• ベストアンサー

ウィルス感染について

度々お世話になっております。 OSはWin98,SP2、 IE6,SP1を利用しております。 メーラーはOEです。 実は、昨夜恐らくウィルスと思われるメールがPCの方にに届いたんです。 題名は“Meeting notice”です。 (いろいろ検索してたら、この題名は危険ということがわかりました。) ただ、ひとつ引っかかっているのは、アドレスが、“●●@docomo.ne.jp”だったことです。知らないアドレスだったので、直接返信はしませんでしたが。 携帯の方に、転送設定していたため、心構えができており、 いざPCに向かって「よし!開かず削除削除!」と思いきや、 何を思ったか、私、ダブルクリックで開いてしまったのです… すると、 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージがありました。 その後、そのメールは削除したので、感染はしていないと思うのですが。。。 念のため、すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありませんでした。 ウィルスに感染してしまった時、 (1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? (2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? (以前、本人は感染しているとは全く気付かず、メール履歴によって二次感染した人からの指摘で初めて気付いたという知り合いがいたので。) (3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか?ひょっとして今回のはウィルスではなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

結論からしますと。 今回はウイルスに感染していないようです。 理由は、 >『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 OutlookExpress のウイルス防止機能が削除したようです。 参考: 「ウィルスを防御する設定(OutlookExpress6.0)」 http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ncc/ncc_topics/ncc_topics011210.html >すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありません 最新の定義ファイルでのウイルススキャンで、ウイルスの検出がないのなら問題ありません。 なので、安心していいでしょう。 従って、 >ウィルスに感染してしまった時、 は書き換えるとすれば、「ウイルスを受取った時」となるでしょうか? >(1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? メールの対応には、心得があります。 実践しましょう。 「メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html >(2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? 発病画面があればわかりますし、秘密裏で動けばわかりません。 最近のウイルスは、後者のタイプが多いですね。 参考: 「感染時の症状を知る 」 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/1_02.html >(3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか? 最近のウイルスは差出人が特定できないように、ウソの差出人にしますので携帯からと思われるメールでも危険です。 「メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得」を実践しましょう! 「パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html をご案内しておきます。 しっかりとした予防策を実践していれば万一の場合でも被害は最小限で済みますし、びくびくしないでインターネットやメールを楽しむことができます。 正しい知識を身に付けましょう。 教材も案内しておきます。 「ウイルス対策 スクール」 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html まとめて、次のサイトで確認ができます。 「エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html ご参考で。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
wrxsti
質問者

お礼

Einaさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。 たくさんの、ためになるサイトをご紹介くださって、 本当にありがとうございますっ >しっかりとした予防策をしていれば万一の場合でも被害は最小眼で済みますし、ビクビクしないで そうですよね… 私、まるでつい先日の韓国のよう(?)です^^; ノートンを入れたり、OEの設定が(幸運にもですが)添付ファイルを受付ないようになってたから助かったものの、 ネットを活用することばかり考えて、防御?のことを軽視してました。 ネット環境がどんどん発展するに伴って、 今後、攻撃もどんどん激しくなってくんでしょうか…怖いです。。。 でも、Einaサンの紹介くださったHPみて日々勉強していきますっ! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#72132
noname#72132
回答No.2

IE6SP1ということはOEも6のSP1になっていますから、デフォルトでウイルス防止機能が働きます。 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージはその機能が出したもので、ウイルスの判定をした訳ではなくウイルスが潜みそうなタイプの添付ファイルがあると反応します。 ものは試しに、Windowsのシステムファイルから最後がexeのファイルをメールに添付して自分宛に送ってみてください。同じメッセージが出るはずです。 WordやExcelも引っかかりますが、それは個別に解除する方法があります。 sp1でないIE6からありましたがデフォルトではありませんでした。 OLの方では現在は標準、それ以前は「セキュリティアップデート」というパッチで2年ぐらい前からあったと思います。 ただし、この機能が有効なのはメールだけですからウイルス対策ソフトは入れてください。 現在ウイルスヒットチャート(笑)で2位か3位にメールでなくてHPを見ただけで感染してしまうウイルスがあります。 これに感染したとの相談にはわたしは「PCをリストアしてください」と言うことにしています。 (2)のもし感染した場合、『感染してしまったっ!!』という実感は殆どの場合無いと思います。その方が怖いです。むしろいっそのことディスクを全部(ウイルスごと)消してくれた方がましですね。

wrxsti
質問者

お礼

GAN-Iサン、回答ありがとうございます。 >ウイルスが潜みそうなタイプの添付ファイルがあると反応します。 そうなんですかぁ。全然知りませんでした。 自分の設定がそうなってることも知らなかったぐらいで^^; 数日前、友人からpdfファイルが送られてきたんですが、 実は、それも削除されてたんです。 その時は、お互い????だったんですが‥‥ OEはウイルスのターゲットになりやすい、とは知ってはいたのですが、 なかなか使い慣れたものから変える気が起こらず‥‥(こういう私みたいのが格好のターゲットになってしまうのですよね‥‥きっと) でもOEもそれなりに、頑張って守ろうとしてくれてるんですネ。 >HPを見ただけで感染してしまうウイルスがあります。 また、怖くなりました。。。。 周囲には、アダルト系とか見そうなヤツらが多く、 そうなると、またこっちに降りかかってくるわけですよね。。。 あと、アダルト系ばかりではないのですよね? ノートンに完全に頼って良いものなのでしょうか? 入れていることで(もちろんアップデートやらウイルスチェックは、ちゃんと行ってます) 噂に聞いていたウイルスが、よもや自分のところにやってくるとは、 全く考えておりませんでしたので、本当に良い教訓になりました。

• TK0318
回答No.1

1 ノートンの定義ファイルが最新であってウィルスチェックして出てこなければ感染していません。 2 ある場合もあるしない場合もあります。 3 携帯からは現在のところないと思います。今回は送信元偽装です。(ウィルスクレズの特徴です)

wrxsti
質問者

お礼

TK0318サン、回答ありがとうございましたっ。 感染していないということでホッとしてます。 念のため、アドレス帳に登録してた友人や、 送受信履歴にあった友人に聞いてみたのですが、 私からの二次感染?はないようでした。 >ある場合もあるしない場合もある ‥‥とは、 ウィルスについて、知識が乏しいのですが、 ウィルスに感染してても(種類にもよるとは思いますが) 普通にネットやメールを使用できるということなんでしょうか。 そもそもウイルスって何が目的?(こんな質問は多分たくさんなされてるかとは思うのですが^^;)という疑問が沸くのですが‥‥ 確かに、なんかPC自体を壊してしまう、使えなくしてしまうモノもあるとは聞きますが、今回のようなモノは、ただ単に恐怖心をアオられただけなんでしょうか? スミマセン、わからないことだらけで‥‥