むなしさを感じている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 食べることが好きでブログを書いている私。しかし、時折むなしさを感じる。
  • 食事と人生は切り離せないが、ブログを書かないと忘れてしまうという思いがむなしさを引き起こす。
  • 自己満足のブログだからこそむなしさに襲われるが、強制的に書くことはしない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある一定の間隔でむなしさを感じます。

私は食べる事が好きで、外食した時や、スーパーで買ったものや 自分で作ったものに対して、ブログを書いていて、 それが楽しくて毎日生きてるのですが ある一定の間隔でむなしさを感じます。 「こんなことして何になるんだろう?」 という感覚に襲われる時があります。 でも人生と食事は切り離せないし、 食べただけで記録を残さなかったら忘れてしまうし、 せっかくおいしいものに巡り合えたら覚えておきたいです。 人に見せる為のブログではなく 自己満足のブログですが むなしさに襲われます。 そういうものですか? 「食事をしたらブログを書かなくちゃいけない」 という使命感に襲われたくない為、強制はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

おはようございます。 私は長年ノートに書いています。 PCで付けた方が便利なのは承知しているのですが ノートの方が私には手軽で気軽なので そちらを選択しています。 写真は撮っていなくて文字だけなのですが 家族の健康管理に役立っています。 私たちの記憶には限界ありますから 何年も前どころか一ヶ月前も一週間前の食事さえ 思い出すのに一苦労しますが 書きとめたことで、どんどん忘れていけるので 助かっています。 空しさはなぜでしょうね。 記録していくということは私には とても素晴らしいことのように思えますよ。

bzaddipxsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛の間隔について

    現在37週と1日の初産婦です。 昨日の18時から規則的な陣痛らしきものが始まり、最初のうちは張りを感じるものの痛みはなかったのですが、夜中3時頃から痛みも強くなってきました。 今朝は更に痛みが増してきたのですが、間隔は狭まるどころか約6分~7分といった感じで若干伸びているように感じます。ちなみに座って食事などしている時は約4分おきになってました。 そこで教えて頂きたいのですが、こんなに長く同じ間隔で陣痛がきていて痛みも増しているのに間隔があいてくるという事はよくあるのでしょうか? 痛みが強すぎて寝て過ごしている為、陣痛が進まないという可能性もありますか? 痛みに耐えてでも積極的に動くべきなのでしょうか? ちなみに昨日診察してもらったのですが、まだ子宮口も閉じていて赤ちゃんも下がってきていないと言われました。その事もあり昨日の夜に病院に連絡を入れた際には自宅で様子をみて頂き、間隔が5分を切ったら連絡して下さいと言われました。 初めての事で分からない事ばかりの為、どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 痛みに耐えながら文面を作成している為、内容が分かりづらかったらすいません。 よろしくお願い致します。

  • どうしてブログを書くのか?

    私はブログを書いています。 何度か辞めたりしましたが最近になってからまた書き始めました。 しかし友人や知人にブログを始めたことは決して言いません。 たくさんの誰かに自分のブログを読んで貰おうとか、 コメントが欲しいとかそう言う気持ちはあまりありません。 もちろんコメントを頂ければお返事はしますし、 嬉しいという気持ちもあります。 何故ブログを書いている人は世の中にたくさん居るのか。 私自身はストレスや愚痴、秘密などをブログでぶちまける為です。 だから結構マイナス的なブログになってしまいます。 だから友人に教えたくないし、自己満足みたいな感覚で書いてます。 楽しいことも嬉しいことももちろん書きますが。 皆さんはどういう気持ちでブログを書いて居るのでしょうか? 気になったので質問させて頂きました。

  • 感情労働で冷静で居続けるには

    私は感情労働の分野で働いています。 私は感情移入しやすい性格、自分の理想とする労働者像であり続けたいという理想が高い、相手を十二分に満足させたいという使命感に燃えやすいという性格で、いつも心がクタクタになってしまいます。 別に見返りを求めるわけではないので、もしかしたら自己満足に近いかも知れません。 しかし感情的にでなく、論理的に相手の為となる事を行える冷静さを持ちたいです。 その冷静さが、ひいては職場全体の為、自分の為にもなると思うのです。 上記の悩みを解消する方法はありませんでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 管理ソフト?人生記録?ソフトと手帳 

    質問聞いてください。 あたしこれからの人生の記録を全て残しておきたくて 日記、ブログ等ではあたしとしてはだめなんです。 行動したあとにすぐに記録することにしてますので。 あたしもネットで検索しましたが、これがスケジュールとはいえませんが、スケジュール手帳、スケジュール管理ソフト、等ネットで調べても一時間ごと30分ごとで仕切られているだけなので(あとは自分で区切りをつける形のもの) 。あたしの思うような細かい(できれば10分刻み、5分刻み感覚で記録できる)少しずつ記録できていけるような 人生記録??とういうのかな、管理ソフトみたいなソフトと、超細かいスケジュール手帳、などを知ってる方がいたら 教えていただきたいです。 自分で作成するほどのうでもないので、ここで質問させていただきました。 ほんとによろしくお願いいたします。

