直属の上司との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司との関係について悩んでいます。上司から自分ができそうにない仕事を要求され、断ったことで上司との関係が悪くなってしまいました。また、他の仕事も減らされています。自分は仕事を完璧にするためには理解してから教える必要があると考えていますが、上司の考えとは違うようです。この状態で上司と上手くやる方法はありますか?
  • 直属の上司との関係が悪くなっています。自分ができそうにない仕事を断ったことで上司から嫌われ、他の仕事も減らされました。自分は仕事を理解してから教える方が効率的だと思っているのですが、上司の考えとは違うようです。どうすれば上司との関係を改善できるでしょうか?
  • 直属の上司との関係が悪化しています。自分ができそうにない仕事を断ったことで上司から嫌われ、他の仕事も減らされました。自分は仕事を理解してから教える方が効果的だと考えているのですが、上司の考えとは違うようです。上司と上手くやるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

直属の上司との関係

お願いします。 パートの仕事です。 自分が出来そうもない仕事を要求されたとき 出来ないと言うことは、悪いことですか。? やる前から 出来ませんと言いました。 自分にはできそうではなかったから・・・。 上司はその考えが気に入らないようで・・・ 他の仕事(自分が出来る仕事)も減らされてる気がします。 自分の仕事が早く終わってしまい・・・ 契約時間までの仕事がなくなり 帰らなきゃいけなくなります。 (仕事が終了したら、帰りなさい 給料は経費ですと言われたことがあります) なぜ、自分が出来ないと断ったかと言えば 自分でも十分理解してなことを 新しい人に教えることはできない、 自分が10理解していても、教えるのは6か7 自分が120%わかっていて、10教えることができる・・・ そんな事を話しました。 120%わかるって、どういうことですかと返されて・・ 知り尽くしてるってことと答えたものの・・・ まだ、わかりきってないなら 最初に戻すことは簡単 自分が覚えかけた、最初の感覚になって 教えればいい・・。 上司の考えはそんな感じです。 でも、自分は、そうじゃなくて 自分が覚えきってからでないと 相手にも迷惑になるので 出来ないことを伝えたのですが・・・。 自分がやりかけて2ヶ月ほどの仕事でした。 もう少しやらせてもらい、完璧に近いものにしたかった、 だが、数回の失敗のせいか 最近は、やらせてもらえなくなってます。 そして、他の仕事も減らされて・・・ なぜ、出来ないのか・・・ 上司が、私には出来ないと思ってるから (2ヶ月の間に、失敗が多かった、仕事の飲み込みが悪かった) そんな風に見られてるようで・・・ こんな状態で、上司と上手くやる方法はありますか。 できれば、やりかけた仕事もさせて頂きたい 覚えは悪いが、もう少しやれば出来る気が自分ではしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

答え方がまずかったですね。 パートとか正社員とかは関係なしに、 上司は「この人なら自分の指示したことをやってくれるだろう」と 思って要求(指示や命令)をするものです。 言われた側は自分を信頼して、力を見込んで言ってくれたと 普通は解釈します。 しかし、やる前から拒否されてしますと 今後何を頼めば良いのか?この人に頼むことはやめておこう、と なります。これは職場に限らず普段の生活でもあることです。 本来ならば「私にはこうこう理由があって難しいですが、 ひとまずやってみます」と答えるのが自然ですね。 上昇志向の強い人なら上司の汚れ役だって嫌な顔一つせず やりますよ(もちろん腹の中は違いますが)。まあこの感覚は 理解出来ないかもしれませんけど。 頼んだことを拒否するような人に長く居てもらう必要はないから、 早く帰れとなるわけです。これは当たり前のことです。 まあ、そういうことです。 一度拒否しているからその上司と上手くやれるかどうかは なんとも言えませんけど、実力で信頼や誠実さで信頼を取り戻す、勝ち取るしか ありません。時間は掛かるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#214164
noname#214164
回答No.1

上司にそのまま言いましょう。 言いずらかったら、上司の上司に言いましょう。

sae2013
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直属の上司のことが好きです

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 直属の上司との関係が悪化

    28歳の編集者(女)です。職場の直属の上司(34歳、女性)との関係が悪く、悩んでいます。 上司はヒット作も多く、仕事ができると認められている人です。 雰囲気は、マンガ家の西原理恵子に似ている感じです。 彼女の部下になって2年半経ちます。 半年くらい前に衝突があり、それ以来上司は私のことを気に入らないと思うようになったようです。それから私への風当たりが強くなりました。 2人きりの部署だったのですが、 上司は出社時間が遅く時間にルーズで(朝起きられないそうです)、上司は外注先ともめていることがたびたびあり(電話に出ないとか、打ち合わせの時間にいないとか)、その対応をかわりにやるのですが、感謝の言葉もないばかりか逆にもっとうまく対応してと怒られたりすることもありました。管理能力がないのではないかと、私は上司のことが尊敬できなくなっていきました。 たぶんその感情が態度にでていた部分があったと思います。 上司側は、私のそういう態度が不満だったようで、呼び出され、ヒステリックに注意をうけました。 私も蓄積した不満があったので、黙っていられず、思っていることをぶちまけました。それが最初の衝突です。 お互いに言いたいことをいったらすっきりして良い方向に向かうかな、と思っていた私が甘かったようです。 それ以来、上司は私にチームの仕事をまかせなくなりました。 会社でも実績をちゃんとあげたいと焦った私は、上司とは必要最小限にコミュニケーションをとり、自分で仕事をつくってやるようにしていました。プライベートの時間も削って仕事をし、他部署の編集長からもがんばってるとよく声をかけてもらいました。ヒット作もいくつか出せました。 しかし、上司からしたら言うことを聞かず勝手な行動をするダメな部下だったようです。 上司からは何度か呼び出しをうけて注意されることがありましたが、ついに先日、さらに上のマネージャ(40歳/女性)も立ち会いの上で、あまりにも私がスキル不足だということをかなりひどい言葉遣いでヒステリックに叱られました。戦力にならないのでチームの仕事から外すから一人でやってくれ、と言われました。 上司が指摘するように、私に至らない点やスキル不足の部分も確かにあると思います。上司の意見が信用できなかったり、上司に評価してもらえない焦りから自分の実績になるような仕事を選んでやるようにしていたりした部分があり、それは組織の人間としてはダメと言われて当然です。自覚して、ダメな部分はなおしたいと本心から思っています。 でも、正直、100%自分が悪いとも思えません。上司のほうだって改善できる部分はあるんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女はそれを考えてくれているようには思えません。 あまりにもショックな出来事だったので、その後マネージャに一対一で相談にのってもらったところ、マネージャは私の仕事ぶりはちゃんと評価してくれて、暖かい言葉ではげましてくれました。上司の注意の仕方が不適切であると直接指導もしてくれたようです。でも、上司は私が異動になることを望んでいるらしく、それを受け入れるかもしれないと告げられました。 人からあそこまで感情的に嫌っているという態度をとられたことが過去にないので、動揺しています。そのうえ、自分なりにがむしゃらにがんばっていたところに「仕事ができない」と強く言われたことで、仕事への自信が崩壊しました。 一晩泣き明かして、そのあと冷静になって考えた結果、 1)とにかく自分ががんばって上司との関係改善につとめる 2)部署を変えてもらう 3)転職活動をする を平行してやっていこうと思っています。 ただ、今は自分の行動への自信がなくなってしまっているので、客観的にみるとどういった意見があるのか、聞かせていただきたいと思っています。 あまりにも個人的な悩みですみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 直属上司との上手な付き合い方

    現在、上司との付き合い方についてとても困っています。 自分がまだ若いということもあり、仕事場ではその上司は周りの人と比べて自分に対しては非常に厳しいという面があり、それが原因で色々な面において自分の中ですごく気を使ってしまい、毎日気疲れをしている状態です。 また、普通に雑談等もするのですが、仕事中にいきなり話しかけられると自然に自分の心の中で構えてしまうというか、「良い回答をしないといけない」「おもしろい回答をしないといけない」という気持ちが先立ってしまって、その上司にだけは自分の素を出すことができず、ぎこちない回答しかできず、雑談話しが盛り上がらないということが多々あります。 こういう経験等をされている方やアドバイスをしていただけれる人がおられたらどういう風に付き合っていけば良いかなどを回答下さい。 本当に悩んでいるんでお願いします。

  • 上司との関係について

    最近直属の上司が変わりました。 以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。 おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。 私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。 土日も家で仕事をしているようです。 すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。 言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。 とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。 そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。 確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。 気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。 ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 会社の直属の上司(27歳)と、会社のこと

    当方、今年から社会人になります、専門学生20歳女です。 去年の暮れに就職が決まり、アルバイトとして研修を受けていました。 もうすぐ6ヶ月が経ちます。 4月から正社員登用なのですが、最近、悩みというか、 色々小さな物が積み重なって、仕事中 お腹が痛くなることが多くなりました。 私はwebデザイナーとして就職が決まりました。 会社は9人の少人数で(他のスタッフがパートで20人ほどいます、40代~の女性がたくさんいます。) 最年少は私、上に27歳の上司と、30代からの社員がいます。 環境、人間関係的には 気が楽で、最初は暮らしやすかったのですが、 最近、色々と気になることがあって、最初は「働かせてもらってるんだから」 「お金もらってるんだから」と、言い聞かせていましたが、少しずつ「ん?」と 感じることが増えてきて、仕事しながら お腹が痛くなってくることも多くなってきました。 ー その話はおいておいて、なのですが webマーケティング部は私と、27歳の上司2人です。 その上司のことで相談なのですが、 2ヶ月くらい前から「映画にいこう」と誘われていました。 (ことあるごとに「部下と上司の関係」みたいな本を見せてくるような上司でした。 自称オタクらしいです。) 最初は、「2人しかいないし、交流を深めようとする上司の思いやりかな」と思っていました。 その約束、(約束というか「じゃあ、この日ね。うん、そうしよう。」と独り言みたいに 一ヶ月くらい前に言われた以来、 何も触れられていません。一応、手帳にはメモをしていました) その日が今日だったんですけど、 帰りもいつも通りだったし、特に「一緒に行くよ!」という雰囲気でもなく、 周りは他の社員さんがいるし、私から確認するようなことはしませんでした。 (私の会社は小さく、上司の他は女性ばかりなので、 ちょっと話しただけで回り全部にきこえるような雰囲気です。 社長もいるし、とても話しづらいです。) 会社が終わりの時間が来たので、私はタイムカードを押して更衣室に入って着替えました。 (何も言われなかったけど、これからメールがくるんだろうな。会社でたらいるんだろうな。)と、思っていました。 ですが、その両方もなく しばらく会社の外で待っててみましたが 上司は来なくて 待ってるのが嫌になったので近くの本屋にいました。多分、20分くらい経ちました。 待ち合わせも時間も場所も約束しなかったし、 もしかしたら今日じゃないのかな、違ったのかな、と思いメールをしました。 「お疲れ様です。今日って、映画でしたか?」 すぐに、 「そうだけど?それがどうしたの?」と返信が来ました。 「どうしたの?」と言われてなんだか返信に困ってしまいました。 私は一緒に行く約束をしてたと思ったけど、詳しいことも聴かされなかったし、 もしかしたら上司が1人でいくってことだったのかな、でも、 そうじゃなかったら申し訳ないな、確認しなきゃ、という気持ちと、 この上司は一体なんなんだろう、という気持ちが入り混じって、色々考えてしまって 20分くらい間が空いてしまいました。 電話してみようかと思ったけど、なんだか嫌だったのでやめました。 「すみません。一緒に行くのかと思ってたんですけど、違ったんですね。(><) 今、思い出してメールをしてみました。勘違いだったみたいで、すみませんでした。」 と、送りました。 返信は来てません。 なんかよくわからないです。 でも、上司のことだから明日 きっとふてくされて怒ってるんだろうなとおもうと 会社に行きたくありません。 行きますけど、なんだか謝るのもおかしいし、どうすれば良いのかわかりません。 ご飯でもおごった方が良いのでしょうか? 上司はどちらかというと、自分にコンプレックスがあるみたいですがプライドは高く、 すぐにグチをぶつぶつこぼします。 彼女はいるらしいのに、すぐにきれいな女の人を見ると鼻の下を伸ばします。 どうすれば良いのかわからなくて、相談させてもらいました。 アドバイスお待ちしてます…。

  • 直属の上司を飛び越える

    私の元勤務先の同期仲間Aが3月末日に退職することがわかりました。Aは、数年前にも退職する際に退職届を直属の上司Bに提出、退職届を上司Bは3週間も総務部に出していないことが発覚、Aと上司が大喧嘩して支店長・本社部長が仲裁にはいりました。Aには非が認められず、結果的に上司Bが非を認め、給料・ボーナスアップすると会社から譲歩案を提示、上司Bは始末書・3ヶ月の減給処分・上司Bの指導を徹底することを条件に退職を取り下げた経緯がありました。 しかし、上司Bは退職届を提出した別の社員の退職届を放置していまして、これでは退職届が受理されないとAは判断し、直接支店長に退職を取り下げた時から現在までの経緯を話して退職届を提出、受理されました。 それを知った上司Bは激怒。オレを通さないのはケンカを売っているのか!?オレの立場を潰す気か!?等と激昂。ちなみにAは42歳、上司Bは37歳です。Aは、上司が年下であることを利用してタメ口で反論、今までの不満を全てぶちまけ、お前はオレを含めた仲間の退職届を放置しているのを知っている。お前は上司として信用出来ない。たかが支店長に退職届を提出したくらいでギャーギャー騒ぐなハゲ!自分の行いを反省しろ!など諸々と反論。上司Bは支店長の行動に抗議、今回の件を本社に報告、Aと支店長の行動に処分を下すように要求しました。Aは、今までの経緯を考えて、直属の上司を飛び越えて支店長に退職届を提出するのは許されないのでしょうか?上司Bがキレるのは普通ですか?

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 直属の上司から告白されました

    20代後半独身女性です。 先日、40半ばの妻子持ちの直属の上司から、急に恋心を打ち明けられました。 最初はどうこうしようというつもりはなかったようで 「気になって考えてしまう・・」というような言葉でした。 人間的には尊敬しているし、2人で行動することが多く 仕事をやりにくくするのも嫌だったので 私にも彼氏がいることをアピールした上で やんわり「何をおっしゃってるんですか~」というように流していました。 しかし、日を追うごとに勝手に向こうの気持ちが盛り上がってきたようで 休日にも大した用のないメール(こんなもの食べました、何してますか?のような)が届き、 嫌だなぁと思い始めていた時に上司から突然 反省メールのようなものが届きました。 内容的には「人の幸せを邪魔することはとんでもないことだと気付きました。 これから改めます」というものでした。 ホッとひと安心していたのも束の間、 直ぐにまた以前のようにくだらないメールを送信してきたり 食事に誘ってきたり・・・ こちらはハッキリ拒否の態度を取っているのに ハッキリ言ってしつこいです。 今の仕事はとても好きだしまだこの会社で経験を積みたいと思っていましたが 最近、その上司のことがきっかけでとても仕事が嫌になってしまいました。 退社するのは簡単ですが 泣き寝入りも嫌です。 ただ、セクハラで訴えるいうのも こんな条件で訴えられるのか、 また私の働いている会社の業界が狭いので 他に行った時に噂が回ったりすると私にとっても不利益になるのではないか 色々悩んでいます。 どなたかアドバイスくださいますでしょうか。

  • 上司との人間関係で悩んでいます。

    私は最近転職して2ヶ月がたちました。 全く異業種への転職(証券→不動産)で、上司に教えを請わなければ仕事にならないのですが、どうも意思の疎通が上手くできていなく、悩んでいまして、ご相談させていただきます。 その上司の方は、日頃から「自分の頭で考えて意見を持ってきてから質問しろ」というのですが、自分なりの考えを伝えると「なんでそんな事を考えるのに時間を使ったんだ」とか「解らないんだったら最初からやるな」という事を言われてしまいます。もちろん単純に質問すると、「ちょっとは自分で考えろ」言われてしまいます。 他には「俺が自分で採用したんだから、俺たちは運命共同体だ」といいながら、「でも君を採用した事は後悔している」とか面と向かって言ってきます。正直、意味が良く解らないんです。  私としては、教えて貰っている立場なので、出来る限り謙虚に話をしているつもりなのですが、仕事の内容ではなく、どこで怒り出すのかが良く解らないので、最近は質問をするのもちょっと怖くなってきています。 仕事を簡単に辞めるつもりは無いので、なんとか我慢しているのですが、同じような境遇の方や、こういう風に接すればいいと思う!という方がおりましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう