• ベストアンサー

photosでウイルスに感染してしまいました

友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

avast!でも駆除できると思います。(16日に対応したようです) フリーウェアですが常駐監視してくれてメールもチェックしてくれますので、もしウィルス対策ソフトを何も入れていないようであれば入れてみてはどうでしょうか。

daidaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>BACKDOOR-CHR stingerで駆除可能なはずです どうしても消えない場合は http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virB.asp?v=BackDoor-CHR を参考に、レジストリをいじってください

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virB.asp?v=BackDoor-CHR
daidaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

「photos」に関しては最近も↓の質問が ありました。 参考にされてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=964862

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=964862
daidaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しているのでしょうか?

    先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • ウィルス感染後について

    V3 ProDeluxe2002というウィルス対策ソフトで検索した所、38件のマクロウィルスが発見されました。 「すべて駆除」で実行しましたら、「駆除完了」と 表示されました。心配なので、無償ウィルスチェック スティンガー、シマンテックで確認してもウィルスは 発見されませんでした。 電気屋さんに持っていって、確認してもらおうと思いますが、これだけの処理で良いのでしょうか?

  • ウイルス2つに感染してしまいました

    はじめまして。パソコンの知識が全く無い素人でウイルスの駆除の仕方が全くわからず困っていてたらここへたどり着きました。 感染したウイルスは Backdoor.Jeem と Downloader.Trojan というものです。トロイの木馬? やばいサイトに足を踏み入れて感染しました(汗。 馬鹿なことしたと反省しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html で自分なりに調べてみて Norton AntiVirus 2004 を購入すれば駆除できるのかなと思っています。(現在セキュリティーソフトはパソコンに入っていません。)どうなのでしょうか? 今後のことを考えて体験版ではなく購入しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • W32/Netsky.p@MMに感染し、対策をとったのですが・・・

    不覚にも『W32/Netsky.p@MM』というウイルスに感染したようです。パソコンは使うのが専門で、あまり中身の事がわからないので、対処方法がイマイチわかりません。 パソコンはWindows MEです。 とりあえず、『Stinger(スティンガー)』というのをダウンロードして実行したのですが、本当に駆除できたのかどうか効果がわかりません。 スティンガーでウイルスをスキャンしたら、もう駆除はできているのでしょうか? ちなみに、システムの復元は無効にして実行しました。 専門用語で書かれても意味がわからないので、わかりやすいように教えていただけたら嬉しいです。 本当に困っています!!! 助けてください。お願いします。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • ウイルスに感染していました。

    ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。