回答受付中の質問
13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(11件中 1~5件目)
度々すみません。
私の場合、父親は既に他界し、もはや何の励みにもならない事と思います。
ですが、あなたの今の状況、私なりに少しは理解する事が出来ます。それは何にも増して「経験」してきた事だから・・・。
そんな私が思うに、私達家族はそれはもう「生きた心地のしない」4年間でした。当事者の父は紛れもなく「死」を宣告されていたのですから、それはもう私達「家族」の思いとはまるで次元の違う恐怖や不安の毎日だったはずです。母はよく「毎日が死刑台に立たされているような気持ち」だと言っていました。
でもその時は、家族としての思いばかりを父にぶつけ、肝心の父の心の不安や恐怖といった部分への関心が欠けていたのでは・・・と今更ながら悔やまれてなりません。
「確かに若い死だけど、世の中にはもっと不幸な人もいる。孫の顔を見れただけでも幸せだったよ」という言葉・・・。父の死後、そういった言葉で慰める人の多い事。でも「幸せ」「不幸」など、他人があれこれ言える事ではありません。当事者がどう感じるか・・・それが一番大切な事です。
と同時に、私達家族は私達なりに一生懸命やってきました。結果、確かに、余命3カ月と宣告されたにも関わらず、4年という期間の延命が図れました。確かに期間は延びたけれど、「死」という結果は免れず、私達家族には「悔い」が残っています、正直なところ。
どれほど必死にやっていても、何かしらの「後悔」は残るものです。が、何もしないで後悔するより、やれるだけの事はやって後悔する方が良い・・・と私は今でも思っています。
考えれば考えるほどに難しい事です。
が、今を「生きている」・・・。その事が何にも増して「幸せ」である事は間違いありません。父の死から一年半が経った今もなお、その悲しみは何ら癒えることはなく、父を失ってみて心からそう感じる毎日です。
何度もすみませんでした。
どうか無理なさりませんように。
投稿日時 - 2006-08-21 00:32:37
補足拝見させて頂きました。
>もし私と同じように自分の身内が手のつけようがないがんに侵されたら告知はどうされますか?
私の場合「身内」を通り越し、いきなり「実の親」でしたので、もちろん家族が一丸となって最期までやってきました。が「身内」の場合となると、どこまで介入すれば良いか・・・というのは難しいものがあるでしょうね。
お叔父様には奥様やお子様はいらっしゃるのでしょうか?
そういった方々は、今回の事に関してどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
お叔父様ご本人の意思はもちろんですが、まずはご家族の考え方を知り、その上で可能な範囲での介入が出来れば良いように思いますが・・・。
告知に関しても、お叔父様の性格やご家族の意向を十分に考慮される必要があるように思います。
治療法に限りがある現状での告知は、かえってお叔父様の「生きる気力」を喪失させる事にもなりかねません。現時点での告知は、早期癌の告知とは全く異なるものだと私は思いますので、ご家族でよく話し合われ、慎重にされた方が良いのではないでしょうか。
まずはセカンドオピニオンで現在可能な治療法を知り、今後の病状や生じてくる可能性のある症状について把握される必要があるだろうと思います。
いずれにせよ、あまり突っ走りすぎては、あなたご自身、心身ともに持ちません。癌は長いマラソンのようなものです。
と同時に「介入・関わり」は、何も治療法の検討や告知の問題だけに限ったものではありません。日常の中でお叔父様との時間をより多く共有される事もまた、とても意味のある「関わり」です。
あまり焦らずに。。。
投稿日時 - 2006-08-16 23:43:57
お礼
ご回答ありがとうございます。
叔父との関係ですが、事情があり私と叔父は同居していて親子同然の関係です。なのでこういった状況では一丸となって病気と向き合っていきたいと思うのですが・・。告知についてはこれから治療を進めていくにあたり必ず必要だと思いますので、話し合いの結果近いうちにすることになりました。
がんはマラソンのようなもの・・本当にそう思います。がんが発覚した当初はネットや本で情報収集に明け暮れていましたが、最近は精神的に少し疲れています。そんなことではいけないのですが・・。
megu7様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。言葉で言い表せないほど感謝しています。
これからは絶対に諦めずに叔父と共にがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-08-20 18:49:21
そうでしたか・・。
癌が発覚した時、既に「末期」であったという事でしょうか? それとも、少し前から分かってはいたが、「告知」せぬまま今に至るのでしょうか?
