• ベストアンサー

ウイルス「ワーム」の感染について

<ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foglia
回答No.2

ウイルスにもよりますが、 PCの中を検索して、アドレス帳ばかりでなく、 WEB閲覧のキャッシュの中、保存してある文書の中などに、 メールアドレスの形をしたものが書かれていれば収集されます。 収集したアドレスはウイルスが生成するメールの 宛先にされたり、差出人にされたりします。 ウイルス独自のメール送信エンジンをつかって送信するので ユーザーが気づかないうちに勝手に送信している場合が多いのです。

newnewpc
質問者

お礼

そうですか!「メールアドレスの形をしたものが書かれていれば収集される」のですね。 「ワーム」の全体像は少し解ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uuing
回答No.3

たいていの感染は,ユーザーの過失によって起こります。 過失の主なものは ・セキュリティパッチを当てていない ・出所のわからない怪しいプログラムを実行する ・怪しげなサイトにアクティブXやジャバスクリプト等を有効にしたままアクセスする などです。 ですから,「気付かないうちに」ということがないように,「どこから入ってくるか」を知ることが,まず重要です。

newnewpc
質問者

お礼

なるほど、そう言う事ですね! まずは、ウイルスが「どこから入ってくるか」を知り、それを防御することですね。 その方面も研究したいと思います。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

そーともも言い切れません。 メーラを起動しなくとも「裏でこっそり」メールを送っていることもありますし、 最近のものはアドレス帳の他にも、「閲覧したWebサイトに書かれているメールアドレス」なんかからも情報を収集したりします。 油断は禁物です。

newnewpc
質問者

お礼

メーラーを起動しなければ、ウイルスメールは送信されないと思っておりました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。