わたしは設定が簡単なので、DELMAILを愛用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091598.html?l

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091598.html?l
madaaki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。わかっているアドレスにメールをしてみたのですが返事がありません。やはり相手を特定するのは出来そうもありません。今来ているKLEZのメールはもう少し我慢して削除してゆきます。皆様のお勧めのソフトや設定は私の拙いテクで出来そうなものを考えて実行しようとおもいます。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは♪ 直接の答えではありませんけど、メールを受信する前にサーバで削除することのできる 「nPOPQ」というメーラーがあります。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ メールの内容もほとんどすべて確認することができるのでウイルス付きメールかどうかを 確認して怪しいメールはサーバで削除し、 その後お使いのメールソフトで受信すれば安心できると思います。 以前、nPOPQ について説明したのもありますのでよかったら御覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263106 それで、サーバのメールを確認する設定ですが。 nPOPQのオプション→受信タブで。 新着取得時に受信する行数:100~200くらい。好きな行数でいいです。 新着取得時に本文を全て受信。チェックしない。 ヘッダを表示。チェックする。 ヘッダと本文を保存 ヘッダのみを保存 保存しない 保存については好みでいいです。 この設定にすればヘッダとメール本文をテキスト形式で読むことができます。 (テキスト形式でしか受信できないメールソフトなんです) HTML形式か添付ファイルの付いたメールであればクリップマークが付いていることで判断できます。 さらに添付ファイル名と拡張子も確認できます。 メールを開き、表示をクリックすると出てきたメニューの下の方に表示されます。

madaaki
質問者

お礼

早速nPOPQのHPを開いてみました。試してみようとおもいます。ただし、上手にインストールできるかという不安はあります。ホントに未熟で恥ずかしいです。有難うございました。

• yuica
回答No.3

Klezは、差出人を偽装しまうので、その送信者が送っているわけではありません。 しかも、メールのアドレス帳からだけでなく、PC内にあるいろんなファイル内から取得したメールアドレスすべてに自身を添付したメールを送信します。 ですから、たとえば、あなたがどこかの掲示板にメールアドレスを書いていて、ゼンゼン知らないヒトがその掲示板を見たログが知らないヒトのPCに残り、そしてその知らないヒトのPCがKLEZに感染したら、あなたにKLEZ付きメールが届く場合もあるわけです。 悪意はない場合がほとんどだと思いますよ。

madaaki
質問者

補足

くどくてすいません。そうすると感染した人が気づいて駆除したら、送られてこなくなるのでしょうか? 毎日続くのはその人が単に気づかずにいるからなのですか?virusチェックの事もですが一番知りたいのはどうしたらおくられずにすむかということなのです。初心者なのですみませんが教えて下さい。

• Pesuko
回答No.2

KLEZは差出人を偽証します。 例えばAさんとBさんがメールでやり取りをしている。 BさんとCさんがメールでやり取りをしている。 AさんとCさんはまったく面識が無い。 このような状況でBさんがKLEZに感染すると、Bさんのメーラーの送信記録・受信記録・アドレス帳・テンポラリインターネットファイル等などからアドレスを拾い出し、あたかもCさんからAさん宛てのようにして発信します。 たぶん、貴方と一度でもメールのやり取りをした、もしくはメールのやり取りをしたことは無いが、貴方のアドレスを登録してる方のPCがKLEZに感染している事が解っていない状態です。 KLEZは全世界の7%のPCに感染しているそうですから確立は高いです。(それだけウイルスに無体策のPCが氾濫しているのですが)。 私のところにもまったく知らない人からKLEZが着ました。 メールのヘッダーを調べると送信者とは別の人が発信人で1年ほど前に名刺交換した人で、たぶんメールアドレスを登録したのだろうとおもい電話で問い合わせたら社内中がKLEZで蔓延していてパニック状態でした・・・・・。

madaaki
質問者

お礼

判りやすいvirus侵入の仕組みの解説ありがとうございました。virusに感染したPCの持ち主が気が付いてくれない限りまだ続くわけですね。こちらは一層の防御を固めようとおもいます。

• pi-pi
回答No.1

一つの可能性は、メールの受信オプションが、 「メールのコピーをサーバーに残す」になっている場合です。 だとすると、メールを削除しても受信フォルダにそのメールが無くなった とたん、パソコンは「未受信」と判断して、再度サーバーに残っている メールを取りに行くことになります。 メールソフトの設定で「メールのコピーをサーバーに残す」のチェックを外すか、 「削除したメールはサーバーからも削除する」にチェックを入れると 改善するかもしれませんが、どうでしょう・・・?

madaaki
質問者

補足

回答有難うございます。毎日届くメールはコピーではなく送信名、アドレス、ファイル名、更にはvirusもKLEZのHだったりEだったり違うものなのです。これはどうかんがえたらいいのでしょうか? アドレスもいつも違ってしかも全然知らない人なのです。