直属の上司との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司との関係について悩んでいます。上司から自分ができそうにない仕事を要求され、断ったことで上司との関係が悪くなってしまいました。また、他の仕事も減らされています。自分は仕事を完璧にするためには理解してから教える必要があると考えていますが、上司の考えとは違うようです。この状態で上司と上手くやる方法はありますか?
  • 直属の上司との関係が悪くなっています。自分ができそうにない仕事を断ったことで上司から嫌われ、他の仕事も減らされました。自分は仕事を理解してから教える方が効率的だと思っているのですが、上司の考えとは違うようです。どうすれば上司との関係を改善できるでしょうか?
  • 直属の上司との関係が悪化しています。自分ができそうにない仕事を断ったことで上司から嫌われ、他の仕事も減らされました。自分は仕事を理解してから教える方が効果的だと考えているのですが、上司の考えとは違うようです。上司と上手くやるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

直属の上司との関係

お願いします。 パートの仕事です。 自分が出来そうもない仕事を要求されたとき 出来ないと言うことは、悪いことですか。? やる前から 出来ませんと言いました。 自分にはできそうではなかったから・・・。 上司はその考えが気に入らないようで・・・ 他の仕事(自分が出来る仕事)も減らされてる気がします。 自分の仕事が早く終わってしまい・・・ 契約時間までの仕事がなくなり 帰らなきゃいけなくなります。 (仕事が終了したら、帰りなさい 給料は経費ですと言われたことがあります) なぜ、自分が出来ないと断ったかと言えば 自分でも十分理解してなことを 新しい人に教えることはできない、 自分が10理解していても、教えるのは6か7 自分が120%わかっていて、10教えることができる・・・ そんな事を話しました。 120%わかるって、どういうことですかと返されて・・ 知り尽くしてるってことと答えたものの・・・ まだ、わかりきってないなら 最初に戻すことは簡単 自分が覚えかけた、最初の感覚になって 教えればいい・・。 上司の考えはそんな感じです。 でも、自分は、そうじゃなくて 自分が覚えきってからでないと 相手にも迷惑になるので 出来ないことを伝えたのですが・・・。 自分がやりかけて2ヶ月ほどの仕事でした。 もう少しやらせてもらい、完璧に近いものにしたかった、 だが、数回の失敗のせいか 最近は、やらせてもらえなくなってます。 そして、他の仕事も減らされて・・・ なぜ、出来ないのか・・・ 上司が、私には出来ないと思ってるから (2ヶ月の間に、失敗が多かった、仕事の飲み込みが悪かった) そんな風に見られてるようで・・・ こんな状態で、上司と上手くやる方法はありますか。 できれば、やりかけた仕事もさせて頂きたい 覚えは悪いが、もう少しやれば出来る気が自分ではしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

答え方がまずかったですね。 パートとか正社員とかは関係なしに、 上司は「この人なら自分の指示したことをやってくれるだろう」と 思って要求(指示や命令)をするものです。 言われた側は自分を信頼して、力を見込んで言ってくれたと 普通は解釈します。 しかし、やる前から拒否されてしますと 今後何を頼めば良いのか?この人に頼むことはやめておこう、と なります。これは職場に限らず普段の生活でもあることです。 本来ならば「私にはこうこう理由があって難しいですが、 ひとまずやってみます」と答えるのが自然ですね。 上昇志向の強い人なら上司の汚れ役だって嫌な顔一つせず やりますよ(もちろん腹の中は違いますが)。まあこの感覚は 理解出来ないかもしれませんけど。 頼んだことを拒否するような人に長く居てもらう必要はないから、 早く帰れとなるわけです。これは当たり前のことです。 まあ、そういうことです。 一度拒否しているからその上司と上手くやれるかどうかは なんとも言えませんけど、実力で信頼や誠実さで信頼を取り戻す、勝ち取るしか ありません。時間は掛かるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#214164
noname#214164
回答No.1

上司にそのまま言いましょう。 言いずらかったら、上司の上司に言いましょう。

sae2013
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。