• 締切済み

ウイルスに感染した

ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? PCにウィルスが感染するとシステムやプログラムを破壊したり、他のPCにウィルスを勝手にばらまき被害を広げます。 また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? 観戦しない対策をまずすること。特に初心者さんなどは必ずウィルス対策ソフトを導入して、毎週DAT(ウィルス定義ファイル)をアップデートするよう心がけます。 また、不用意に添付ファイルや知らない人からのメールなどを開かないことです。 観戦した場合は、速やかに駆除しましょう。 駆除するまでは絶対にメールは打たないこと、ネットにつなぐのも極力さけてください。 (ただし、ウィルス定義ファイルをダウンロードする場合をのぞく) 最新の定義ファイルに更新されたウィルス対策ソフトを利用して駆除しましょう。(体験版では検出されなかったり駆除がうまくいかない場合があるので製品版を使うこと) その後で、ハードディスクを全フォーマットするのがもっとも良い方法です。ウィルス対策ソフトをお持ちでない場合はこれしか方法はありません。駆除がうまくいっている場合は、再度ウィルススキャンをかけて検出されない場合はフォーマットしなくても結構です。 スキャンソフトをお持ちでないなら買いましょう。 また、添付ファイルやメールなどでウィルスを他人に送った場合は必ずその旨を相手に伝えましょう。 ウィルスに関する最新情報は、IPAで入手できます。 ちなみに、感染するとウィルス対策ソフトメーカーとリンクできなくなるものもあるので・・・ご注意を。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
pororinpa
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.3

ウィルスの症状はその種類によってさまざまなので、「こうなります」とはいえないですね。普段と違うというのが一番わかりやすいですが、感染していても症状の出ないものもありますし、潜伏期間の長いものもあります。 感染したウィルスの種類によっては、本当に初期化したほうがいいこともあります。 sapariさんもおっしゃってますが、お験し版を使うか、onlineScan(駆除はできません)を使ってみることをお勧めします。 下記は、トレンドマイクロのOnlineScanのサービスです。 製品そのものはTrendMicroでもSymantecでも予算に合わせてお選びになれば良いかと思います。機能的にはそれほどの差はありません。 ちなみに、ウィルス対策製品を使われる場合は、パターンファイルや検索エンジンのアップデートをきちんとやりましょう。パターンファイルが古いと新種のウィルスはひっかからないことがあります。 今はやっているタイプは、最新のパターンファイルでないとひっかからないケースがありますので、お験し版だと検出できないこともありえます。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
noname#1280
noname#1280
回答No.2

とりあえず感染したかどうか確認してみましょう。 こちらのサイトで検査してくれます。 今後の「保険」の意味でもソフトを購入された方が良いでしょう。 sapariさんのお薦めの「ウイルスバスター」も良いですし 「NortonAntivirus」も良いですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

一番手っ取り早いのは 思い切って初期化したほうがいいと思います。 あとは、ウイルスバスターというソフトがあります これは、体験版もあるので試してみては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

関連するQ&A

  • これってウィルスに感染する?

    これってウィルスに感染する? 自宅で作成した文書を会社のPCへ添付送信しようと思っているのですが、受信端末はウィルスに感染?しているのか、なりすましメールが大量に送られてきています。 社内はUSBやディスク類など、使用できないことになっており自宅で作成したものは、メールで送信するしか方法がありません。 もし、ウィルス対策をしている自宅端末からなりすましメールが大量受信している会社端末へメールを送ると自宅のPCにもなりすましメールはくるようになりますか? そもそも会社で書類を作ることとなりすましメールがくる端末の対応をするのが一番だと思いますけど、どなたか教えて下さい。

  • あやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

    先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。 添付メールは開かないようにしていたのですが、 使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。 怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で 「~アタック」と書いてあったのを覚えております。 タイトルはRe.your billとなっています。 これはウィルスメールなのでしょうか? 今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので 調べておりますが、感染してはいないようです。 もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも 見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか? 直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。 あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウイルス感染後の症状について

    皆さん、こんばんは。 過去の質問を検索してみたのですが、わからなかったので教えてください。 最近はやっている勝手に自分自身を送信するウイルスが送信した場合、以下の症状は出ないのでしょうか? [1]メールソフトの「送信済みトレイ」には、ウイルスが自動的に勝手に送信したメールは残らないのでしょうか? [2]普通に送信したメールにくっついて広がるウイルスの場合、付けたはずのない添付ファイルがついて送信済みトレイに残ることはないのでしょうか? ここに残っていれば感染者がすぐに気がつきそうですが、ここに痕跡を残さないように送信が行われているということなのでしょうか? 幸いにも今まで感染したことがありませんので分かりません。 気になっています。 教えてください。

  • Thunderbirdでウィルス感染大丈夫?

