• 受付中

報酬付き

救急搬送を断る権利は日本にありますか?

ある人が生前、家族や周りに、長生きや延命もしたくないし救急車を呼んで病院に行きたくないし余計な治療をして金もかけなくないから倒れたり昏睡したとしても自宅で寝かせといて欲しいと言ってたとします。 また、それと同時にその状態になっても寝かせといて回復して目覚めたら良し、回復せずそのまま亡くなったらそれが運命だったとして自然な形で受け入れるからそれも良しって内容の書類を直筆で記載と印鑑も押し財布や自宅で保管してたとします。 それから時間が経ち実際にその人が倒れたり昏睡したりして家族は指示通りに自宅で寝かせて療養し、時間が経過したら亡くなったとします。 この場合、自然な最期、本人の希望に従った形として法に触れず問題になる事はありませんか? それとも何かの法に触れて救急車を呼ばずに生かしとかなかった罪として問われたりしますか? また、後者だった場合どんな手続きをすれば法に触れずに済みますか? 治療費を払うのも治療を希望するのも本人のマネーと選択肢なので断る権利か方法ぐらい何かありますよね? ご回答お待ちしてます。

  • pax94
  • お礼率36% (4/11)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.6

> 病や昏睡による自然死さえ許さないとは…そんなに生を強要して何がしたいのか理解できませんね。 今の憲法では生存権が保障されていますが、積極的に死ぬ権利は規定が無いためです。

pax94
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いじめやパワハラは法に触れずに野放しにしといて、本人の意志で望んで自然死を迎えたら罪というのも変な話ですね。 前者を放置しといて、後者を厳しく取り締まるとか極端なこの国の法もいい加減にしてほしいもんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

>ちなみにここまで意思表示をした状態で勝手に治療された場合、治療費支払いの拒否も出来ませんか? それはそのときに拒否の意思を示せばいいと思います。でも賭けてもいいけど、本当に死にかかって病院に運ばれて助かったら、質問者さんの口から出る言葉は「助けていただいてありがとうございます」になると思います。 よくいうじゃないですか。自殺未遂した人を助けたら、口から出る言葉は「助けてくれ」だって。あれは本当だと思いますね。私も若い頃は「死ぬことなんて怖くない。死ぬ理由がないから生きているだけだ」なんてうそぶいていたんですが、病気で死にかかりましてね。医者から「あと1、2日遅れてたらシャレにならんかった」といわれました。でも私、病院では必死にリハビリしてたんですよ・笑。それで俺の死ぬことなんて怖くないなんてのはウソだったということを思い知らされて、それからは心置きなく「死ぬことが死ぬほど怖い」と公言できるようになりました。 もし本当に質問者さんがそういう状況で「もうええわ」となったら、お亡くなりになると思います。本人に生きる気力がなくなったら、助かりません。 でもそのときは治療費の請求書はご遺族に渡されることになり、それはもう自分自身では知ったことではないので、心配する必要はないと思います。

pax94
質問者

補足

追記ありがとうございます。 昨年の暮、自分は仕事を失いました。 その数日後の夜に度数の強い酒を飲酒し気付けば病院に居ました。 家族によれば朝、不自然な形で床に倒れてたようでした。せっかく家に居てその日もその先の予定もなく保険証関係の書類もまだ来てないのだからそのまま寝かせといて完全に運命に任せといて欲しかったです。 病院で目覚めた時には夕方でしたが、その間は苦しみや痛みも一切ありませんでした。搬送中に自分の名前を答えてたりはしてたようですが完全に記憶にありませんでした。この際に治療をしたいかと問われ「はい」と答えててもそれは今この質問を書いた自分じゃないです。 結局は軽い肺炎だったようでしたが、家族には事前にもう充分、生きたし保険証もないから何かあっても、アメリカ人みたく病院には連れてくなと伝えたにも関わらずコレでした。失業から間が空いてなくて保険証がない(作成できない期間)だったのでかなりの額の請求をされました。 最期の死亡診断の費用は勿論払いますが、先にも書いたとおり、今日に至るまで充分長生きした感がありこのまま今以上の疲労と苦しみと更に望まぬ争い事に巻き込まれるのも嫌なので、完全に自然な形で最期を迎える方法が知りたいと思った次第です。 大昔の人がそうであったように

noname#260752
noname#260752
回答No.4

同居しなければ良いと思います。孤独死であれば助けなかったことの責任を問われません。誰かに見つかってしまえば、救護されてしまいます。 猫ももう自分は死ぬと感じたときには飼い主がわからないところに移動してから死んでいくといいます。

pax94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一番いい手がコレですかね。 発見して放置したら罪ならそもそも発見されないような場所に住んで自然と共に自然な最期を迎えるのが一番いい形かもしれないですし 昔の人もそんな感じだったと思うとやっぱり人間本来の運命なんですよね。 医療やら治療はその運命に抗ってまで生きてたい人らのみで享受してればいいと思うんですけどね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.3

家族は保護責任者遺棄致死罪に問われる可能性があります。 直筆+印鑑の書類があったとしても、本人が書いたモノであることを証明できなければ無意味です。 公正証書でも作っておけば有効かもしれませんが、家族は少なくと一旦は保護責任者遺棄致死罪で捜査を受け逮捕される可能性があります。 その上で書類が本物である事が証明できれば不起訴処分の可能性も無くはありませんが、検察官が厳罰が必要だと判断すれば起訴されることもあり得ます。 可能性のある方法としては公正証書遺言を作成し、その中で過剰な治療は望まないことを記しておき、救急車で病院へ運んだ上で公正証書遺言に従った治療を行ってもらうと言う方法でしょうね。 それでも一切の治療を拒むことは受け入れられないので、回復の見込みがない状況での延命治療を拒むと言った程度になると思います。

pax94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人が書いた事を証明できる証拠ですか… 弁護士立会いの元、書くぐらいしか思い付かないですが、難しそうですね… 確かに悪用すれば殺人が出来そうですが、本当にもう延命も治療も全ていいと思う人からしたら迷惑な話です。 安楽死が合法化されてないのに、病や昏睡による自然死さえ許さないとは…そんなに生を強要して何がしたいのか理解できませんね。 生かしたからと言って確実に仕事があってその後いい人生が来ると保証されてる訳じゃないし下手したら後遺症に悩まされるかもしれないのに…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

保護責任者遺棄罪に問われるから駄目だと思う いかなる場合でもダメでしょう これを実現させるのならば、世捨て人として世間との一切のかかわりを持たない、という方法しかないと思う 家族を持たない、訪ねてくる親戚すべて縁を切る、出歩かない、連絡が滞ったら捜索されるような仕事もしない。 幸い今はネットスーパーとかもあるし、株式投資なんかで資産を得ることができれば不可能ではないです。

pax94
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これしか無さそうですね。 ベッドも医師も救急車も足りないとニュースにしときながら治療を望まない人に生を強要するのは変だと思いますね。 そんなに生きてたけりゃ生きてたい人達だけで国も経済も世の中もご勝手に回しとけばいいのに 助け合いと言えば聞こえはいいですが、日本国籍を有して産まれた以上は互いがあの世へ行かないか監視し合って行こうとすれば通報してもう充分生きたしいつお迎えがきてもいいと望む人でさえ強制搬送して意識が無いのをいい事に勝手に治療して請求と延命は納得いきません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

>それとも何かの法に触れて救急車を呼ばずに生かしとかなかった罪として問われたりしますか? 「未必の故意(そうなるということが分かっていたのに放置した)」で過失致死罪または殺人罪に問われる可能性があります。 >どんな手続きをすれば法に触れずに済みますか? 日本ではどんな手続きをしても法に触れます。Twitter(当時)で一緒に自殺してくれる人を募集するといって人を殺していたやつが捕まりました。彼は「死にたい」という人を集めたわけですから、質問者さんの論理によれば罪に問われないはずです。「死にたい人募集」に自ら応募したのですから。 けれど彼は殺人罪で逮捕、起訴されました。彼が逮捕されたのは同意書をとっていなかったからではありません。 また日本では自らを「ドクターキリコ」と称し、難病の女性を安楽死させた医師がいましたが、裁判の末に有罪となっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ALS%E6%82%A3%E8%80%85%E5%98%B1%E8%A8%97%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 質問者さんのような方はよく「死ぬ『権利』」という言葉を使います。しかしこれは大間違いで、権利というのは「使わない」という選択肢もあるものを指します。しかし人は(人に限らずですが)みな必ず死ぬので、死ぬのは権利ではなく「義務」なのです。 死はいつか逃れられないものなので、権利ではありません。権利としてあるのは「生きる権利」です。生きる権利を放棄するのはその人の勝手だと思いますが、そのために残された人に迷惑をかけるのはやめていただきたいなと思います。 そもそも本当にその人が死にたかったかどうかを、後で確認することはできませんからね。

