OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181496
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 38% (31/80)

知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる
メールが届きました。

しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。
友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。
ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。

どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!!

その特徴は

   1.文字化けしたテキストが添付で付いていた
   2.アオドレスの前にアンダバーがあった。
   3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。

ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。

この質問はもう1台のPCから記入しています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

NO.3の者です。

NO.5の方が説明してますが、プレビューウインドウのプレビューウインドウを
表示する。のチェックを外せばいいです。

あとIEとOEの設定も変更するといいです。

IEのインターネットオプションでの設定。
アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示に。

インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、信頼済みサイト、
制限付きサイト、のセキュリテイレベルも上げておきます。

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし
セキュリティタブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに
チェックしておきます。 もちろんプレビューもしません。

マイクロソフトオフィスも、ツールのマクロ、セキュリティを高にし
ておきます。

でわ
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

いろいろアドバイスありがとうございました。

各種ウィルスチェックを実施しましたが、結果はいずれも
「感染なし」で幸運のようでした。

今後は十分気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-08 08:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

とりあえず下記のURLから各種無償のコンピュータウィルス駆除ツールをダウンロードして片っ端から駆除する。

その前にアドレス帳の中身 空っぽにしたほうが良いかもしれません。
アドレスをCSVファイルかなにかでエクスポートしておけば
あとで復元できます。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

すみません・・・基礎的な質問で。

CSVファイルって何なのでしょうか??

エクスポートした経験がないので・・・。
投稿日時 - 2001-12-07 20:40:35

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 冗談……というか、ネタではありませんよね?(^^;
 下記URLをご覧下さい。そして今後はできるだけ、日常的にウイルスの情報を収集されることをお勧めします。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

ありがとうございます・・・初めての感染でお恥ずかしい限りです。

PCについては全くの素人なのでこれから注意します。

ちなみに、確認だけさせてください。

教えていただいたHPへ行きましたが、いろいろな駆除方法があるようで書いて

ある「レジストリ値の削除」等はちんぷんかんぷんだったので、そこにURLが

あったTRENDMICROのHPに行ったら「自動駆除ツール(修復ツール)」なるもの

がありました。

それをダウンロードして実行すれば、駆除完了という理解でいいのですか??

基礎的な質問ですみません。
投稿日時 - 2001-12-07 20:30:19
  • 回答No.3

こんばんは。

ウイルス対策ソフトは使用していないのでしょうか?
あとここの回答NO.4を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180154

感染のチェックはシマンテックのサイトでしてください。
途中セキュリティ警告画面が出ますがインストールして行います。

Symantec Security Checkとある青い方のとこをクリックして始めます。

でわ。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

ありがとうございます、今から作業にかかります。

今後のために、ひとつ追加で教えてください。

>あとここの回答NO.4を見てください。

今回は不注意にも開いてしまったので論外なんですが、プレビューでも感染
の可能性があるとのこと。

ちなみに、そのPCはOutlook Expressを開くと自動的に、最新の受信メール
がプレビューされる(=感染の可能性あり)ようになっていますが、omitoronさんはどうのように対応されているのでしょうか??

また、プレビューせずにどうやって削除するのでしょうか?
(私はメール一覧にカーソルを移動させて削除しています。つまりは、必ず
 削除前にプレビューしてしまっています。)

すみません・・・いろいろと。
投稿日時 - 2001-12-07 20:47:58
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私のまわりにも感染者がたくさんいます。
私は以下のようにアドバイスしています。(ご参考に)

感染が間違いないのなら・・・ウィルスの種類がわかりませんが、今流行のBadtransだとしたら・・・の話です。

ウィルス駆除ツール(無料・とっても簡単!)

http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.htm

駆除がおわったっらオンラインスキャン(ちょっと時間がかかる)

http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=INPDLJMVHNMITLPOQTO

インターネットにつなぐとウィルスをばらまくのが心配なら
メールソフトの送信サーバ名を消してしまうっていうのはどうでしょう?

駆除が終わったら、どうやったらウィルスに感染しなくてすむのか
考えてみてください。
アンチウィルスソフトがなくても感染を防止することはできますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

W32.Badtrans.B であれば。

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」です。使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

感染していないPCを利用してダウンロードし、フロッピー等を利用して、感染したPCにコピー/実行して下さい。


Windows Me の場合は復元機能があるので注意が必要です。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178277
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

どうも。

>また、プレビューせずにどうやって削除するのでしょうか?

Outlook Express Ver.6の場合は、受信トレイを表示した状態でメニューバーの「表示(V)」→「レイアウト(L)」のレイアウトで設定してください。

バージョンが違う場合でも同じように設定することができると思います。

それと、まずは先の回答にありますように、オンライン検索でウィルスを特定したうえでそれぞれの駆除方法を行ってください。各サイトにはそれぞれの駆除方法が記述されていますが、それでも不明な場合は補足願います。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

今、下のNO.3でのウィルスチェックと↓のURLのNO.4(ファイル名Karnel・kddl等での検索)のチェックをしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179144

しかしながら、いずれも不思議なことに幸いにも「感染なし(該当ファイルなし)」との結果でした。

これはそのまま信じて駆除作業をしなくても良いと考えてよいのでしょうか??
それとも、どこかに落とし穴があるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-12-07 21:53:42
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 NO.1の回答をした者です。補足についてですが、注意事項をしっかり読んで手順通りに作業すればOKなはずです。ただ、感染チェックでシロだったとのことで、だとすると駆除作業をするだけ無駄かと思いますが……。とりあえず他の方の回答を参考に、アウトルックの設定の修正、およびセキュリティホールの保全をすべきかと思います。
 NO.1の回答をした者です。補足についてですが、注意事項をしっかり読んで手順通りに作業すればOKなはずです。ただ、感染チェックでシロだったとのことで、だとすると駆除作業をするだけ無駄かと思いますが……。とりあえず他の方の回答を参考に、アウトルックの設定の修正、およびセキュリティホールの保全をすべきかと思います。