    Thunderbird使ってみたのですが、 受信トレイで、 上部のウィンドウ(件名・送信者・送信日時が表示されている)の中をクリックすると、下のウィンドウにメールの中身が表示されてしまいます。 中にはウィルスメールもあるので、メールを開いてしまってウィルス感染しないのかなと不安になりますが・・・。 メールを削除しようとして、そのメールを上部のウィンドウで選択すれば必ず下のウィンドウでメールの中身が表示されてしまいます。 昔はウィルスメールといえば、必ず添付ファイルが付いていたように思いますが、最近のはメールを開いただけでも感染してしまうと聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • ウィルス感染しました。

    昨日の夕方、友人の名前で受信した添付つきメールを 謝って開けてしまい、PCがウィルス感染してしまいました。 今日になって、メーカーやプロバイダー等に問い合わせて いるのですが、ウィルス被害が増大しているせいか 電話が全くつながらず、八方塞になっています。 先ほど教えてもらってPCを、感染以前の状態に再起動 したので、今まで変換が出来なかったのが、出来るようにはなりましたが、やはり画面切り替えなど全体に重く 感染していることは間違いないと思われます。 どうも最新型ということで、アドレス登録している人に 添付メールが送られてしまうらしく、もう何人かから連絡 が来ています。 ウィルス対策をしていなかったことが悔やまれてなりませんが、今更言っても仕方がないので、これからどんな手順をふめば、ウィルス駆除及び正常な状態に戻るのか、至急教えていただきたいと思います! ちなみに今の状態で普通にメールを送信しても、ウィルス感染してしまうのでしょうか?連絡がメールでしか取れない人がいるため、困っています。 明日から週末になってしまうため、今日中に修復をしたいです。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • macのウイルス感染と友人に言われた

    G3 OS8.5(アップグレードで8.6)を使用しています。 先日WIN使用の友人にメールで画像ファイルを3つ送った所、そのうちの1つがウイルス感染してて強制削除されたと言われました。 ヤフーメールで添付ファイルをスキャンしてくれるのでウイルスに感染していると言われたファイルをスキャンしてみたのですが、感染していないと結果がでました。 使用しているOutlook Express5.0でメールを一度で送信できた事がないのですが関係はあるのでしょうか。 「受信者を確認できませんでした」と言われ、アドレスが間違っていないのに何度も送信失敗します。 mac購入時ウイルスの危険性はほとんどないからという言葉を鵜呑みにしていた為、安易に考えて対策や勉強をしておらず、慌てて色々調べたり探したのですがOS8.5対応のソフトがなく困っています。 今後の為にもウイルス対策のソフトを購入しようと思うのですが、古いOSでも対応できるソフトを販売している店があれば是非教えて頂けないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • これってウィルス感染ですか?

    ネットをはじめて間もないウィルス対策ソフトもイン ストールしてなかった頃の昔の話しで恐縮ですが メールのアカウント設定で特定のメールアドレスを 記入してメール送受信すると変な現象が起きだし 自分宛てにメール送信すると送信者名が必ず イニシャルがKという名前になってるのです。 送信者名を設定しても必ずKに変わって送信されます。 今となってはあれは何だったのか今だに気になることも あります。 これはウィルス感染なのでしょうか?

  • どの時点でウィルスに感染

    こんにちは、  皆様には、あまりに初歩的なことで怒られそうですが、あえて質問させてください。  私は、Goo、ヤフー、Outlook Expressをメール送受信に使っています。  例えば、Outlook Expressでメールを読む場合、受信トレイをクリックして本文を読む、という操作をしますが、それが悪意のあるメールであった場合、そのクリック操作の時点でウィルスに感染するのですか。  それとも、そのようなウィルス付きのメールはウィルス対策ソフト(私の場合はノートン社アンチウィルス2004)が受信を拒否して、読めないようにしてくれるのでしょうか。