• ベストアンサー

ウイルス感染ですか?

WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.7

>先ほどウイルスバスターでスキャンしたところ >トロイの木馬が4つ出てきました。 一般的には、ステルスが解除された為に原因ウイルスが隔離できたと見なされると思います。 が、それを狙った囮ということもあります。 トレンドマイクロのサイトで、隔離されたウイルスの名前で検索し素性をチェックできます。それらがそれぞれステルス機能を持っているか、あるいは連携しているかどうかですね。違えば本体は別にある可能性有り。 また、トレンドマイクロのOEMでCCCクリーナーという無償のボットウイルスに特化した対策ソフトがあります。保護機能は無く、スキャンにより駆除するだけです。 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html CCCクリーナーで駆除できないウイルスが見つかった場合はアウトです。対策はリカバリのみです。 見つからない場合・駆除できた場合は、一応安心ですがデータに無いウイルスの可能性を残します。 経緯を説明してhigaitaisaku.comの健康診断を受けて見られるとより安心できるかと思います。 http://medcheck.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

riko_riko_riko
質問者

お礼

トレンドマイクロから確認し、トロイの木馬はすべて削除しました。 また、CCCクリーナーでも見つかり、駆除できました。 今後様子を見ながらhigaitaisaku.comの健康診断を受けてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.6

もともとアラートが出てくる、PCが重い以外は不具合がなかったので このまま解決と判断していいのか。。。 また同じ状態になったら復元をすれば良いってことでしょうかね。 ということで、そうだと思います。

riko_riko_riko
質問者

お礼

ウイルスバスターで出てきた場所が復元フォルダだったため、 今後の復元は望めなさそうです。。 アドバイスありがとうございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.5

>解決したと考えてよいんでしょうか。 ステルス性のウイルスと思われますので、ウイルスが活動を停止していればセキュリティソフトで検出可能になる筈です。 再度ウイルスバスターでスキャンしてウイルスは見つかりましたか? 見つからなければウイルスはまだ健在です。 ボットウイルスとかでは、感染しても直ぐに行動を起こすとは限りません。ずっと隠れていて指令があれば行動します。一年以上前に感染しているかもしれません。 システムの復元は、ふさわしい場合にはお薦めしていますが、この度のケースではお薦めしませんでした。 システムの復元で手掛かりを一つ失いましたが、ウイルスバスターで検出できないようでしたらhigaitaisaku.comで診断を受けられることをお薦めします。 この度のシステムの復元は対症療法にすぎないと考えます。 痛みを感じたので痛み止めを飲んだらすっきりした。しかし、原因である癌が治療出来たわけではない。といった状況でしょうか。

riko_riko_riko
質問者

お礼

アラートが出ない状態でもhigaitaisaku.comで診断していただけるんでしょうか。 またアラートが出るまで待って診断・・・では遅いですね。

riko_riko_riko
質問者

補足

先ほどウイルスバスターでスキャンしたところ トロイの木馬が4つ出てきました。 「対処できないウイルスに感染したファイルが感染の拡大を防ぐために隔離されました」と表示されているんですが、 これが原因だったということでしょうか。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.4

秀丸メールからアラートが出なくなっただけで 解決したと考えてよいんでしょうか。 ということで、他に不具合がなければ解決したと考えていいと 思います。

riko_riko_riko
質問者

お礼

もともとアラートが出てくる、PCが重い以外は不具合がなかったので このまま解決と判断していいのか。。。 また同じ状態になったら復元をすれば良いってことでしょうかね。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの 復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く (正常に機能していた日の復元ポイントがない場合は、この方法で は解決できません) 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの 細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の 原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。 最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、 私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。 また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した6人の方から お礼メールが届きました。 お礼メールURL(質問者の方は本当かどうか確認して下さい) http://okwave.jp/qa5350095.html http://okwave.jp/qa5347447.html http://okwave.jp/qa5343241.html http://okwave.jp/qa5214465.html http://okwave.jp/qa5472609.html http://okwave.jp/qa5505964.html 必要以上に心配することはないと思います。 システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、 大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が ある以上、試されたほうがいいと思います。 万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは ないと思います。 要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。 難しく考える必要はないと思います。 質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。 ウィルス駆除できることをお祈りしています。 それでもできない場合は、大変で面倒ですが リカバリするしか方法がないと思います。

riko_riko_riko
質問者

補足

現在、秀丸メールを開かないとアラートも出ない状態です。 復元して、秀丸メールからアラートが出なくなっただけで 解決したと考えてよいんでしょうか。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