  • 一定感覚で横線が入る

    一定感覚で横線が入る 半年程前に使用者が減り、7台あったEPSON の PM-890Cを テストページ、ノズルチェックパターンを印刷し、全て 問題のないことを確認して、長期間使わないので、インクを 取り外し、インクを廃棄し、購入時の箱に入れ、プリンタを 保管していました。 最近プリンタが必要ということになり、インクを購入して きて、このプリンタの動作確認をしました。 7台とも、プリンタによって、色と間隔は固定されていますが、 線が印刷されます、用紙の中央付近で文字や印字が なされると線が印刷されます。 ヘッドクリーニングを行えば、行う程症状は悪化します。 ノズルチェックパターンが正常に印刷できないばかりか、 線が印刷される面積は広がっています。 故障でしょうか?

  • 指定ユーザーの使用時間と一定時間で強制ログオフするソフトないでしょうか。

    XPです。複数ユーザーで使用していますが、指定ユーザーの使用時間と一定時間が経過したら強制的にログオフさせるソフトは無いでしょうか。なお、時間は、例えば一日単位で使用累積時間が2時間経過したらログオフして翌日にならないとログインできない。また、何時から何時まで使用した記録が見れるなどの機能があればいいのですが、いろいろ困っていますので有料無料といませんのでお教えください。

  • 長生きしたくないが口癖の夫

    長生きしたくないが口癖の夫 夫がとにかく食べてばかりいます。結婚してタバコをやめたことで10kg以上太りました。 食べることしか楽しみがないといい、外食(お酒含む)が大好きで週末は一回~多いときで四回行きます。 問題は食事の量以外にも、食事と食事の間が持たせられないのです。間食&缶チューハイがやめられません。 酷いときは朝9~10時に朝食を食べて11時頃に外食ランチ、満足できないからと言う理由で女性が好むような店にはまず行きません。ご飯大盛りが無料だと必ず大盛りにし、帰宅して3~4時に間食&缶チューハイ、5~6時頃に外食(または家でも)、食後にアイスクリームやプリンなどのデザートと、食事と食事の間隔が狭すぎてどんどん太っていきます。 高血圧、脂肪肝、最近は痛風を発症しています。 健康診断や医者からの言葉にその時はショックを受けているのですが、舌の根も乾かないうちに長生きしたくないから、どうせそのうち死ぬから等と言って全く改善してくれません。 初めはいきなり全てやめさせることは難しいから少しずつ減らしていこうとしていましたが、自分がいないときに買い物していたり、他に楽しみがないのに!食べられなくなって死ぬ前に好きなように食べたい!と言うことを聞いてくれない夫。 私が未亡人になったらどうするのと聞くと、もっといい男を探せばいいよと流されます。 夫を死なせたくありません。 子供はいませんが、長生きして夫婦仲良く生きていきたいのにと思うとイライラします。

  • ブログを長続きさせる方法

    私は過去に何度かブログをやった事があるのですが、どれも続かず長くて1ヶ月、酷い時には1週間で辞めてしまっています。 そこでネットで色々調べてみると、読者を意識すると書きたいものが書けなくなるので、自己満足でも自分が楽しめる記事を書く事が長続きするコツだと読みました。 それをモットーに書こうとするのですが、どうしても書いているとランキングやアクセス数が気になってしまい、自分が何の為にブログをやっているかも解らなくなり、結局退会してしまっています。 どうにかブログを長続きさせる方法はないものでしょうか? ちなみに写真をメインにのせたり色々試してみましたが、ダメでした…。 25歳女性。

  • ブログにコメントをもらうには

    ブログを始めて 2カ月弱に なります。 始めは 日記のように自己満足で書いていましたが、コメントを欲しくなりました。 始めた時に おめでとうというコメントを 一度もらっただけです。 返事は しました。 どうすれば 大勢でなくていいので 読んでもらって コメントを貰えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ん~

    スーパーの店員さんが気になって2年くらいたつでしょうか。 どうしても話かけることが出来なくて、いきなり込んでるレジでメルアドのメモを渡しましたが、当然のことながらスルーされました。それから半年位してそのスーパーにいきました。失礼したことを店員さんに謝る為にです。店員さんは覚えてました。なんかちょっと笑われてしまいました。それからは、週一くらいの間隔で店員さんにレジしてもらってます。先日、サービスカウンターにいたのでかなり話をすることができました。懲りずに私は、また、メルアドのメモを受け取ってもらいました。「預かっておきます」とのことでした。七日くらい経ちましたが返事はきていません。返事はほしいですが、今は、店員さんと話できるだけで満足してしまっています。 ここで質問なんですが、わずかでも脈はあるのでしょうか? よろしくお願いします。