OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーカムに感染してしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180095
  • 閲覧数68
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友人からウイルスに感染したメールが送られてきました。タイトルは文字化け、本文は無し、添付ファイルはテキストです。
どうやらサーカムらしいのですが、駆除する為には使用しているウイルススキャン(MacAfee)のバージョンアップをしなければならず、どうしてもネットに接続しなければなりません。
サーカムに感染している場合、アウトルックさえ立ち上げなければ、ネットに接続しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ネットに繋いだ段階で、アウトルックを立ち上げていなくても勝手にメールが送信されてしまうのでしょうか?
教えて下さい!

また、アウトルックのアドレス帳をすべて削除し、マイドキュメント内のファイルを削除してしまえば、サーカムが勝手にメールを送ることはなくなるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>そうですね、私も月に1~2回はデータファイルを更新していたので、今までは同種のメールはすべてシャットアウトできていました。
>しかし、今回のメールはウイルススキャンも反応せず、すとん、と受信ボックスにおさまってしまったんです。
>会社のシステム管理者の話ですと、ここ1~2週間くらいの最新データがないとダメかもしれない…ということでした。
>新種なんでしょうか?

そうですね。
ここ1週間~10日ぐらいの間に急速に広まっています。

これで、ウィルスソフトを導入してくれる人が増えると嬉しいです。

下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
お礼コメント
noname#1583

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

> ここ1週間~10日ぐらいの間に急速に広まっています。

そうだったんですね。
定義ファイルの更新をもっと早くしておけばよかった…と悔やまれてなりません。
もう少し、危機感を持たないとダメだと思い知りました。

流行しているウイルスの情報、ありがとうございます。
チェックしてみます!
投稿日時 - 2001-12-05 18:53:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

サーカムは、独自のメール送信機能を持っているそうです。だから、ネットに接続していれば送信すると思われます。

下記から、駆除ツールを別のパソコンからダウンロードして、駆除してから接続した方が良さそうですね。
お礼コメント
noname#1583

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

やはり、勝手に送信してしまうんですね…。
ご紹介頂いたソフトを会社のPCでダウンロードしましたので、家に帰ってから駆除しようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 14:33:28

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

アウトルックだけでなく、キャッシュからも送信するため、
ネットワークに接続すること自体が危険です。

サーカムの対策。

修復方法につきましては、
下記URLをご覧下さい。

でも、サーカムは結構前のウィルスなので、
定期的にアップデートしていれば、
感染しないと思うのですが。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/sircam.html
補足コメント
noname#1583

> でも、サーカムは結構前のウィルスなので、
> 定期的にアップデートしていれば、
> 感染しないと思うのですが。

そうですね、私も月に1~2回はデータファイルを更新していたので、今までは同種のメールはすべてシャットアウトできていました。
しかし、今回のメールはウイルススキャンも反応せず、すとん、と受信ボックスにおさまってしまったんです。
会社のシステム管理者の話ですと、ここ1~2週間くらいの最新データがないとダメかもしれない…ということでした。
新種なんでしょうか?
システム管理者が「バットトランス」か「サーカム」と言っていたので、サーカムのことだと思ったのですが…。
投稿日時 - 2001-12-05 15:45:50