• 受付中

報酬付き

救急搬送を断る権利は日本にありますか?

ある人が生前、家族や周りに、長生きや延命もしたくないし救急車を呼んで病院に行きたくないし余計な治療をして金もかけなくないから倒れたり昏睡したとしても自宅で寝かせといて欲しいと言ってたとします。 また、それと同時にその状態になっても寝かせといて回復して目覚めたら良し、回復せずそのまま亡くなったらそれが運命だったとして自然な形で受け入れるからそれも良しって内容の書類を直筆で記載と印鑑も押し財布や自宅で保管してたとします。 それから時間が経ち実際にその人が倒れたり昏睡したりして家族は指示通りに自宅で寝かせて療養し、時間が経過したら亡くなったとします。 この場合、自然な最期、本人の希望に従った形として法に触れず問題になる事はありませんか? それとも何かの法に触れて救急車を呼ばずに生かしとかなかった罪として問われたりしますか? また、後者だった場合どんな手続きをすれば法に触れずに済みますか? 治療費を払うのも治療を希望するのも本人のマネーと選択肢なので断る権利か方法ぐらい何かありますよね? ご回答お待ちしてます。

• pax94
  • お礼率36% (4/11)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 医療

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

> 病や昏睡による自然死さえ許さないとは…そんなに生を強要して何がしたいのか理解できませんね。 今の憲法では生存権が保障されていますが、積極的に死ぬ権利は規定が無いためです。

pax94
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いじめやパワハラは法に触れずに野放しにしといて、本人の意志で望んで自然死を迎えたら罪というのも変な話ですね。 前者を放置しといて、後者を厳しく取り締まるとか極端なこの国の法もいい加減にしてほしいもんですね。

• eroero4649
回答No.5

>ちなみにここまで意思表示をした状態で勝手に治療された場合、治療費支払いの拒否も出来ませんか? それはそのときに拒否の意思を示せばいいと思います。でも賭けてもいいけど、本当に死にかかって病院に運ばれて助かったら、質問者さんの口から出る言葉は「助けていただいてありがとうございます」になると思います。 よくいうじゃないですか。自殺未遂した人を助けたら、口から出る言葉は「助けてくれ」だって。あれは本当だと思いますね。私も若い頃は「死ぬことなんて怖くない。死ぬ理由がないから生きているだけだ」なんてうそぶいていたんですが、病気で死にかかりましてね。医者から「あと1、2日遅れてたらシャレにならんかった」といわれました。でも私、病院では必死にリハビリしてたんですよ・笑。それで俺の死ぬことなんて怖くないなんてのはウソだったということを思い知らされて、それからは心置きなく「死ぬことが死ぬほど怖い」と公言できるようになりました。 もし本当に質問者さんがそういう状況で「もうええわ」となったら、お亡くなりになると思います。本人に生きる気力がなくなったら、助かりません。 でもそのときは治療費の請求書はご遺族に渡されることになり、それはもう自分自身では知ったことではないので、心配する必要はないと思います。

pax94
質問者

補足

追記ありがとうございます。 昨年の暮、自分は仕事を失いました。 その数日後の夜に度数の強い酒を飲酒し気付けば病院に居ました。 家族によれば朝、不自然な形で床に倒れてたようでした。せっかく家に居てその日もその先の予定もなく保険証関係の書類もまだ来てないのだからそのまま寝かせといて完全に運命に任せといて欲しかったです。 病院で目覚めた時には夕方でしたが、その間は苦しみや痛みも一切ありませんでした。搬送中に自分の名前を答えてたりはしてたようですが完全に記憶にありませんでした。この際に治療をしたいかと問われ「はい」と答えててもそれは今この質問を書いた自分じゃないです。 結局は軽い肺炎だったようでしたが、家族には事前にもう充分、生きたし保険証もないから何かあっても、アメリカ人みたく病院には連れてくなと伝えたにも関わらずコレでした。失業から間が空いてなくて保険証がない(作成できない期間)だったのでかなりの額の請求をされました。 最期の死亡診断の費用は勿論払いますが、先にも書いたとおり、今日に至るまで充分長生きした感がありこのまま今以上の疲労と苦しみと更に望まぬ争い事に巻き込まれるのも嫌なので、完全に自然な形で最期を迎える方法が知りたいと思った次第です。 大昔の人がそうであったように

noname#260752
noname#260752
回答No.4

同居しなければ良いと思います。孤独死であれば助けなかったことの責任を問われません。誰かに見つかってしまえば、救護されてしまいます。 猫ももう自分は死ぬと感じたときには飼い主がわからないところに移動してから死んでいくといいます。

pax94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一番いい手がコレですかね。 発見して放置したら罪ならそもそも発見されないような場所に住んで自然と共に自然な最期を迎えるのが一番いい形かもしれないですし 昔の人もそんな感じだったと思うとやっぱり人間本来の運命なんですよね。 医療やら治療はその運命に抗ってまで生きてたい人らのみで享受してればいいと思うんですけどね。

