iPhoneウイルス検出・感染

このQ&Aのポイント
  • 突然現れたiPhoneウイルス感染警告に関する対策と注意点
  • アプリをインストールしてしまった場合の対処方法と注意点
  • 次回のウイルス感染を避けるための予防策と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneウイルス検出・感染

iPhoneでネットを見ていたら突然、 「iPhoneがウイルスを検出・感染しましたバッテリーが損傷しています」「すぐさま下のアプリをインストールして下さい、アプリは無料です」と突如警告画面が表示されました。 焦ってしまい思わず警告の指示に従ってアプリをインストールしてしまい、開いてしまいました。ウィルスをブロック、削除するには次をタップしてください。 と書かれていて、その下に3日間無料その後更新がなければ有料に・・・・とかあったので怖くなってキャンセルをしてすぐそのアプリを削除しました。 ですが、アプリを入れてしまった時点で何らかのウィルスが侵入し情報とかメールアドレスとかが抜かれてしまっているのでしょうか? 怖くで電源切ってます。 電源入れて通常通り使っても大丈夫ですか? 今後の対策としてどのような事に注意すればいいのか、ぜひ教えてください。 よろしく、お願いいたします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

iPhoneに関しては脱獄とか特殊な事をしていない限りアップルが設けているApp Store以外からアプリをインストールすることは出来ません。つまり怪しいソフトをインストールしてしまう心配は殆どないです。App Storeにアプリを登録・公開するにはアップルによる厳しい審査があるのでそれをすり抜けてウィルスまがいの動作をするアプリを登録・公開するのは中々難しいですから。 さて書かれている内容からはかなり怪しいソフトなのは確かです。ただアップルの審査をすり抜けてそう言うものをApp Storeに公開するのは難しいのでホントにアプリをインストールしてしまったのか?ってあたりも少し疑問に感じたりもします。すべてブラウザ上での表示で実際にアプリをインストールしていないって可能性もあるので。ただホントのインストールされたのならどんな情報が抜かれたかは流石にわかりません。

mck37
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。今のところ何もおきてないので様子をみます。

その他の回答 (1)

noname#242211
noname#242211
回答No.2

多分サードパーティのアプリをダウンロードさせられたと思います。 アプリ削除出来ていればサファリから感染する事は無いです。 もしかして怪しいサイト見ていたのではないですか? 相手に情報がいってなければまず安心です。 アプリが完全に削除出来てるか、アップルに連絡して調べてもらいましょう。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。chromeで普通に検索してただけでした。