• 締切済み

ウィルスに感染しました

この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

あるホームページにこのような記述がありました・・・ 「雑誌、書籍の内容は常に古い」 私自身、2年半前に、メールをプレビューするだけで 感染するウィルスを開発し、JPCERT/CCに報告した所 今対策する必要がない、というふうに、シカトされて しまいました。 しかし、今現在、NIMDAをはじめ、そのようなウィルスが 大量に出回っています。 ですので、雑誌の記事や書籍に書いてあることは、参考程度にし 常にWeb上で最新情報を得てください。 また、リカバリーをすれば、たいていの場合、ウィルス駆除はできますが リカバリー直後、すぐに、Windows UpdateやIEのバージョンアップを 行ってください。 最後に、JOYBOXさんの回答への補足ですが インターネットエクスプローラ(以下IEと省略)の 6にバージョンアップする必要性はありませんが IE5.01を使用していれば、IE5.01 SP2 及び Windows Updateによる更新 IE5.5 を使用していれば、IE5.5 SP2 及び Windows Updateによる更新が必要になります。

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.7

メールを開いただけで感染するというのは既に古い話です、雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 というのはもっと古い話です。 現在のウイルスはメールをプレビューしただけで感染するものが増えています。 このウイルスもメールをプレビューしただけで感染します。 どうやらウイルスソフトが入っていないようですね! 早急にウイルスソフトを購入・インストールして下さい。 それから、今直ぐにインターネットに繋ぐモデム類の配線を抜いて下さい。 これで送信がストップします。 最初に採る対策は、ウイルスの駆除ですが単にウイルスソフトで駆除するだけで無くウイルスチェックが済んだら、ウイルスソフトのページにBADTRANS.B の駆除ソフトが用意されていますのでそれをダウンロードして実行し、ウイルスに犯されたPCの回復を実施して下さい。 次に、この段階ではメールは未だ一切受信せずにインターネットエクスプローラーをマイクロソフトのページから最新版の6.0にバージョンアップして下さい。感染経緯からはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5をを使用していると思いますが、このバージョンのアウトルックエキスプレスの場合にメールをプレビューしただけで添付ファイルが自動実行されます。 インターネットエクスプローラーのバージョンアップは必ず行って下さい。

noname#30871
noname#30871
回答No.6

>雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」と書いてあった  それはもう、古い常識です。いつの記事でしょうか。  「Nimda」というウィルスが今年の9月に大流行しましたが、これも開いただけで感染するタイプでした。今回も同様です。詳しくは次のサイトをご覧ください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20011128/1/  BADTRANS.Bの駆除方法は、次のサイトをご覧ください。 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/  今後の感染予防には次の対策をとってください。 (1) ウィルス流行情報を毎日チェックする。  ニュース系のサイトや、ウィルス対策ソフトのメーカーのサイトがあります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp  また、このサイトも情報源になります。BADTRANS.Bの被害は何日も前からこのサイトで報告されていましたが、目に入らなかったのですか? (2) InternetExplorerやOutlookExpressを常に更新チェックする。  これらには安全上の欠陥(セキュリティホール)がこれまでにたくさん発見されています。泥縄ですがMircosoftはそのたびにパッチ(修正プログラム)を発行しています。IEやOEを使う人はパッチを適用しないと非常に危険です。今回BADTRANS.Bに感染したのは、Nimdaの時のパッチの適用を怠っていた人々です。  更新チェックには、上記のMicrosoftのサイトを見るか、Windows Updateを使ってください。 [スタート]→[Windows Update]→[製品の更新]→[重要な更新] (3) IEとOE以外のソフトを検討する。  ブラウザにはIE、メールソフトはOEを使っている人が多いのですが、これらは他社のソフトに比べてセキュリティホールが非常に多いのです。上記のチェックに自信がない場合は、他のブラウザやメールソフトを導入したほうがいいかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/browser.html http://www.forest.impress.co.jp/mail.html (4) ウィルス対策ソフトを購入して、パターンファイルを頻繁にダウンロードする。  ウィルス対策ソフトはぜひ買ってきてインストールしてください。(最近はBADTRANS.Bの影響で品薄のようですが……)  これは、ウィルスを駆除するというよりも、水際で食い止めるのが目的です。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html  理不尽に思われるかもしれませんが、今回はsimaumuchanさんも加害者です。上記の対策を怠っていたからです。他人にも迷惑が及ぶ以上、「自業自得」「初心者だから」では済まされないのです。

simaumuchan
質問者

お礼

たくさんのご回答をありがとう。 全員にお礼を言うのは大変なので一番詳しいレスを くれたあなたにお礼を言います。 でも、ウィルスの駆除って難しそうですね。 初心者の僕に出来るかな…

