• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直属上司との上手な付き合い方)

直属上司との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 直属上司との上手な付き合い方に悩んでいます。自分が若いため、上司からは非常に厳しい扱いを受けています。これが原因で毎日気疲れしてしまう状況です。また、上司との雑談も苦手で、自分の素を出せずにぎこちない会話になってしまいます。同じ経験をされた方やアドバイスをいただけると助かります。
  • 若いため直属の上司との付き合い方に悩んでいます。上司は他の人に比べて私に対して非常に厳しい態度をとります。そのため、仕事場での気を遣うことが多く、毎日疲れを感じています。また、上司との雑談も苦手で、自然体で話せずに緊張してしまいます。同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 若くて直属の上司との関係に悩んでいます。上司からは他の人と比べて非常に厳しい態度を受けています。そのため、仕事場での緊張感が絶えず、毎日疲れてしまいます。また、上司との雑談も苦手で、素直に話せずにぎこちない気分になってしまいます。同じような経験をされた方やアドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

永遠の課題ですね。 いくつになっても、この手の問題では悩みます。 経験的に、相手の上司も気を使っていますよ、貴方に対して。 良い上司と思われたいし、ジョークで言ったことで、フリーズされたらどうしようとか、かと言って仕事は覚えて欲しいし…。 自然体になれたら、一番なのですが…。これが難しい。 素直に教えを乞うというスタイルが良いでしょう。 雑談話でも盛り上がれば、それで良しとしましょう。 関係が本当に悪いと、それすらできない最悪の状態もあります。 それと、引きずらないこと。その時は、その時。明日は明日。 会社を出れば、忘れてしまい、変に策を練らないのが最大の策だと思います。 ご参考に。

tgxcfyka
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 たしかに難しく考えないことが一番ということは自分ではわかっているつもりではあるんですが、実際実行に移すことが本当に難しいんですよね。 自分もいただいたアドバイスを参考にして先では自然に上司と接することができるようにマイペースに考えていこうと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

多かれ少なかれ皆なそういう時代を経て成長します。 年齢が離れた上司であるほど神経を使います。 昼食や飲み会を重ねれば段々と薄らぎます。 そうなれば良い答えをしなければいけないという プレッシャーはなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直属の上司のことが好きです

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 直属の上司・・・

    一般的な事ですが、自分に当てはめると意外に自信が無く、いわゆる「直属の上司」(退職希望などを伝える相手)が誰になるのが妥当な考えか、皆様のご意見をお聞かせください。 私:部署A・支店の営業 上司(1):部署A・本社の営業責任者 上司(2):部署B・部署Bの責任者(営業も兼務) 上司(3):部署C・支店の責任者 普段の業務に関しては、(1)(2)(3)いずれの人からも指示が飛んできます。その内容次第で、(1)からの指示でも(2)に相談したり(3)に相談したり様々です。私が本社にいた時は、(1)が直属の上司でした。(これは間違いないです。) まだ退職する気持ちまでは行きませんが、耐えることのできないあることを相談する相手の選択に困っての質問です。 不明な点があれば、随時回答いたしますのでご意見をお聞かせください。

  • 直属の上司との関係

    お願いします。 パートの仕事です。 自分が出来そうもない仕事を要求されたとき 出来ないと言うことは、悪いことですか。? やる前から 出来ませんと言いました。 自分にはできそうではなかったから・・・。 上司はその考えが気に入らないようで・・・ 他の仕事(自分が出来る仕事)も減らされてる気がします。 自分の仕事が早く終わってしまい・・・ 契約時間までの仕事がなくなり 帰らなきゃいけなくなります。 (仕事が終了したら、帰りなさい 給料は経費ですと言われたことがあります) なぜ、自分が出来ないと断ったかと言えば 自分でも十分理解してなことを 新しい人に教えることはできない、 自分が10理解していても、教えるのは6か7 自分が120%わかっていて、10教えることができる・・・ そんな事を話しました。 120%わかるって、どういうことですかと返されて・・ 知り尽くしてるってことと答えたものの・・・ まだ、わかりきってないなら 最初に戻すことは簡単 自分が覚えかけた、最初の感覚になって 教えればいい・・。 上司の考えはそんな感じです。 でも、自分は、そうじゃなくて 自分が覚えきってからでないと 相手にも迷惑になるので 出来ないことを伝えたのですが・・・。 自分がやりかけて2ヶ月ほどの仕事でした。 もう少しやらせてもらい、完璧に近いものにしたかった、 だが、数回の失敗のせいか 最近は、やらせてもらえなくなってます。 そして、他の仕事も減らされて・・・ なぜ、出来ないのか・・・ 上司が、私には出来ないと思ってるから (2ヶ月の間に、失敗が多かった、仕事の飲み込みが悪かった) そんな風に見られてるようで・・・ こんな状態で、上司と上手くやる方法はありますか。 できれば、やりかけた仕事もさせて頂きたい 覚えは悪いが、もう少しやれば出来る気が自分ではしてます。

