• ベストアンサー

ウイルス「ワーム」の感染について

<ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

ウイルスにもよりますが、 PCの中を検索して、アドレス帳ばかりでなく、 WEB閲覧のキャッシュの中、保存してある文書の中などに、 メールアドレスの形をしたものが書かれていれば収集されます。 収集したアドレスはウイルスが生成するメールの 宛先にされたり、差出人にされたりします。 ウイルス独自のメール送信エンジンをつかって送信するので ユーザーが気づかないうちに勝手に送信している場合が多いのです。

newnewpc
質問者

お礼

そうですか!「メールアドレスの形をしたものが書かれていれば収集される」のですね。 「ワーム」の全体像は少し解ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.3

たいていの感染は,ユーザーの過失によって起こります。 過失の主なものは ・セキュリティパッチを当てていない ・出所のわからない怪しいプログラムを実行する ・怪しげなサイトにアクティブXやジャバスクリプト等を有効にしたままアクセスする などです。 ですから,「気付かないうちに」ということがないように,「どこから入ってくるか」を知ることが,まず重要です。

newnewpc
質問者

お礼

なるほど、そう言う事ですね! まずは、ウイルスが「どこから入ってくるか」を知り、それを防御することですね。 その方面も研究したいと思います。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

そーともも言い切れません。 メーラを起動しなくとも「裏でこっそり」メールを送っていることもありますし、 最近のものはアドレス帳の他にも、「閲覧したWebサイトに書かれているメールアドレス」なんかからも情報を収集したりします。 油断は禁物です。

newnewpc
質問者

お礼

メーラーを起動しなければ、ウイルスメールは送信されないと思っておりました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス名:Worm.SomeFool.Gen-2

    ウィルス名:Worm.SomeFool.Gen-2 「電子メールによって通常広げられるウィルスが鍛造することに気づいてください、その 送信器のアドレス。感染したメッセージが上にリストされた送信器から受け取られなかったというよい可能性があります。」 このような英文で書かれたメールが届きました。 私のコンピュータから、他人へ自動的にウィルスを含んだメールを送りつけてしまっているということなのですか。 駆除方法など教えてください

  • WORM_SOBIG.Fと言うウイルスの送信者

    先週から、会社のメールアドレスにウイルスが飛んできます。 ウイルスバスターを入れているので、一応は心配は有りません。 表示では「WORM_SOBIG.F」と言うウイルスと出ています。 クレズだと送信者は違っていましたが、今回のこのウイルスの送信者は本当の感染者のアドレスなんでしょうか? もし、本人のアドレスなら感染していることを知らせてあげたいのですが、いかがでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 急!ワームウイルスについて教えて下さい。

    回答をよろしくお願いします。 gooメールに変なメールがきたので、 オンラインでウイルスチェック (ここであやまってもしょうがないのですがソフト入れていませんでした、すいません) したところ、ファイル感染でwormと見えたので、 あわてていたため特にファイル名を確認せずに削除 (駆除ではないのですよね?)し、急いで、電話線を抜いて 体験版の2002ウイルスバスターをインストールし、 検索したところ、ファイル感染は確認されませんでした。 これはもうそのPCにはウイルスはないと判断してよいのでしょうか? また、gooメールの方にはアドレス登録は3人しか登録しておらず、すぐにその3人には知らせました。 そこで、 (1)感染したPCにウイルスは無いと判断してよいのか? (2)gooメールに行って、そのメールを削除しても大丈夫なのか? (3)そのPCのアウトルックからワームをばら撒いた可能性はあるのか? 以上、3点に加え、その他のアドバイスをお願いします。 今書き込んでいるPCは使用しているアナログ回線は同じ回線を利用しているのですが、感染したPCとはLANなどでつながってはいないので安心だと思います。 このような質問は多いのでしょうが、よろしくお願いします。

  • ワームウイルスでしょうか…?

