• 締切済み

ウイルスに感染した

ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.4

ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? PCにウィルスが感染するとシステムやプログラムを破壊したり、他のPCにウィルスを勝手にばらまき被害を広げます。 また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? 観戦しない対策をまずすること。特に初心者さんなどは必ずウィルス対策ソフトを導入して、毎週DAT(ウィルス定義ファイル)をアップデートするよう心がけます。 また、不用意に添付ファイルや知らない人からのメールなどを開かないことです。 観戦した場合は、速やかに駆除しましょう。 駆除するまでは絶対にメールは打たないこと、ネットにつなぐのも極力さけてください。 (ただし、ウィルス定義ファイルをダウンロードする場合をのぞく) 最新の定義ファイルに更新されたウィルス対策ソフトを利用して駆除しましょう。(体験版では検出されなかったり駆除がうまくいかない場合があるので製品版を使うこと) その後で、ハードディスクを全フォーマットするのがもっとも良い方法です。ウィルス対策ソフトをお持ちでない場合はこれしか方法はありません。駆除がうまくいっている場合は、再度ウィルススキャンをかけて検出されない場合はフォーマットしなくても結構です。 スキャンソフトをお持ちでないなら買いましょう。 また、添付ファイルやメールなどでウィルスを他人に送った場合は必ずその旨を相手に伝えましょう。 ウィルスに関する最新情報は、IPAで入手できます。 ちなみに、感染するとウィルス対策ソフトメーカーとリンクできなくなるものもあるので・・・ご注意を。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
pororinpa
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• mrpot
回答No.3

ウィルスの症状はその種類によってさまざまなので、「こうなります」とはいえないですね。普段と違うというのが一番わかりやすいですが、感染していても症状の出ないものもありますし、潜伏期間の長いものもあります。 感染したウィルスの種類によっては、本当に初期化したほうがいいこともあります。 sapariさんもおっしゃってますが、お験し版を使うか、onlineScan(駆除はできません)を使ってみることをお勧めします。 下記は、トレンドマイクロのOnlineScanのサービスです。 製品そのものはTrendMicroでもSymantecでも予算に合わせてお選びになれば良いかと思います。機能的にはそれほどの差はありません。 ちなみに、ウィルス対策製品を使われる場合は、パターンファイルや検索エンジンのアップデートをきちんとやりましょう。パターンファイルが古いと新種のウィルスはひっかからないことがあります。 今はやっているタイプは、最新のパターンファイルでないとひっかからないケースがありますので、お験し版だと検出できないこともありえます。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
noname#1280
noname#1280
回答No.2

とりあえず感染したかどうか確認してみましょう。 こちらのサイトで検査してくれます。 今後の「保険」の意味でもソフトを購入された方が良いでしょう。 sapariさんのお薦めの「ウイルスバスター」も良いですし 「NortonAntivirus」も良いですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  • sapari
回答No.1

一番手っ取り早いのは 思い切って初期化したほうがいいと思います。 あとは、ウイルスバスターというソフトがあります これは、体験版もあるので試してみては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm