• ベストアンサー

ウィルスの駆除について

昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。 どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

Restore は「システムの復元」機能で作成されたバックアップです。Restore からウイルスだけを削除することはできないので、バックアップ全部を削除しなければなりません。今後も「システムの復元」機能を使用する場合は、新しくバックアップを作成しなおす必要があります。詳しい手順は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/online_s/q7_02.html
arikas
質問者

お礼

SFモードで起動したら、マウスが動かなくなったりしましたけど、ご紹介のURLでどうにか削除できたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

トレンドマイクロのページでウイルス駆除ツールが 無料で入手できますから、お試しを!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
arikas
質問者

お礼

どうやら削除できました。ありがとうございました。

• jein
回答No.1

ウィルス感染したファイルはわかるわけですよね? 見つかったそのファイルを削除すれば良いはずですが、 何かエラーが出ますか?(削除はWindowsから)

arikas
質問者

お礼

どうにか削除できました。ありがとうございました。

arikas
質問者

補足

Restoreまでは判るのですが、検索をかけても感染したファイルにたどりつけません。バックアップファイルだということなので、調べてみたのですが、隠しファイルを表示する機能をオンにしても表示されないですね。