pax94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 困りましたね… 日本には治療の拒否権が無いんですか… ちなみにここまで意思表示をした状態で勝手に治療された場合、治療費支払いの拒否も出来ませんか? 書類に勝手に同意なく治療した場合、費用の支払いは一切しないと追記した上でです。 購入したくない物を勝手に買わされた事にされて身に覚えのない請求を強要されるのと同じように次、目が覚めたら病院に居て望んでも頼んでもない治療をされただけでなく請求書も渡されるなんて事があっても困りますし 火葬費用はちゃんと払いますが、頼んでもない治療に費用は払いたくないと事前に伝えときたいです。 財布に入ってる書類に気付かなかったならそれは仕方がないので気付いた時点までで発生した費用は支払いますが、それ以上余計な事を施しても追加料金は払いたくないです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 救急車を呼ぶことについて

    末期癌の家族がいます。 本人の希望で自宅にて投薬治療中です。 先日、担当医(総合病院)より長くて余命1ヶ月で、 意識が亡くなったかんじなら救急車を呼んでくださいと。 担当医はいいと言いましたが、 亡くなることが分かっている状態(延命措置はしない)で、 救急車を呼んでもいいものでしょうか? 気付いた時には息を引き取った後だとしても、 救急車を呼んでもいいのでしょうか?

  • 救急搬送や延命治療の一切を断りたいのです。

    先日、夜に飲酒した際に飲み過ぎたようで翌朝、意識を失ってました。気付いたら病院に居て点滴を付けられた状態で目覚めました。 通報者は母親でした。家族には事前に倒れたり何かあっても自宅で寢かせた状態にして、目覚めたらそれで良し、目覚めなかったらそれまでの運命だったって事でそれも良し、だと説明してましたが、勝手に通報して搬送したようです。ちなみにその時は軽い肺炎でした。 ここまで生きてて辛さで何年もトラウマに苦しめられて疲れたし、意識を失った後も痛みや苦しみはなかったのでそのまま運命に身を任せておいて欲しかったです。 次は絶対に通報するなと釘を差しときました、財布にも延命や治療はお断りし望んでない旨の書類を挟んでおきました。しかしまだ何かあれば、母親は通報してきそうで怖いです。 医療機関に頼らずに自然な形での治療や最後を迎える手は一人暮らしするぐらいしか他に手は無いでしょうか? 本人の意志を尊重してくれるか怪しいので他にやれる事はやりたいと考えてます。 ご回答お待ちしております。

  • 生きるとは義務か何かですか?

    今後、突然倒れたり昏睡したり悪性腫瘍が見つかったり癌になっても病院には行かず救急車も呼ばず自宅で安静にし自身の持つ免疫や治癒能力のみで回復するか、そこで寿命を迎えるかに運命を委ねたいと希望してますが、ここで質問したところ色々と問題があるようでこの希望が通るかかなり怪しいです。 治療するにしてもお金もかかる上に、不足してる医師と病院のベッドに救急車を、わざわざ長生きを望まぬ自分に割り当てる事になります。 そこまでして延命も治療も望んでないので上記のように自然に委ねたいですが日本に居る以上は、運命に全て委ねる事すら困難ですか? 色々と疲れもういつ終わってもそれが運命だと受け入れた私を生かそうと動くなら、今後も生きる気満々な人に優先してこれら治療を割り当てて欲しいです。 そうした治療を望まない人に向けた手続きか何かいい手があれば教えてください。 回答お待ちしております。

  • 完全房室ブロックで救急搬送

    77才の母が10日前に 完全房室ブロックで救急搬送されました 心室頻拍で意識が悪くなり呼吸が停止し、気管挿管などで蘇生処置をしてもらいましたが、 今日 医師から意識の回復は0%に近い状態です。と言われました。いわゆる植物状態です。 今母は、一時的なペースメーカーと人工呼吸器?を口から挿管しています。 母は、元々C型肝炎者で、 肝不全 腎不全になっている様です。 意識がない患者に ペースメーカーや透析の治療の例はあまりないらしく、 その治療については、あまりおすすめできませんと… 数日後に、気管切開の承諾をせまられています。 血縁者は、延命処置はいなくていいと思っているのですが、 気管切開しても、母のこの状態で、どの位いられるのか… 気管切開しなかったら、どの位生きていられるか… 自発呼吸は少しあるようですが、薬で抑えて機械に頼っているようです アドバイスをいただけたらと思います。 今一時的なペースメーカーをしていますが、感染予防の為 ある期間しか留置できないとも言われています。 一時的な物はどの位までつけていられるのでしょうか? 時折 致命的な心臓の異常もあるみたいなのですが、 私自身 母の命が、気管切開しても しなくても そんなに かわらないのであれば、 今のままで…と思っているのですが 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をした時と 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をしなかった時 どちらも 今すぐにを覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 延命処置について

