• 締切済み

彼氏のドタキャンについて

20代後半女性、最近お付き合いを始めた彼氏がいます。彼も同年代、お互い社会人で、電車で3時間の距離の遠距離恋愛です。旅行先で意気投合しお付き合いを始めましたが、まだ数回しか会ったことはありません。会った時は楽しい時間を過ごせました。 質問内容ですが、彼の連休のドタキャンについてです。 彼からの誘いで今年のGWは元々3日間会う約束をしていました。が、その後GWの次週に彼のヨーロッパへの出張がはいり、一緒に行く同僚とGWに合わせて旅行に行く計画があるからGWは会えないかもと突然言われました。その時は、ヨーロッパいいね、残念だけどこちらは構わず計画してくださいと伝えました。 そしたらその後、私の住む地域からの出発になるかもしれないから◯日にそちらでご飯だけでも食べよっか?と言われました。しかしよくよく聞くと出発地域や日時は決まっていることではなく予定は未定のようです。 私の心が狭いだけかもしれませんが、このやりとりに正直疲れてしまいました。 理由や背景をまとめますと、 ●彼から元々GWの予定を聞かれ、私はカレンダー通りの5日間は休みだと伝えた。彼も休みはカレンダー通りらしいのですが、日付指定でこの3日間で、と言われた。 ●どこかに泊まりで出掛けたいと言われ計画中だった。 ●その後海外出張の話が浮上し、4/30日くらいから行くかもと言われる(元々5日間中3日しか無理と言われてたのに…?) ●その上、友達からの誘いがあれば断らずに彼の予定が決まるまで保留にしてほしいと言われる(マイペース?) ●5連休前の予定を聞かれる。理由も言われなかったので聞いたら私の住む地域からの出発になるかもと言われる。しかし確定ではない。(確定じゃないなら言わなくていいと思うし、予定を聞くなら先に理由を言ってほしいし、なんか彼の予定が前言ってたのと随分変わってるような気がします。聞いても不確定すぎて答えられないみたいです) ●彼からの謝罪がない。(一番大きいのはここです) 客観的に考えてどう思いますか? 私自身の考えとしては、彼のような行動は絶対にとらないし、仮に海外出張が入ってその前から行くとしても、相手に予定を3日も空けてもらってたのをドタキャンするなら相当お詫びします。 あと、不確定要素の大きい約束や打診はしません。私も相手も土日出勤が多く会う日を決めてコントロールしない限り会えないからです。今回のケースでは元々約束していたGWの3日間を逃すと私の仕事の事情から次は一ヶ月半先になり、前回会った時から2ヶ月以上も会わない計算になります。 まだ付き合い始めたばかりで彼に不満はありませんでしたが、今回の事で傷が浅いうちにと別れまで考えています。遠距離恋愛する覚悟があるなら連休は付き合っている相手を優先させるべきだと思うし、やむを得ない理由があるならきちんと謝罪しすぐに代替案を提示してほしいなと。 大型連休すら会えない(しかもドタキャン)、2ヶ月に一回しか会えないなら年に6回しか会えません。 余談ですが彼のドタキャンで5連休の予定は0になりました。二日間は自分の時間に充てようと思ってたので。 そもそも連休なんて私も彼も滅多にないので、楽しみにしていたんです。それなのに…という気持ちでいっぱいです。 彼には謝罪がないことを詰めたりなど、今の所はしていません。 単純に彼と今回のやりとりを経て合わないと思っています。確かに、 考えてみれば彼はとてもマイペースで、連絡のペースも完全に彼の気分に合わせています。こちらから連絡してもすぐ切られることもあれば、 彼が暇だったらお相手してもらえます。 質問は下記です。 1、客観的に見て彼の行動はどう思いますか? 2、自分が彼と同じ立場だったらどうしますか? 3、自分が私と同じ立場だったらどうしますか? (4、今からのGWの予定の埋め方を教えてください…これはおまけです笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