いずれにせよ、今は癌治療に措いて「告知」は大前提という考えが主になっています。
が、「告知」と一言で言っても、ただ単に病名・病期を告知しただけでは、当然どんな人でも混乱し、不安や恐怖に陥ってしまいます。患者の性格や考え方・価値観などを考慮し、タイミングも図りながら告知をするのがベストなのですが、現実問題として、医師も多くの外来患者を抱えている中での診察中に告知をするわけですから、そうそう1人1人の状況を踏まえて・・というわけにはいかないでしょう。
何より大切な事は、告知後にどれだけのフォローが出来るか・・・だと私は思います。ただ告知しただけで、その先のフォローが何もなければ、当然患者は死への恐怖でいっぱいになり、闘病意欲を見出せない場合も多いでしょう。特に癌などのように、常に死と隣り合わせの疾患、そして完治が難しいとされる場合はなおさらです。精神的なフォローがなされないと、そのまま病状の進行にも影響されてしまいます。
私の父の場合、長引いた風邪の具合を診てもらう為、近医に行き、何気に受けた採血で貧血を指摘され、その後何気に受けた検査で大腸癌が発覚。その場で「大腸癌です。しかも相当悪いよ。このまま何もいなければ腸閉塞になって、余命3カ月ってところかなぁ」といった風に、ごく淡々と告知されました。
神経質で繊細な父の性格上、この告知の仕方は、残酷であったと今でも思っています。
患者って意外と洞察力があるものだと思います。もちろん自分自身の身体ですから、日々「何か変だ」「昨日とは違う症状がある」といった「変化」を感じ取るものです。もちろん周囲の自分への態度や言動の変化にも敏感になるでしょう。
お叔父様の場合、既に何らかの「不信感」を感じ始めていらっしゃるようですし、そういった不信感が「信頼関係」に影響しないとも限りません。
かといって「末期」状態にある今、その全てを「告知」する事に果たして意味があるのか・・・となると非常に難しいでしょう。
>現在通院しているセカンドオピニオン先の病院では延命の為の化学療法しかないと言われたのですが、がんセンター等でもう一度セカンドオピニオンを受けても同じ答えが返ってくると思いますでしょうか?
現在どういった治療をされていらっしゃるのか分かりませんが、今後それなりに癌治療を進めていかれるのであれば、当然お叔父様自身、ある程度ご自身の疾患を知っておかれる必要はあるだろうと思います。
抗がん剤や放射線治療は副作用もありますし、肝動注療法も短時間(局所麻酔)ながらも処置が必要です。そういった治療の際「何故?」といった疑問や不信感に苦しまれる事にもなるでしょう。
むやみやたらに「告知」し、患者本人が死の恐怖に怯え余生を送る事はベストではありません。告知されていないのであれば、尚更慎重に進めていかれる方が賢明でしょう。
セカンドオピニオン先では、自ずとお叔父様抜きでの診察になるだろうと思いますが、可能な限りの治療法に加え、告知していない旨を伝えられ、医師との調整を図られる必要があるだろうと思います。
家族にとっては「何とか手立てはないものか」と躍起になってあれこれ探し回るものですが(我が家ももちろんそうでした)、いざ末期になり、緩和ケア病棟に行ってみて「もっと早くここに連れてきてあげれば良かった」と思ったのも事実です。
「生きる」為に治療している父は、昔ながらの考えを持つ人でしたので、常に「ホスピス行くようになったらおしまいや」と言っていたものです。もちろん私達家族も当初はそう思っていました。
父の場合、緩和ケア病棟に入院した時は、既に脳転移し意識が朦朧としていましたが、時折意識が清明になった時など「ここは何階や?」(緩和ケア病棟は10階であり、父は"10階に行ったらおしまい"とよく言ってました)と口にしていました。
今回も長々と書き連ねてしまいましたが、癌は何も「治療」だけが全てではありません。治療する本当の目的は「その人がその人らしく生きる為の手段」に過ぎません。そういう意味でも「ホスピス」も一つの視野に入れられ、今の段階からそういった受け皿を確保されておく事も必要かもしれません。
場所により様々でしょうが、緩和ケア病棟もかなりの「待ち」が必要です。仮に自宅で容態が急変したからといって、それまで全くかかったことのない場合、もちろん突然入院は出来ません。事前の診察が必要です。その段階で、医師が「この患者はホスピス適応」とみなした場合、優先的に入院出来る事もありますが・・。
しかし、お叔父様の場合、告知されていませんので、現段階で急に「ホスピス」などと言われれば、当然混乱される恐れもあり、急に話を進めるわけにはいきませんが・・・。
投稿日時 - 2006-08-13 08:17:03
補足
返事が遅くなり失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。megu7様のお父様の主治医は、ご家族になにも伝えずにいきなりお父様に告知をされたのですか?だとしたら無神経極まりない医師ですね。がんが発覚したときにすでに末期の状態で、治療はできないといわれました。何らかの治療ができるのなら告知しているのですが・・。ホスピスは考えもしていませんでしたが、これからのことを考えると必要になるかもしれないですね。megu7様のご意見を聞かせていただきたいのですが、もし私と同じように自分の身内が手のつけようがないがんに侵されたら告知はどうされますか?
日々いろんなことを考えていたら、自分のしていることが本当に正しいのかわからなくなってしまって・・。度重なる補足で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2006-08-16 21:35:14