    延命処置について 78歳の母。末期癌(複数箇所転移あり)で、現在は緩和ケア病棟にて療養中です。 医師からは現状では科学療法等の治療は不可能で、余命2~3ヶ月と宣告されております。 今は疼痛コントロールも上手くいっており体調は安定していますが、容体が急変した時に延命治療(治療目的ではなく、死期を延ばす為の処置)を希望しますか?と聞かれているのですが、家族間で考えが分かれてしまい困っています。 意見は??? A 母は高齢だし、もう十分頑張った。無理な延命治療はせずに最期は穏やかに逝かせてあげたい。 B 人間は生きていてこそ価値があるのだから、どんな手段を使ってでも少しでも長く生きているべきだ。(延命処置を強く希望) 本来であれば、本人の意思を尊重するべきなのでしょうが、現状で本人に確認数する事も出来ず、本人もそのような事を言わないので本人の意思を確認する事ができません。 AとB、皆様ならどちらの考えを支持されますか?

  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 尊厳死について

    ちょっと疑問に思ったのですが、尊厳死とは、本人の希望により延命治療を行わないと言うことですよね?で、もし、家族とかも承知で「脳死状態での臓器移植を希望する」ようなカードを持っていたとすると、植物状態になってしまった時は、本人の意志確認はカードを持っていると言うことで確認されて、延命治療は行われないということでしょうか?ということは、そのカードは、「植物状態になった時は、延命治療を行わず、臓器を提供します。」というような遺書と言うことになりうるのでしょうか。 ちょっと、気になったものですから。お答えいただければ、嬉しく思います。

  • 札幌の緩和ケア病棟を探しています

    身内のものに末期ガンが見つかりました。 本人はあえて延命治療はせず、ホスピスのようなところで静かに最期を迎えたいと希望しております。 札幌近郊で緩和ケア病棟を探しているところですが、見学・利用された方がいらっしゃいましたら、雰囲気や感想を教えてください。 残された時間が短いので、早めの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 救急車に乗りましたが・・・歩けると呼んではいけないのでしょうか?

     こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。  病院につき、MRI検査をしても異常なし。しかも何かにつかまりながらですが、自分で歩けるまで回復していたので、病院の医師・看護婦達は、とてもそっけない態度で、「救急車を呼んだのに、もう歩けるの?入院します?今はこれ以上の検査ができないから、入院するなら検査できますけど。1週間くらいかかるかもしれないけどね。入院しないなら、こちらが勧めても自分の意志で入院しないということなので念書をかいてください、帰宅して容体が急変しても責任は持ちませんけど」の一言。ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので旅行のキャンセルやペットの預けるところ探す為、一時帰宅を希望して、再度、来ることを告げたら、「今帰ったら外来になりますので、救急とは違い、脳検査も救急とは違う検査になります」と言われました。「身辺整理をしてから、またくるということでは、救急と同じ検査はできないんですか?」と聞くと「無理ですね」とのことでした。私としては「もう歩けるの?」という言葉がショックでした。

  • 救急車を呼ばない、という選択肢は許されるのでしょうか?

    独居の母は「臨終の際、余計な治療は一切不要」と常々申します。身内が交代で様子見に行っていますが「あんたたちの誰かが来ている時、私が突然倒れても、絶対救急車は呼ばないで。こときれるまで1日でも2日でも放っておいて」と最近繰り返すようになり、心底それが希望なのだとは察します。しかしいざ本当にそうなってしまった時、それはマズいのではないかというのが全身内の一致した見解です。即、救急車!という事態を目の当たりにし、その場に居合わせた者がいくら本人の希望であると承知していたにせよ、何の処置も施さず放っておくことなど許されるのでしょうか? 事実が発覚した後その者が咎められ、最悪、罪に問われるのでは、とまで懸念します。母は「じゃあその旨、あとで揉めないよう一筆書いておく」とは言いますが、たとえ書面があったにしても、その通りにするのは難しいのでは、と思うのですが。母のこの希望はやはり無理があるでしょうか?

専門家に質問してみよう

質問する