• t_ohta
回答No.3

家族は保護責任者遺棄致死罪に問われる可能性があります。 直筆+印鑑の書類があったとしても、本人が書いたモノであることを証明できなければ無意味です。 公正証書でも作っておけば有効かもしれませんが、家族は少なくと一旦は保護責任者遺棄致死罪で捜査を受け逮捕される可能性があります。 その上で書類が本物である事が証明できれば不起訴処分の可能性も無くはありませんが、検察官が厳罰が必要だと判断すれば起訴されることもあり得ます。 可能性のある方法としては公正証書遺言を作成し、その中で過剰な治療は望まないことを記しておき、救急車で病院へ運んだ上で公正証書遺言に従った治療を行ってもらうと言う方法でしょうね。 それでも一切の治療を拒むことは受け入れられないので、回復の見込みがない状況での延命治療を拒むと言った程度になると思います。

pax94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人が書いた事を証明できる証拠ですか… 弁護士立会いの元、書くぐらいしか思い付かないですが、難しそうですね… 確かに悪用すれば殺人が出来そうですが、本当にもう延命も治療も全ていいと思う人からしたら迷惑な話です。 安楽死が合法化されてないのに、病や昏睡による自然死さえ許さないとは…そんなに生を強要して何がしたいのか理解できませんね。 生かしたからと言って確実に仕事があってその後いい人生が来ると保証されてる訳じゃないし下手したら後遺症に悩まされるかもしれないのに…

• agehage
回答No.2

保護責任者遺棄罪に問われるから駄目だと思う いかなる場合でもダメでしょう これを実現させるのならば、世捨て人として世間との一切のかかわりを持たない、という方法しかないと思う 家族を持たない、訪ねてくる親戚すべて縁を切る、出歩かない、連絡が滞ったら捜索されるような仕事もしない。 幸い今はネットスーパーとかもあるし、株式投資なんかで資産を得ることができれば不可能ではないです。

pax94
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これしか無さそうですね。 ベッドも医師も救急車も足りないとニュースにしときながら治療を望まない人に生を強要するのは変だと思いますね。 そんなに生きてたけりゃ生きてたい人達だけで国も経済も世の中もご勝手に回しとけばいいのに 助け合いと言えば聞こえはいいですが、日本国籍を有して産まれた以上は互いがあの世へ行かないか監視し合って行こうとすれば通報してもう充分生きたしいつお迎えがきてもいいと望む人でさえ強制搬送して意識が無いのをいい事に勝手に治療して請求と延命は納得いきません。

• eroero4649
回答No.1

>それとも何かの法に触れて救急車を呼ばずに生かしとかなかった罪として問われたりしますか? 「未必の故意(そうなるということが分かっていたのに放置した)」で過失致死罪または殺人罪に問われる可能性があります。 >どんな手続きをすれば法に触れずに済みますか? 日本ではどんな手続きをしても法に触れます。Twitter(当時)で一緒に自殺してくれる人を募集するといって人を殺していたやつが捕まりました。彼は「死にたい」という人を集めたわけですから、質問者さんの論理によれば罪に問われないはずです。「死にたい人募集」に自ら応募したのですから。 けれど彼は殺人罪で逮捕、起訴されました。彼が逮捕されたのは同意書をとっていなかったからではありません。 また日本では自らを「ドクターキリコ」と称し、難病の女性を安楽死させた医師がいましたが、裁判の末に有罪となっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ALS%E6%82%A3%E8%80%85%E5%98%B1%E8%A8%97%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 質問者さんのような方はよく「死ぬ『権利』」という言葉を使います。しかしこれは大間違いで、権利というのは「使わない」という選択肢もあるものを指します。しかし人は(人に限らずですが)みな必ず死ぬので、死ぬのは権利ではなく「義務」なのです。 死はいつか逃れられないものなので、権利ではありません。権利としてあるのは「生きる権利」です。生きる権利を放棄するのはその人の勝手だと思いますが、そのために残された人に迷惑をかけるのはやめていただきたいなと思います。 そもそも本当にその人が死にたかったかどうかを、後で確認することはできませんからね。

pax94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 困りましたね… 日本には治療の拒否権が無いんですか… ちなみにここまで意思表示をした状態で勝手に治療された場合、治療費支払いの拒否も出来ませんか? 書類に勝手に同意なく治療した場合、費用の支払いは一切しないと追記した上でです。 購入したくない物を勝手に買わされた事にされて身に覚えのない請求を強要されるのと同じように次、目が覚めたら病院に居て望んでも頼んでもない治療をされただけでなく請求書も渡されるなんて事があっても困りますし 火葬費用はちゃんと払いますが、頼んでもない治療に費用は払いたくないと事前に伝えときたいです。 財布に入ってる書類に気付かなかったならそれは仕方がないので気付いた時点までで発生した費用は支払いますが、それ以上余計な事を施しても追加料金は払いたくないです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!