秀丸メールのエラーで >接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 なのですから、まず感染しているものと思われます。 ウイルスバスター2009で見つからないのですから新種か、ウイルス自体が隠ぺい工作している可能性があります。セキュリティソフトのサイトに繋がらなかったりという症状はありませんか? PCのリカバリーの前に、あがいてみる気概があるなら、higaitaisaku.comをお薦めします。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi ここの相談室では相談者のPCの詳細は見えませんが、 トレンドマイクロより http://free.antivirus.com/hijackthis/ HijackThis(レジストリなどから自動的に起動するプロセスをリストアップしたり、停止することも・・・というソフト)と と、オリジナルのアンインストール情報アプリケーション http://www.higaitaisaku.com/uninstallinfo.html をダウンロード・インストールし そのログを「質問掲示板」に公開し、返答を待つというシステムです。 これとてシステムファイル改ざん型のウイルスには対処できず万能ではありませんが、改ざん型でなければウイルスの自動起動を止めればタダのファイルに過ぎず対処できる可能性があります。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

ウイルスの可能性が大ですね。 ウイルスバスターに限らず、単一のウイルス対策ソフトだけ では、ウイルスを100%検知できるとは限りませんので、 他社のものも使ってみましょう。 とはいえ、複数のウイルス対策ソフトを常駐させることは できないので、オンラインスキャンを利用しましょう。 http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm シマンテック・F-Secure あたりが個人的なおすすめ。 (独り言)カスペルスキーは今のところメンテナンス中か…      検出力に定評があるのにな。  

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまいました。

    Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?

  • ウイルスに感染したかもしれません

    windowsXPを使っているのですが ウイルスバスターでsystem32フォルダをウイルス検索したら すぐにブルーバックになって再起動になってしまうのですが これはウイルスに感染したと疑ってもよいのでしょうか? もしウイルスだったら、どのように対処をしたらよいのですか? ちなみに、ブルーバックになってから再起動になるまでの時間が 凄く短いためにブルーバックに書いてある文章が確認できません

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • 何かに感染しているようです・・助けてください。。

    ウイルスなのか何なのか分からないのですが、しばらく前から何かに感染しているようで、ネットに繋ぐとポップアップ広告のような英語のサイトが勝手に開き、ウイルス警告が出ます。。 ノートンアンチウイルスでスキャンすると毎回「感染1」と出ますが、駆除できていないみたいです。OSはwindowsXPです。 原因も対処法もわかりません・・ お分かりになられる方がおられましたら助けて下さい・・宜しくお願いします。

  • ウイルス感染

    ウイルスバスターオンラインスキャンを実行した所、感染ファイルが1件発見されました。 ウイルス名がBKRD_GOBOT.Wとなっています。 対処法をネットにて検索したのですが、該当するものがありません。又、感染ファイルがD:\Documents and Settings\AllUsers\Documents\ReadMe.exeと表示されたのですが、どういうわけかこちらも該当するファイルが見つかりません。どなたか対処法のわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • TROJ_…というウイルスに感染しました。

    お恥ずかしい話なのですが…兄の使っているパソコンにアダルトサイトの請求画面がでたままになり、もしかしてウイルス感染しているのではないかと思い、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用しました。そしたら案の定次のようなウイルスに感染していて… TROJ_BINJO.F TROJ_VB.UP TROJ_DYFUCA.DN ウイルスバスターでは駆除できないとのことで。 知識がないためオロオロするばかりです。対処法教えて下さい。

  • WORM_MABUTU.Aというウイルスに感染してしまいました。

    先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。 OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

  • レッドロフに感染しました

    オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。