    先日、私のホットメールのアドレスから 勝手にメールが知り合い4人ほどに送信されるということが起こりました。 メールの内容はURLのみです。 そこでネットで探してみたところ ワームウイルスというのを知り、PCに入っているウイルス検索ソフトを使ってみたのですが 何も検知されませんでした。NTTのウイルス対策ソフトです。 そのあとでマイクロソフトから出ている「悪意あるソフトウェアの削除ツール」を試してみても未検知でした。 ウイルスが入っているかもわからなくて非常に怖いです。 このままではどうしようもないのでどなたかご助言お願いいたします。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ワームについて

    先日、支社のPCのウィルス対策ソフトがワームを検知したと連絡がありました。 そのメールを送ったのは、別の支社なのですが、メールもプロキシサーバーを通して送受信を行っています。 プロキシサーバーは、最新のウィルス対策ソフトを稼動させておりましたが、送信メールから何も検知していませんでした。 念のため、メールを送信したクライアントPCとプロキシサーバーに対してオンラインウィルススキャンを数社行いましたが、何も検知されませんでした。 いったいなぜワームを含むメールが届いてしまったのでしょうか?経路上で感染することもあるのでしょうか? ちなみに、送信メールは、Outlookのユーザー設定フォームで送信していました。

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    本日(5/31)メールチェックをしたところ、持っている5つのアドレスの中のメインのアドレス1つだけに、30カ所ほどから ”Undelivered Mail Returned to Sender”や”メールエラー通知”等の送信不能通知が届きました。 勿論それぞれにメールを送った覚えはありません。 すぐに、ウイルスセキュリティにてチェックを行ってみましたが、感染はしていないという結果でした。 さらに、怪しい事象として、ウイルスセキュリティーの”メール自動検査”機能が無効にされておりました。(すぐに有効に戻しておきました) 送信済みフォルダーには、異常は見られません。 未知のウイルスに感染しているのかどうか不安です。 どなたか対処方法を教えてください。 メールソフトは、thunderbirdです。 OSは、VISTA HOMEPREMIUMです。 PCは、DELL INSPIRON531です。

  • ワーム

     ウィルスに感染したかも知れないんです? メールが来たのは友人のアドレスが登録されていないほうです. それでも、友人にウィルスが送られるのでしょうか、また送信元はどっちのになるんですか? A:友人のアドレスが登録されていないほう(ウィルスが来たほう) B:友人のアドレスが登録されているほう

  • ワームウィルスに感染しているようなのですが・・

    はじめまして。 3月14日前後に英語で変なメールが6件ほど来たのがきっかけで、ウィルス対策を考えていたところです。 Windowsの更新はまめにしているのですが、PCにウィルスソフトを入れていなかったことに気づいたのです・・。(^_^;) 今はじめてトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを試してみたのですが、WORM_ANTINNY.Aというウィルスに感染していることが分かりました。 今あるこのウィルスを駆除するにはどうすればいいでしょうか?オンラインチェックは駆除まではしてくれないんですよね。(画面に駆除可能は“いいえ”と出ています。これは、このウィルス自体が駆除可能でないという意味なのでしょうか・・?) ウィルスソフトをまだ決めかねているのですが、そうも言ってられなくなりました。 でもソフトにはウィルス対策にファイアウォール機能もついていたり、、また調べているとスパイウェアというものも必要なのではないか・・とも思えてきました。 (まだ勉強不足でよく分からないのですが・・) こちらの環境はノートパソコンでWinMe、無線LANで使用しています。ルーターは付けていますが機能として働いているかよく分かりません。 ソフトはあまり重くならないものがいいかと考えています。 調べた結果、あまりここでは見かけないですが、NECやキャノン製品もいいのでは・・と考えています。 とりあえず今なにをすればいいでしょうか? 44個ウィルスが見つかりました!

  • 本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

    今回のウイルス大流行の初期のころからIE5.01のSP2を 当て、用心はしていました。 ウイルスメールは10通以上来ましたが、うまく切り抜けてきたつもりです。 ファイルをダウンロードしますかに対して必ず いいえ をクリックしてました。 今になってようやくワクチンソフトをインストールして、 ドライブを検索したところ、WORM_BADTRANS.Bに感染しているファイルを検出してしまいました。(除去できたようですが。。) しかし、そのファイルは \windows\temporary internetfiles\content.ie5\ s9MVGHIV\PICS.DOC.SCR となっていました。 他に感染ファイルはありませんでした。 マイコンピューターから該当ホルダーを見にいっても \content.ie5というフォルダーは有りませでした。 このホルダーごと、除去されたのでしょうか? また、感染したとしても、私は沢山アドレス帳にも登録 していますし(自分自身のアドレスも、メーリングリストのアドレスも、未読のメールも数千あります) しかし、何ら相手さんから警告メールもありませんし、 送信できなかった内容のメールも戻って来ませんし、 本当に感染していたのでしょうか?