ゴールデンウイークの海外旅行って、あるもんなんでしょうかね? 実は私も同じような状況なんです。 付き合いも三ヶ月が過ぎ、お互いの誕生日も1日違いで、一緒に過ごした矢先のGW出張でした。GWは日本だけ、海外は通常勤務なので現地はやってるとはいえ、何か違和感を感じます。楽しみにしてたGWがストレスフルです。 私は3月末にGWどうするの?と聞いたら「いまやってる仕事次第でGWは出勤かも」と。しかしまさかGW直前に出張が入るかもといわれショックでした。 私は既に女の影を疑ってます。 そして、別れる気持ちの整理も始めています。とは言っても好きな気持ちはあるし、どこかで期待もあるんですが。 1、 思わせぶりするな!って言いたいです。 自分勝手ですよね。 恋愛って、なんで好きの気持ちが強い方が弱い立場にならなきゃならないんだろう。 2、私が彼なら、せっかく予定開けてもらったのにごめんねと謝る 3、私がMierucaさんなら 付き合い浅いと、相手に物事問いただせない気持ちが一緒。でも、こういうタイプってダメなのかもしれないですね。嫌われるのを怖がっていたら、都合良く扱われるって事ですよね。(u_u) 4、とりあえず実家もしくは地元友達と遊ぶ。部屋の模様替え、衣替えをする。 美容院に行く等ですかね。 お知り合いなら、一緒にお酒飲んでぶちまけたいくらいです。 文面読んでると、とてもきちんとしてる方だなっと思います。 お互い次を視野に入れて、頑張りましょう。

• AloveB
回答No.12

#03 >>ヨーロッパ旅行に行くのは彼なので、 >>私は幸いにも全くお金は使っていません、思う存分自分に使います(笑) あぁ、すみません! 読み直したらすんなり理解できました笑 勘違いです! だとしたら、謝罪の言葉一つで許せますね^^; 遅れて謝られたとしても、まあまあでしょうか? 「謝罪はないの?」と要求してみるのも良いかも。 (そこで「仕事なんですけどw」とか言われたらさようならですね~)

• kyossy-
回答No.11

他の回答者さんへのお礼を拝見していると、もう貴女の中で答えが出ているように感じました。 彼の考えを矯正するのは大変だと思います(矯正してまで交際を継続したいのなら別ですが)ので、貴女が今考えていらっしゃるように、別の人を探す方が良いと思います。 1.彼女との先約を優先しないのはダメですが、百歩譲って謝罪や代替案が無いのはもっとダメだと思います。 2.「自分が…」とは「回答者が…」ということで考えますね。 心のこもった謝罪、そして埋め合わせや代替案の提示をします。誠意をもった対応が必須でしょう。 3.合わないので別れます。別れを告げるのを電話で言うと「えっ、なんで?」と理由説明を求められて、口げんかに発展して面倒なことになる可能性もあります。基本的に別れを告げるのは会うか電話などが良いと思いますが、今回は貴女の気持ちをメールにして送る方が良いかもしれませんね。 4.今からでは代替えは難しいので、東京観光! 銀座、原宿、浅草、新宿などの有名スポットや楽しめる観光地を色々と案内しますよ(笑)。

回答No.10

お礼コメントありがとうございました。 >この価値観ですが、前半部分は仕事等事情次第では優先できないこともあるとは思っています。 勿論こちらも重々承知しております。 書き方が悪いと仰ってますがそんなことはありませんよ。 価値観の相違というものは必ず誰でもありますから。 恋人同士なら尚更ではないでしょうか。 わたしの言いたいのは知らず知らずのうちにそこから生まれる違和感のことを言ってます。 それが彼の無関心、無責任が引き起こしたあなたの内にある彼への不信感、不満ですよ。 文面を拝見してる上ではあなたの非はないと思いますが それを理由に彼を追い詰めてもどうしようもありませんからね。 彼に変われ!というよりもあなたが変われ!と説いた方が早いのです。 だからあなたにも責任があるでしょ?と最初の一文で釘は刺しております。 結局はあなたが彼を見てどう判断するのかしかありませんからね。 なかなか人を見る目を持つのは大変ですけどね。 幸せになってくださいね。

• tkycpt
回答No.9

私はそういう自分勝手な人はだめです。 そういう人に合わせるというだけでストレスがたまるので、一緒にいるときが楽しくてもこの先を考えると長距離恋愛が続くと思えなくて、自分からお別れを言います。 もっと大切にしてくれる人を探した方がいいですよ。

