• ベストアンサー

ウイルスに感染したかどうかはどのように見分けます

標題の件についてご連絡させていただきます。 本日、貴殿よりウィルスが添付されたメールが届きました。 開封せずに完全削除し、当方への感染・影響はありませんでしたが、 貴殿のパソコンのウィルスチェックを行うようお勧めします。 (余計なことだったらゴメンなさい) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなのが来ましたがどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

早急にアンチウィルスソフトのアップデートをして、インターネット回線を遮断(電話線/LANケーブル を外す等)して下さい。 (これ以上、他へ迷惑をかけないため、必ず実行して下さい。) また、質問のメールの送信者の「署名」部分の削除依頼も早急に行ってください。 それから、全てのファイルのウィルススキャンをしましょう。 ウィルスが見つかった場合、アンチウィルスソフトのマニュアルやヘルプを参考に駆除しましょう。 もし、アンチウィルスソフトで駆除が出来ないようであれば、感染していないコンピュータを利用して、下記のサイト等からウィルス駆除の方法を調べて下さい。 (ウィルスの種類が判りませんので、駆除の方法は説明できません) symantec security response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html TREND MICRO ウィルス情報   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp IPA セキュリティセンター   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/ 最近は PC 関連の雑誌にウィルスについての説明や駆除の方法が記載されている場合もありますから、参考にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

ところで、アドレス帖の筆頭に自分の名前も入れておきましょう。何故かと言うと、もし感染したら、ウイルスはアドレスブックに載っている全員に、あなたの名前で汚染した迷惑メールを送ってしまいます。 その時アドレスブックに自分も載せていたら自分にも送って来ます。 それで、ウイルスに感染した事がわかります。 私も酷い目にあいました。友人も失いました。 至急撲滅ソフトをいれましょう~

• taka113
回答No.2

補足です 貴方のパソコンに感染したウィルスが、ウィルスをコピーして相手方にメールといっしょに送信しているものと思われます。 相手の方がメールに対してウィルスチェックを行ったか、メールに添付ファイルがついているのを不審に思って貴方に連絡をくれたのでしょう。添付ファイルはメールといっしょに送られるファイルのことですが、ウィルスが貴方の知らないところで自分のコピーを添付ファイルとして送信しつづけている可能性があるわけです。 メール送信は使用者の知らないところで行われる事が多く、ウィルスを駆除するか、常時接続環境の場合はネットワークを切断する以外に対処法はありません。 ウィルスは感染したコンピュータに入っている個人情報を盗み出したり、コンピュータのデータを破壊したりする悪質なものも有ります。周りの方にも迷惑をかけますので早急な対処が必要です。

• taka113
回答No.1

ウィルスはインターネットに接続している限り無作為にメールを送りつづける物があります。今すぐネットワークを切断して、ワクチンソフトを購入し駆除を行ってください。 感染したウィルスの種類などがわかりませんので、ワクチンソフトを入れる以外の対処法は今のところ何とも言いようがありません。