• 締切済み

ウイルスに感染してるのか?!

さっきFC2という動画サイトで動画を見ていたらあなたのWalkmanはHonyworm.apkのウイルスに感染しています!ただちにこのアプリで削除してください!という緑のロボットみたいなのが出てきて警告されました。 そのアプリはPowercleanというので インストールしたんですかどうしたらウイルスを削除することができるのかわかりません。それからいろんなウイルス感染確認のアプリで試してみたんですが、感染されているようには見えませんでした。もし、感染されていると思うと怖いです。これはきちんとウイルスを削除されているのか、またされていなかったらどうやったら削除することができるのか教えてください!

みんなの回答

回答No.3

検索してみたところ、質問者さんはまんまとワナにかかったようです。 このPowerclean自体が悪さの手先のようですよ。 http://lineq.jp/q/20216737 初期化して、完全消去が良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

次の「Power Clean (Small Cleaner)」のユーザーレビューに、質問者さんと同じように、 「「Hornyworm.apk」というウイルスに感染したので、このアプリで駆除しましょう!と誘導されました。」との書き込みや、「? ウィルスが入ったからインストールしろて言われたからしたけど、 ウィルスの削除ほうがわからないし ただインストールさせただけに思える。」などの書き込みもありますね。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lionmobi.powerclean&hl=ja 意見が様々ですが、Powercleanについて、「このアプリダウンロードさせるためっぽい気が・・」とのコメントもありますね。 >それからいろんなウイルス感染確認のアプリで試してみたんですが、感染されているようには見えませんでした これだと感染していないのではないですか。 もしかして、ダウンロードに誘導するための手法なのかも知れないですが、このアプリを入れた方の中には不調になったような書き込みはザッとみてもないようですし、アプリそのものは評価する方もあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206834
noname#206834
回答No.1

その場合残念ながらそのpowercleanというアプリ自体がウィルスだった可能性が高いですね。 よくあるパターンです。 リカバリしたほうがいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したかもしれません

    iPhone5sを使ってるんですが、さっきサイトを見てたら、いきなり「ウィルスが発見?されました、◯◯をインストールして下さい」みたいな表示がいきなり現れて、OKを押したら表示が消えました。それから特に変化はなく、何かのアプリをインストールした感じもないのですが、ウィルスにかかってるんでしょうか?だとしたら、どうすればウィルスを削除出来るんでしょうか?初めてこういう事になったので、どうすれば良いか困ってます。個人情報抜き取られたんでしょうか?

  • iPhoneウイルス検出・感染

    iPhoneでネットを見ていたら突然、 「iPhoneがウイルスを検出・感染しましたバッテリーが損傷しています」「すぐさま下のアプリをインストールして下さい、アプリは無料です」と突如警告画面が表示されました。 焦ってしまい思わず警告の指示に従ってアプリをインストールしてしまい、開いてしまいました。ウィルスをブロック、削除するには次をタップしてください。 と書かれていて、その下に3日間無料その後更新がなければ有料に・・・・とかあったので怖くなってキャンセルをしてすぐそのアプリを削除しました。 ですが、アプリを入れてしまった時点で何らかのウィルスが侵入し情報とかメールアドレスとかが抜かれてしまっているのでしょうか? 怖くで電源切ってます。 電源入れて通常通り使っても大丈夫ですか? 今後の対策としてどのような事に注意すればいいのか、ぜひ教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • Esetsecurityのアプリがウイルス感染?

    「esetsecurityアプリがウイルス感染しました。このアプリを削除して下さい。」という趣旨の警告が出ました。戻るをしても画面から消えなかったので、無視というボタンを押すとその警告は消えました。 その後、Eset securityでウイルス検査してもウイルスは発見されなかったのですが、心配なのでEset securityを削除してウイルスバスターをインストールしてウイルス検査しました。それでもやはり、ウイルスは発見されませんでした。 このような場合、警告はフェイクだったと判断して大丈夫でしょうか? 今後、注意する点などありますでしょうか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルスの感染

    こんにちは。 昨日2ちゃんねるというサイトに貼られたURLをクリックして そのサイトに飛んだ瞬間「トロイの木馬、他???個、???種のウイルスに感染しました。」と出ました。 サイトに接続しただけで感染するものなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルス対策ソフト類は一切インストールしていません。 それでももし感染したら警告表示は出るものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したかも!?

    さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです! その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。 これってウイルスに感染したのでしょうか? パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。 こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

  • リカバリしようとすると「ウイルスに感染しています」と出る

    現在、avast!を使っているのですが、ゲームソフトが二本、 「Win32:Rbot-DCH[trj]」というウィルスに感染していると警告が出た ので完全な検査をして感染しているファイルをすべて削除しました。 その後そのゲームソフトを再インストールしようとしたところ、 また「(同じウィルスに)感染しています」と警告が出ました。 オフライン状態でやろうとしても出てきます。が、avast!で完全な検査をしても ほかにウィルスは見つかりません。 これはまだ別の形でウィルスが残っているのでしょうか?それとも avast!の仕様なのでしょうか?駆除の仕方など知っている方がいましたら 教えてください。 一応、どうにもならなかったらOSの再インストールをする予定ですが・・・

  • ウイルスに感染

    ウイルス感染の警告が表示されたので、チェックしたところ、C:\WINDOWS\SYSTEM32\univrs32.datに感染が確認されました。トラブル内容はnot-a-virus:AdWare.Win32.Agent.でした。ファイルは使用中です。駆除、削除、隔離が出来ません。どのような対策をとればよいでしょう?

  • ウイルスに感染しました

    よろしくお願いします。ウイルスに感染しました、急にVirusseigyoというウイルス対策ソフト?のポップアップと購入を勧める画面が出てきて、とりあえずインストールしてしまいました。しかし何かおかしいと思いコントロールパネルからプログラムVirusseigyoの削除をしようとクリックしても「このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」と警告メッセージがでてVirusseigyoを削除することができません。そこでavast!というウイルス対策ソフトをインストールしたのですが、警告音がよくでてワームやトロイの木馬が検出されました。どのような手順、方法でVirusseigyoを取り除いてかつウイルスを取り除けばいいのか教えてください。わたしはPCは得意ではないので言ってる内容がもしかしたらおかしいいかもしれませんがなにとぞお願いします。

  • スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいです

    スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいですか? androidです。プレイストアからtuaemateというアプリをインストールしました インストール後にプレイストアの口コミで このアプリはウィルスがあるなど数々書かれており、アンインストールしました。 しかし自分のスマホがウィルスに感染しているのかは分かりません 今のところ(30分程度経過)異常ありません どのように確認すれば良いですか? また、ウィルスに感染していた場合 どのように対処したらいいですか。 よろしくお願いします

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ゴードソリューションの座標計算機計太V2を使っていたが、寿命が来て標示がなくなった。
  • 代わりに使えるポケコンタイプの座標計算機やスマホアプリが知りたい。
  • 座標計算に便利なアプリやポケコンを教えてください。
回答を見る