• ベストアンサー

ウィルス感染について

度々お世話になっております。 OSはWin98,SP2、 IE6,SP1を利用しております。 メーラーはOEです。 実は、昨夜恐らくウィルスと思われるメールがPCの方にに届いたんです。 題名は“Meeting notice”です。 (いろいろ検索してたら、この題名は危険ということがわかりました。) ただ、ひとつ引っかかっているのは、アドレスが、“●●@docomo.ne.jp”だったことです。知らないアドレスだったので、直接返信はしませんでしたが。 携帯の方に、転送設定していたため、心構えができており、 いざPCに向かって「よし!開かず削除削除!」と思いきや、 何を思ったか、私、ダブルクリックで開いてしまったのです… すると、 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージがありました。 その後、そのメールは削除したので、感染はしていないと思うのですが。。。 念のため、すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありませんでした。 ウィルスに感染してしまった時、 (1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? (2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? (以前、本人は感染しているとは全く気付かず、メール履歴によって二次感染した人からの指摘で初めて気付いたという知り合いがいたので。) (3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか?ひょっとして今回のはウィルスではなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

結論からしますと。 今回はウイルスに感染していないようです。 理由は、 >『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 OutlookExpress のウイルス防止機能が削除したようです。 参考: 「ウィルスを防御する設定(OutlookExpress6.0)」 http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ncc/ncc_topics/ncc_topics011210.html >すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありません 最新の定義ファイルでのウイルススキャンで、ウイルスの検出がないのなら問題ありません。 なので、安心していいでしょう。 従って、 >ウィルスに感染してしまった時、 は書き換えるとすれば、「ウイルスを受取った時」となるでしょうか? >(1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? メールの対応には、心得があります。 実践しましょう。 「メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html >(2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? 発病画面があればわかりますし、秘密裏で動けばわかりません。 最近のウイルスは、後者のタイプが多いですね。 参考: 「感染時の症状を知る 」 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/basic/1_02.html >(3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか? 最近のウイルスは差出人が特定できないように、ウソの差出人にしますので携帯からと思われるメールでも危険です。 「メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得」を実践しましょう! 「パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html をご案内しておきます。 しっかりとした予防策を実践していれば万一の場合でも被害は最小限で済みますし、びくびくしないでインターネットやメールを楽しむことができます。 正しい知識を身に付けましょう。 教材も案内しておきます。 「ウイルス対策 スクール」 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html まとめて、次のサイトで確認ができます。 「エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html ご参考で。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
wrxsti
質問者

お礼

Einaさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。 たくさんの、ためになるサイトをご紹介くださって、 本当にありがとうございますっ >しっかりとした予防策をしていれば万一の場合でも被害は最小眼で済みますし、ビクビクしないで そうですよね… 私、まるでつい先日の韓国のよう(?)です^^; ノートンを入れたり、OEの設定が(幸運にもですが)添付ファイルを受付ないようになってたから助かったものの、 ネットを活用することばかり考えて、防御?のことを軽視してました。 ネット環境がどんどん発展するに伴って、 今後、攻撃もどんどん激しくなってくんでしょうか…怖いです。。。 でも、Einaサンの紹介くださったHPみて日々勉強していきますっ! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#72132
noname#72132
回答No.2

IE6SP1ということはOEも6のSP1になっていますから、デフォルトでウイルス防止機能が働きます。 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージはその機能が出したもので、ウイルスの判定をした訳ではなくウイルスが潜みそうなタイプの添付ファイルがあると反応します。 ものは試しに、Windowsのシステムファイルから最後がexeのファイルをメールに添付して自分宛に送ってみてください。同じメッセージが出るはずです。 WordやExcelも引っかかりますが、それは個別に解除する方法があります。 sp1でないIE6からありましたがデフォルトではありませんでした。 OLの方では現在は標準、それ以前は「セキュリティアップデート」というパッチで2年ぐらい前からあったと思います。 ただし、この機能が有効なのはメールだけですからウイルス対策ソフトは入れてください。 現在ウイルスヒットチャート(笑)で2位か3位にメールでなくてHPを見ただけで感染してしまうウイルスがあります。 これに感染したとの相談にはわたしは「PCをリストアしてください」と言うことにしています。 (2)のもし感染した場合、『感染してしまったっ!!』という実感は殆どの場合無いと思います。その方が怖いです。むしろいっそのことディスクを全部(ウイルスごと)消してくれた方がましですね。