Mieruca
質問者

お礼

同感です。すでにストレスフルで限界に近いです。円満に別れたい気持ちです。

回答No.8

そもそも彼と何もわからないまま付き合ったあなたにも多少なりの原因がありますよね。 これからも彼と向き合っていく上でのアドバイスでしょうか。 ベストな選択肢としては別れた方が良いと思います。 だって振り回されるのが一番つまらなくないですか? きっとあなたの知らない彼の性格、他にもまだたくさんあると思います。 いい部分も悪い部分も含めて。 もっとよく彼を知らないとあなただけストレス溜まりますよ。 そして彼のよいところより嫌いな部分を先にしっかり探しておくことです。 でないと今後、あなたが彼の嫌な部分を見て我慢できないこと、許せないこときっと出てくると思います。 そうなったらもう別れるしかありませんから。 >遠距離恋愛する覚悟があるなら連休は付き合っている相手を優先させるべきだと思うし、 >やむを得ない理由があるならきちんと謝罪しすぐに代替案を提示してほしい あなたの価値観がそうであるのならそう思ってくれる人付き合うのが一番だと思います。 勿論、他の部分で不満ばかりあるわけではないでしょうが こういうことを口にして言わなきゃならないストレスって その人と向き合うからこそ起きるストレスでしかありません。 本当にそういうのしんどくないですか。 言えばわかってくれる人なら良いですが結局そういう人は基本、 人の大切さ、物事の優先順位が根本的に違いますから。 彼はマイペースですか? 文面から推察する彼はあなたに無関心と思います。 この2拓であなた自身がどう思うのかは大きな部分でしょうね。 1~3までの質問は総合的にお話しました。 4に関してはあなたの予定をたくさん入れれば良いと思います。 彼の都合を考えるだけ憂鬱になりますから。

Mieruca
質問者

お礼

私にも非があるのは重々承知しております。皆様から意見をいただきましたがやはり別れを考えてもおかしくないですよね。振り回されるのは懲り懲りです。うまく別れられるようにします。 >遠距離恋愛する覚悟があるなら連休は付き合っている相手を優先させるべきだと思うし、 >やむを得ない理由があるならきちんと謝罪しすぐに代替案を提示してほしい この価値観ですが、前半部分は仕事等事情次第では優先できないこともあるとは思っています。今回は、最初に彼から出掛けようと予定を押さえてきたのに、優先させず、謝罪もないことが納得できませんでした。書き方が悪く失礼しました。 もう自分の都合だけ考えるようにします。

• kngyk
回答No.7

遠距離で、この対応はないですね。 私だったら、あまりにも軽んじられているように思えて、今後のお付き合いはしたくないですね。 数か月に一度の約束も守れない人に今後の人生を共に歩けるとは思えないです。 今後も振り回されることが確実なので、それならそういう相手は早めに見限って自分の好きなことをします。 GWは一人旅してみたらいいと思いますよ。 彼がいなくてもあなたなら大丈夫だと思います。

Mieruca
質問者

お礼

共感してくださる方がいて嬉しいです。彼には申し訳ないですが、女性から振られることが多い理由がよくわかりました。一人旅は慣れっこなので計画してみます。

• stmstj
回答No.6

1、客観的に見て彼の行動はどう思いますか? 自分のことしか考えていませんね。 2、自分が彼と同じ立場だったらどうしますか? 最初に謝って、それでも会ってくれるならということで予定を立てますが、確定ではないのであれば、相手には予定をあけさせません。 3、自分が私と同じ立場だったらどうしますか? ○日までに予定を決めて欲しい。それ以降は自分で予定を入れるので空いていれば会うことも考える。 と伝えます。 (4、今からのGWの予定の埋め方を教えてください…これはおまけです笑) 一人ならDVDとか漫画とか本とかのまとめ読みをします。 友達と予定が合う日があれば近場でもいいのでお茶や食事に行きます。

Mieruca
質問者

お礼

皆様からの回答で彼が自分勝手だということがよくわかりました。やはり謝罪はしますよね。

• manmanmann
回答No.5

1、客観的に見て彼の行動はどう思いますか? 誠意がないとおもいます。 2、自分が彼と同じ立場だったらどうしますか? 先に約束していたほうを優先します。 3、自分が私と同じ立場だったらどうしますか? 先に約束してたやん。計画とか考えてたのに悲しいっていいます。 (4、今からのGWの予定の埋め方を教えてください…これはおまけです笑) 別れて新しいカレをさがす!!!!!

Mieruca
質問者

お礼

私も、まず先約は優先すべきだと思いますし、事情があればまずは謝罪だと思っています。 自分の気持ちに正直になります。

回答No.4

1、客観的に見て彼の行動はどう思いますか?   自分勝手だなぁと思います。 2、自分が彼と同じ立場だったらどうしますか?   もっと予定をかためて、確実にあえる日で調整します。   それでも無理な場合は、お詫びをします。 3、自分が私と同じ立場だったらどうしますか?   怒るというか、ちょっとすねるかもしれないですね…! (4、今からのGWの予定の埋め方を教えてください…これはおまけです笑)   家でだらだらたまっていたドラマなどを見る予定です(笑)

Mieruca
質問者

お礼

自分勝手ですよね。休日の予定を振り回されるのが本当にストレスです。考え方等共感できる彼だっただけに残念です。