• ベストアンサー

ウィルスの駆除について

昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。 どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

Restore は「システムの復元」機能で作成されたバックアップです。Restore からウイルスだけを削除することはできないので、バックアップ全部を削除しなければなりません。今後も「システムの復元」機能を使用する場合は、新しくバックアップを作成しなおす必要があります。詳しい手順は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/online_s/q7_02.html
arikas
質問者

お礼

SFモードで起動したら、マウスが動かなくなったりしましたけど、ご紹介のURLでどうにか削除できたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

 トレンドマイクロのページでウイルス駆除ツールが 無料で入手できますから、お試しを!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
arikas
質問者

お礼

どうやら削除できました。ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ウィルス感染したファイルはわかるわけですよね? 見つかったそのファイルを削除すれば良いはずですが、 何かエラーが出ますか?(削除はWindowsから)

arikas
質問者

お礼

どうにか削除できました。ありがとうございました。

arikas
質問者

補足

Restoreまでは判るのですが、検索をかけても感染したファイルにたどりつけません。バックアップファイルだということなので、調べてみたのですが、隠しファイルを表示する機能をオンにしても表示されないですね。

関連するQ&A

  • ウイルス駆除されていないということ??

    マカフィーのウィルススキャンを最近導入しました。これはPCの電源を入れてていじっていない時でも勝手にスキャンしてくれるのか、モニター画面の右下の方にウイルスが検出されたという旨のものがでてきます。「トロイの木馬が検出され、駆除されました! ファイルC:\System Volume Information\_restore{4D117011-B444-4C9C-...はNT Rootkit-H トロイの木馬に感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために削除されました。」←これとまったく同じものがしょっちゅう出てくるのです。駆除されましたと書いてありますが、完全に駆除されていないということなんでしょうか?素人でまったくわかりません。 分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • ウイルスを駆除できない

    Symantecのウイルススキャンをしたところbakdoor.Freeforsというトロイの木馬に感染していました。深刻ではないようですが、手順に沿って駆除を始めました。が、AntiVirusで感染ファイルを探して削除するようになっているのですが、ひっかかりません。何故でしょうか? ファイル名はわかっているので、ダイレクトに削除しても構わないのでしょうか。←そのファイルたどりつけないのですが・・・

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。

  • トロイの木馬に感染しました。助けてください!

    avast!Antivirusでウイルススキャンしたところ、トロイの木馬が発見されました。 削除したんですが、再びスキャンするとまた発見されたんです。 どうすれば確実に駆除することができますか? どうか助けてください。

  • トロイの木馬(Generic.dx)が駆除できません。

    マカフィでウイルススキャンしてトロイの木馬(Generic.dx)が検出されたのですが、 C:\_RESTORE\TEMP\A0146058.CPY(.CPYの前の数字二文字は、再起動してウイルススキャンする度に変わる)が「状態」が「ディスクはライトプロテクトされています。ファイルからウイルスを駆除できません。」と成っていて、「隔離」「削除」「駆除」のいずれもが無効化されてしまいます。 不気味なんで、なんとか駆除したいのですが、方法を教えてください。

  • Backdoor.Win32.SdBot.dlhと言うトロイの木馬を削除or駆除出来ません。

    最近、Kaspersky Anti-virus 7 最新定義で完全スキャンを行ったら 「Backdoor.Win32.SdBot.dlh」と言うトロイの木馬が2つ発見されました。早速駆除を試みようと思い駆除を押したら「ファイル はトロイの木馬を含み、駆除ができません」と表示されたので仕方が無いな~と思い削除を押しましたが何も変わらず「検知しました」から変わらないのですが、どのようにすれば削除or駆除出来るのでしょうか? 他のウィルスの駆除は試みてないのでKasperskyがおかしいのかな?と思ったりします・・・。 対処方法をお願いいたします。 ちなみにオブジェクト C:\ystem Volume Infomation\_restore-{596DD040-52C7-9580-72BF0E1AB4D9}\RP315\A0050955.exe//#//Armadillo C:\ystem Volume Infomation\_restore-{596DD040-52C7-9580-72BF0E1AB4D9}\RP315\A0050987.exe//#//Armadillo となっております。そのまディレクトリを入力してexeファイルを削除すれば良いのでしょうか・・・

  • ウイルス駆除について

    「トロイの木馬」というウィルスに感染してしまいました。 ・マカフィーウィルススキャン ・マカフィーファイアウォールプラス は入っているのですが、 ・マカフィー・スパムキラー ・マカフィー・プライバシーサービス の二つは期限が切れてしまったようなので、マカフィーforぷららでインストールしようと思っています。 これをインストールすると「トロイの木馬」を駆除する事ができるんでしょうか?? またそのほかに駆除する方法があれば教えて下さい。 一番手っ取り早い方法はセットアップですか?? その場合は写真や音楽はCDに保存しなければならないんですよね?? 今、サポートセンターに電話がつながらなくて大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してるのですが駆除できません><

    今日ウイルスが発見されました。 torojan horseとい名前です。 トロイの木馬といわれてるやつですよね(^^;) ノートンを使ってるのですが なんどやっても駆除できません。 そのほかにも同じ名前のようなのが 居てたのですが他は駆除できていたのですが 一つだけがなかなか消えてくれません どうぞよいアドバイスお願いします。 使用OSは XPです。

  • ウィルス駆除

    パソコンがウィルスに感染しました。何しろ、初めての感染で戸惑っていますが、無料のウィルス駆除をダウンロードして大体は駆除する事ができました。しかしまだ怪しいものが5個ほどあるようで、トロイの木馬らしいのです。そこで有料のセキュリティソフトであとは駆除しないといけないと思うのですが、どこのソフトがいいのか、迷っています。検索すると評判がいいのは、カスペルスキーのようですが初めて聞くメーカーなのでどうなのか? ウィルスバスターズ、マカフィ、ノートン・・・サポート体制が充実している方が色々聞けそうで、ウィルスバスターズがいいような気がするのですが非常に迷っています。それと特にトロイの木馬に強いものってあるのでしょうか?

  • ウィルスが駆除できません…

    nPROTECTというウィルス対策ソフトを使って スキャンしたところ、 C:\_RESTORE\TEMP\A0008844.CPYというとこ ろにone halfというウィルスを発見し、駆除 可能となっていたので、スキャン後駆除ボタ ンを押しましたが、駆除されません。 そこで、WINDOWSの検索メニューで 上記のファイルを検索したところ、 「C\_RESOTREは無効です」と表示されました。 そこで質問ですが、 1.C:\_RESTOREというのは何のファイルですか? 2.駆除できない理由はソフトの問題ですか? それとも何か別の問題でしょうか? 3.one halfというウィルスは.exeを実行した 際に暗号化するというウィルスらしいのですが、 説明を読んでも良く分かりません(恥)。 分かりやすく教えていただけませんか? 初心者ですので、恐縮ですが分かりやすく 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。