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.5

simaumuchanさん、こんにちは。 >雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 >と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 以前はこの通りだったのですが、今年の9月ぐらいにニムダという ウィルスが発生してから、メールやホームページを見ただけで感染するウィルスが 発生するようになりました。 今回は、Badtransというウィルスに感染されたようですね。 このウィルスは、メールを見ただけで感染します。 感染したら、ウィルス付きのメールをアドレス帳に入っているメールアドレスや、以前見たことのあるホームページに記載してあるメールアドレスに自動送信します。 以下、駆除ツールや感染の対処法が載っていますので、参考にしてください。 Badtransについて http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html 修復ツール http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 Badtrans対策ページ(参考になると思います) http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

多いですね、こういうご質問。 まずは過去ログを参考にされて、それでもなお不明な場合は補足していただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180528 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179236 などなど。 それと、至急対策を行ってください。インターネットに接続しただけでウィルスをばらまくことになり、あなた自身が加害者になっています。 まずは上記に記載されているサイトを参考にウィルスの駆除を行い、Internet ExplorerやOutlookなどの修正プログラムをダウンロードし、インストールします。 あとは、ご質問にもありますが、ワクチンソフトの導入は必須条件ですので、インストールされることを強くお奨めします。 なお、以下のサイトでオンライン検索及び駆除方法が記載されています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは。 メールする前にウイルス駆除するのが先決だと思います。 ここを参考にして。 http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ ここのNO.7も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496 怪しいと思えるメールを開くのも今後やめた方がいいと思います。 でわ

noname#7758
noname#7758
回答No.2

はじめまして。僕も先日同じウィルスに感染してしまいました。中にはメールを開いただけで感染するものもあるそうです。駆除には、わざわざワクチンソフトをかう必要はありません。その方法は、参考URLを見てください。尚、そのHPで、ネットを通じてウィルスに感染していないか検査することが可能です。ですが、このウィルスは、システム自体は壊さないはずなのですが…

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

以下のページに専用駆除ツールがあります。無料ですのでこれで駆除してください。 また、今後の事を考えるとウィルスバスターやノートンアンチウィルスを入れておいたほうが良いと思います。 あと、インターネットエクスプローラーもサービスパックを当ててください。 これはMicrosoftもページで無料で手に入ります。

関連するQ&A

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • ウィルスに感染してしまいました!

    Yahooのメールアドレスを持っているのですが、いまセキュリティセンター?からメールが届いて、 『ウィルス"W32.Stration@mm"』に感染しているということでした。 添付されているファイルには、『送信者に感染していないファイルを送信してもらうように』と書かれていますが、送信者からのメール本文には『Do not reply to this mail』と書かれていて、どうしたらよいかわかりません。 この感染によりメールの内容が流出してしまうのでしょうか?不安です。 どのように対処したら良いかご存じの方、教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • 本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

    今回のウイルス大流行の初期のころからIE5.01のSP2を 当て、用心はしていました。 ウイルスメールは10通以上来ましたが、うまく切り抜けてきたつもりです。 ファイルをダウンロードしますかに対して必ず いいえ をクリックしてました。 今になってようやくワクチンソフトをインストールして、 ドライブを検索したところ、WORM_BADTRANS.Bに感染しているファイルを検出してしまいました。(除去できたようですが。。) しかし、そのファイルは \windows\temporary internetfiles\content.ie5\ s9MVGHIV\PICS.DOC.SCR となっていました。 他に感染ファイルはありませんでした。 マイコンピューターから該当ホルダーを見にいっても \content.ie5というフォルダーは有りませでした。 このホルダーごと、除去されたのでしょうか? また、感染したとしても、私は沢山アドレス帳にも登録 していますし(自分自身のアドレスも、メーリングリストのアドレスも、未読のメールも数千あります) しかし、何ら相手さんから警告メールもありませんし、 送信できなかった内容のメールも戻って来ませんし、 本当に感染していたのでしょうか?

  • ウィルス

    『あなたが送信したメールの添付ファイルが コンピュータウイルスに感染している恐れがあることを感知しました』 というメールが届きました 検出されたウィルス名は WORM_BADTRANS.B です しかし特に変わった様子も無い様です ウィルスを削除する機能がパソコンに入っていないため ウィルスにかかっているのかどうかも確認できません 付属のデスクにも対策ソフトは入っていましたが インストールする事ができませんでした メーカーに問い合わせたところウィルスが原因だろうと言われました。 何か発見できるプログラムを無償でやっている所はありませんか? なにか見つける方法を教えて下さい WORM_BADTRANS.B というウィルスはどんなものなのですか?

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。