  • 職場の上司について悩んでいます

    私は、今年の3月から新しい職場で働いています。前の仕事と全く内容が違い覚えることも多く自分なりに一生懸命やっているつもりです。働いている人も少人数で、私をいれて6人です。周りの人は色々気にかけてくれて、色々ありますが良くしてくれてます。そのなかに一人とても嫌な人がいます。上司とゆうか社長なのですが、私が物の場所がわからなく尋ねると「そこにあるやろ!」と馬鹿にされるとゆうか、冷たくされます。それが入社したその日からなのです。何を聞いてもそんな感じで、初めはめげずに聞いていたのでずが、だんだんビクビクしちゃって仕事はに行くのも嫌になってきました。あいさつしても無視され、みんなの会話に入っていっても、まるで私がそこに居ないかの様にされ、話しかけると嫌々答えが帰ってくるの状態です。なんだか毎日その人の顔色ばかりうがかってしまってビクビクして仕事から帰ってくると毎日泣く日々で。周りの従業員の人とは仲良く雑談したり、聞かれたことはちゃんと答えているんですが。これはどうしたらいいのでしょうか?みんなには気にするなと言われますが なかなかできません、いいアドバイスがあれば宜しくお願いしますm(__)m

  • 直属上司が不良社員で困ってます。

    私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。 (1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。 (2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。   原因としては (1) 本人の社会人として、課のリーダーとしての自覚がないし、能力もない。会社を良くしようという向上心もない。 (2) その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない。 と分析しています。 希望の1つとしては、とにかく現状をその人の上司にちゃんと分かってもらい、厳しく注意、指導してもらいたい。それをただその人の上司に直接口で訴えただけだとうやむやにされそうなので、書式で提出したいのですが、そういった形のものは一般的にあるのでしょうか。 もしくはもっといい方法があるのでしょうか。 一応後輩なので本人に直接注意はできませんし、しゃべりたくもありません。過去に何度か彼の行動に対し「それは良くないんじゃ・・・」と遠まわしに忠告したことはあるのですが、とにかく無神経、常識がないため聞く耳を持ちませんでした。 ほっておくと本当にこれからも火の粉が降りかかるし、尻拭いさせられるし、正直キレる寸前までいってます。 自分が大らかな心を持ち彼を許すとか、そんな問題ではなくとにかく会社に不利益ですし、このままでは私がキレてしまい居ずらくなりそうです。 ちなみにその人以外は皆常識がある社会人でいい職場なので自分が辞める気はないし、必要もないと思っています。 それと同僚には「お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ、2~3年後にはアイツの上司になってるから、それまで我慢しろ。」と言われています。自分でもそのつもりですが、今すでにキレそうですし、会社のためにも良くありませんので今すぐ改善したいです。 長文ですいません。それだけ腹が立っています。 よいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • なぜか苦手な上司

    閲覧ありがとうございます。 今年から社会人(女)です。 入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。 最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。 が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいます。 別に偉そうとか、パワハラセクハラとか嫌いなところも一切なく、仕事もできる方です。 無口でもなく割と話すような方です。 でもなぜか会話が続かないです。 私は面白いことを言うのが結構好きなのですが、その人と話すと、いつものような調子が一切出ません。 自分でもわかりませんが、入社した時からなぜか苦手です。 自分の話も結構したつもりなのですが、不思議と私自身が全く心を開けていないような感覚になります。凄く疲れます。 普通は嫌なところがあるから疲れる、自分を出さない、だったのですが、嫌いなところが本当に浮かばないです。 生理的に駄目…なのかもわからないです。 全く話さないのも駄目だと思い、仕事中はなるべくその人にも質問するようにしていますが、それすらも結構疲れます。 とにかく気疲れが半端ないです。 そういう経験した方いますか? ある日突然好きになれたりするんですかね?

