• 締切済み

ウイルスに感染してるのか?!

さっきFC2という動画サイトで動画を見ていたらあなたのWalkmanはHonyworm.apkのウイルスに感染しています!ただちにこのアプリで削除してください!という緑のロボットみたいなのが出てきて警告されました。 そのアプリはPowercleanというので インストールしたんですかどうしたらウイルスを削除することができるのかわかりません。それからいろんなウイルス感染確認のアプリで試してみたんですが、感染されているようには見えませんでした。もし、感染されていると思うと怖いです。これはきちんとウイルスを削除されているのか、またされていなかったらどうやったら削除することができるのか教えてください!

みんなの回答

回答No.3

検索してみたところ、質問者さんはまんまとワナにかかったようです。 このPowerclean自体が悪さの手先のようですよ。 http://lineq.jp/q/20216737 初期化して、完全消去が良さそうです。

• narashingo
回答No.2

次の「Power Clean (Small Cleaner)」のユーザーレビューに、質問者さんと同じように、 「「Hornyworm.apk」というウイルスに感染したので、このアプリで駆除しましょう!と誘導されました。」との書き込みや、「? ウィルスが入ったからインストールしろて言われたからしたけど、 ウィルスの削除ほうがわからないし ただインストールさせただけに思える。」などの書き込みもありますね。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lionmobi.powerclean&hl=ja 意見が様々ですが、Powercleanについて、「このアプリダウンロードさせるためっぽい気が・・」とのコメントもありますね。 >それからいろんなウイルス感染確認のアプリで試してみたんですが、感染されているようには見えませんでした これだと感染していないのではないですか。 もしかして、ダウンロードに誘導するための手法なのかも知れないですが、このアプリを入れた方の中には不調になったような書き込みはザッとみてもないようですし、アプリそのものは評価する方もあるようです。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

その場合残念ながらそのpowercleanというアプリ自体がウィルスだった可能性が高いですね。 よくあるパターンです。 リカバリしたほうがいいかも。