• ベストアンサー

ウイルスに感染したかどうかはどのように見分けます

標題の件についてご連絡させていただきます。 本日、貴殿よりウィルスが添付されたメールが届きました。 開封せずに完全削除し、当方への感染・影響はありませんでしたが、 貴殿のパソコンのウィルスチェックを行うようお勧めします。 (余計なことだったらゴメンなさい) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなのが来ましたがどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

早急にアンチウィルスソフトのアップデートをして、インターネット回線を遮断(電話線/LANケーブル を外す等)して下さい。 (これ以上、他へ迷惑をかけないため、必ず実行して下さい。) また、質問のメールの送信者の「署名」部分の削除依頼も早急に行ってください。 それから、全てのファイルのウィルススキャンをしましょう。 ウィルスが見つかった場合、アンチウィルスソフトのマニュアルやヘルプを参考に駆除しましょう。 もし、アンチウィルスソフトで駆除が出来ないようであれば、感染していないコンピュータを利用して、下記のサイト等からウィルス駆除の方法を調べて下さい。 (ウィルスの種類が判りませんので、駆除の方法は説明できません) symantec security response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html TREND MICRO ウィルス情報   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp IPA セキュリティセンター   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/ 最近は PC 関連の雑誌にウィルスについての説明や駆除の方法が記載されている場合もありますから、参考にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

ところで、アドレス帖の筆頭に自分の名前も入れておきましょう。何故かと言うと、もし感染したら、ウイルスはアドレスブックに載っている全員に、あなたの名前で汚染した迷惑メールを送ってしまいます。 その時アドレスブックに自分も載せていたら自分にも送って来ます。 それで、ウイルスに感染した事がわかります。 私も酷い目にあいました。友人も失いました。 至急撲滅ソフトをいれましょう~

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

補足です 貴方のパソコンに感染したウィルスが、ウィルスをコピーして相手方にメールといっしょに送信しているものと思われます。 相手の方がメールに対してウィルスチェックを行ったか、メールに添付ファイルがついているのを不審に思って貴方に連絡をくれたのでしょう。添付ファイルはメールといっしょに送られるファイルのことですが、ウィルスが貴方の知らないところで自分のコピーを添付ファイルとして送信しつづけている可能性があるわけです。 メール送信は使用者の知らないところで行われる事が多く、ウィルスを駆除するか、常時接続環境の場合はネットワークを切断する以外に対処法はありません。 ウィルスは感染したコンピュータに入っている個人情報を盗み出したり、コンピュータのデータを破壊したりする悪質なものも有ります。周りの方にも迷惑をかけますので早急な対処が必要です。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

ウィルスはインターネットに接続している限り無作為にメールを送りつづける物があります。今すぐネットワークを切断して、ワクチンソフトを購入し駆除を行ってください。 感染したウィルスの種類などがわかりませんので、ワクチンソフトを入れる以外の対処法は今のところ何とも言いようがありません。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ブラウザメールでウイルスは感染するか?

    OS:windowsXP ブラウザ:IE6時々Mozilla1.6 ブラウザメールでメールのやりとりをしています。表題は外国語で添付ファイルの ついたメールがときどき届きます。いかにもウイルスメールっぽくて、開封も せずにポイしております。 世の中には、メーラー(特にマイクロソフト社のアウトルックエクスプレスなど が狙われるようですが)でメールを開封するだけで感染してしまうウイルスも あるそうですが、これはブラウザメールで開封しても同じでしょうか。ブラウザ メールはWebサーバーが動的にHTMLを生成して送信してくれるだけだと思うので、 ウイルスには感染しないと思うのですが。 詳しい方、ご教授ください。

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?