  • 既婚上司(50代)に憧れる直属の部下(30代)です

    5年も一緒に密に働いてきた上司がふとした事がきっかけで寝ても冷めても頭からこの二週間離れてくれなくて困っています。お互いに家族も子供も居て、私は主人と家族の事をこの上無く愛しており、性生活の方も含めて全てにおいて上手くいっています。 会社では直属の上司になり、右腕として仕事をしています。恋愛関係になると絶対上手くいかない人とは分かっていますし、向こうも女性として意識していることは無いと思います。仕事での相性はとても良いと思います。 この仕事はこのまま続けたいし、このままの生活(仕事でもプライベートでも)を維持する気持ちには全く心が揺れ動かないのですが、女性として見てもらいたく、こぎれいにしたりちょっと隙を見せるような所を見せたがる自分がどこかに居て困っています(決して色気作戦はしていません、柄じゃないし。どちらかというと良いお母さんをしていて浮気なんて100%しないタイプだと思われていると思います。)。自分が何を求めているかよく考えた末、仕事上・人間的に認めてもらう以上に、女としてどう思ってもらっているのか確認したい困った部分があることに気が付きました。上司が長期出張に行ってしまっている今、寂しいと感じている自分に戸惑っています。 上司は一番仕事上で近い関係である私だけさん付けで呼びます。 普段は周りの誰よりも私をからかい、冗談を言って笑いあうなかなのに、です。飲んでいる席で名前+ちゃん付けで呼ばれて、飲んでいる席だとこう呼べるんだけどな、と言われたことがあります。仕事では信頼してもらっていると思います。 上司が自分をどう思っているのかと言うことが気になってしょうがありません。女として例え見てもらっている事が分かってもだからどうしたいということはありません。お互いに男女として意識していることを 確認したいと言うのは変ですよね。

  • 上司について

    上司(社長)について悩んでいます。多分くだらないことです。すいません。 私は秘書ではありませんが、上司のアシスタント的な仕事をしていて、何かと上司と接する機会が多いです。自分で何もかもできればいいのですが、まだまだ上司に聞かなければいけないこともあります。 そしていつも嫌味のようなことを言われます。 今日も分からないことがあって聞いたら(漢字の問題だったため)「国語ができない人は英語もできない。」と言われ、「英語より国語の方が成績が悪かった」(どちらかというとと言う意味だったのですが)という話をしたら「出来が悪いんだ」というようなことを言われました。 その他、私が出した書類などで問題が起こった場合に上司が判を押していたとしても、「○○さんが悪いんだ~っ」と事務所中に聞こえる声で言ったりします。こっそりミスを伝えようとしても大きな声で言われます。 後輩にもばかにされているようで、それはこの上司の言動から私は仕事が大してできないと思われているのではないかと思います。 自分が仕事ができると思っているとかではないですが、やっぱりこういう風に言われたら落ち込みます。 仕事に関係ないことでも、例えば「彼氏がいないからモーターボートに乗ったことないんだ」(関係ないと思うのに)とか「△△に行ったことないなんてロマンティックじゃないね」とか「○○さんは料理ができなさそう。後輩の方ができそう。」などなど落とされるようなことばかり言われます。 直接上司にやめて欲しいと言いたいのですが、言ったところで分かってもられる人ではなさそうだし、ますますひどくなっては困るなと思います。 毎日のように落ち込んで帰ります。 これだけが原因でなないですが会社を辞めたいとずっと思っています。 これくらいのことは我慢すべきでしょうか。 何か意見を聞かせて頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう