• ベストアンサー

救急車を呼ぶことについて

nagaonの回答

• nagaon
回答No.3

医師です。 担当医の先生のおっしゃることは、 できるだけ長くご自宅で過ごさせてあげたいというお気持ちかと思います。 ご自宅看取り希望の患者様の死亡確認を医師がするには、 地域の開業医の先生が往診して確認する という形があります。この場合、主治医(勤務医)の先生から開業医に 紹介状を書きます。 しかし、開業医につてがない場合、あるいは 死期がせまっていて時間がない場合、あるいは主治医が自分で死亡確認してあげたい場合は 病院に連れてきて確認しないといけません。 連れてくる手段として救急車を使うのも、「あり」ではないかと私は思います。 119番する際に、事情を話して、蘇生処置はくれぐれも行わないように 告げてください。 もちろん主治医が出向くことも可能ですが、訪問医療になるので、病院で、早めに 相談しておいてはいかがでしょうか。自宅に救急車が着くのは気が引けるという 方は、こちらがおすすめです。 意識がなくなってから お亡くなりになるまでの間を、どうしてあげたいのか という点も 主治医の先生とよく相談しておくのも必要です。 点滴することは無意味(というか有害)かと思いますが、 呼吸苦が出るなら酸素は流してあげたいところです。であれば、自宅でなく病院でご最期を ということになるでしょうし。 つい40年ほど前までは、自宅看取りもふつうにありましたが、今は、 大多数の日本人が病院で息をひきとりますので、医師の側にも 自宅で終わらせてあげるという思考がわきにくいのも事実です。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には途中で入院になり病院で亡くなりました。