wrxsti
質問者

お礼

GAN-Iサン、回答ありがとうございます。 >ウイルスが潜みそうなタイプの添付ファイルがあると反応します。 そうなんですかぁ。全然知りませんでした。 自分の設定がそうなってることも知らなかったぐらいで^^; 数日前、友人からpdfファイルが送られてきたんですが、 実は、それも削除されてたんです。 その時は、お互い????だったんですが‥‥ OEはウイルスのターゲットになりやすい、とは知ってはいたのですが、 なかなか使い慣れたものから変える気が起こらず‥‥(こういう私みたいのが格好のターゲットになってしまうのですよね‥‥きっと) でもOEもそれなりに、頑張って守ろうとしてくれてるんですネ。 >HPを見ただけで感染してしまうウイルスがあります。 また、怖くなりました。。。。 周囲には、アダルト系とか見そうなヤツらが多く、 そうなると、またこっちに降りかかってくるわけですよね。。。 あと、アダルト系ばかりではないのですよね? ノートンに完全に頼って良いものなのでしょうか? 入れていることで(もちろんアップデートやらウイルスチェックは、ちゃんと行ってます) 噂に聞いていたウイルスが、よもや自分のところにやってくるとは、 全く考えておりませんでしたので、本当に良い教訓になりました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

1 ノートンの定義ファイルが最新であってウィルスチェックして出てこなければ感染していません。 2 ある場合もあるしない場合もあります。 3 携帯からは現在のところないと思います。今回は送信元偽装です。(ウィルスクレズの特徴です)

wrxsti
質問者

お礼

TK0318サン、回答ありがとうございましたっ。 感染していないということでホッとしてます。 念のため、アドレス帳に登録してた友人や、 送受信履歴にあった友人に聞いてみたのですが、 私からの二次感染?はないようでした。 >ある場合もあるしない場合もある ‥‥とは、 ウィルスについて、知識が乏しいのですが、 ウィルスに感染してても(種類にもよるとは思いますが) 普通にネットやメールを使用できるということなんでしょうか。 そもそもウイルスって何が目的?(こんな質問は多分たくさんなされてるかとは思うのですが^^;)という疑問が沸くのですが‥‥ 確かに、なんかPC自体を壊してしまう、使えなくしてしまうモノもあるとは聞きますが、今回のようなモノは、ただ単に恐怖心をアオられただけなんでしょうか? スミマセン、わからないことだらけで‥‥

関連するQ&A

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスメールの削除方法

    先日、私のフリーメールのアドレスにウイルスメールが来ました。 (題名がFailureやDeliver Mailなどのため、おそらくNetsky.Qのウイルスメールだと思います。) メーラーはOutlookExpressを使用しているため、メールを削除しようとすると、プレビューされてしまい、そのときにウイルスに感染してしまうのではないかと思い、削除出来ません。 プレビューすることなく、削除する方法はないでしょうか? メーラー:OutlookExpress OS:WindowsME ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • メールからウイルス感染?

    私の友達が昨日、知らないアドレスから添付メールが たくさん届いたそうです。 怪しいと思い、開けないで削除していたそうなんですが、 今日、何故か私のアドレスから、同じようなメールが届いて 開いてしまったそうです。 そしたら、PCがおかしくなり、どうやらウイルスに感染したみたい と言っています。。。 (1)もちろん私は、そんなメールを送ってません。しかも、アドレスを 載せて書き込みをした事がない&私のアドレスは数人しか知らないはず なのに…? (2)ウイルスに感染してしまった場合、どのような対処をすればいいのですか? 同じような質問もあったのですが、新たに質問してしまって すみません。。。 回答がいただけると嬉しいです<(_ _)>

  • ウイルス感染ですか?

    WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染しました

    ウィルスに感染してしまいました。2か月程前に不審なメールが届いたときに削除するつもりがどういうわけか開いてしまいました。その後サーバーから感染通知がありました。 ウィルス名=Mail policy violation Partial MIME Blocked<id:-1> ファイル名=Message Body 使用PCはwin98 メールソフトはOEです。PCに弱く初めての経験ですので怖くなり封印し、今はVISTAに替えましたが Windows Mailは使い勝手が良いとは思えません。ウィルスの内容や駆除方法を(できる範囲で)調べてみましたがわかりませんでした。低価格で駆除する方法があれば前のPCも再使用したいと思います。ウィルス内容と駆除方法をご教示いただければと思い質問させていただきました。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • PCが感染していなくてもウィルスが送られてくる?

    先ほど同棲している彼女からメールが届きました。 文字羅列が変だったので、転送し、ホットメールで開けた所、差出人不明とのこと。(アドレスは彼女のフリーメールのアドレスですが) PCがウィルスに感染し、それでウィルスが送られてきたのかな?と思い、連絡したところ、今日は一度もPCに触れていないとのこと。この場合、ウィルスはどこからきたのでしょうか? PCがウィルスに感染し、時間差でウィルスメールが送られてきたのでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にPCがウィルス(infostealer, rootkit)に感染したため、それが今になって回ってきたのでしょうか? PCがウィルスに感染していなくても、ウィルスメールがフリーのメールアドレスから送られてくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウイルス「ワーム」の感染について

    <ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?