掃除当番表の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 掃除当番表の作成方法について教えてください。
  • カレンダーに翌月の掃除当番日を記入していますが、今後は時間短縮のためにexcelで表を作成したいです。
  • シート1に1日~31日の枠を作り、シート2に1~15の番号を振って氏名を記入したいです。最終的にはシート1で印刷したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除当番表

対象人数は、15人です。 カレンダーに、翌月の掃除当番日を記入してもらっています。 今までは、ワープロ打ちでしたので、今後は時間短縮で、excelで表を作成したいです。(横長用紙) シート2に、1~15の番号を振り、その下に、氏名を記入します。 シート1に、1日~31日の枠があり、その下シート2の氏名を記入したいです。 このような場合、1日~31日の枠の上下に枠を作って、1~15の数字を打ち込んで、氏名を表示したいです。 欲を言えば、あとから、入力した数字のセルの削除するのではなく、シート2に同じ表を作って、氏名は、シート2とシート1に表示して、印刷は、シート1のみにしたいです。 関数に関しては、VLOOKUPまたは、INDEXで出来るようですが、よくおwかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>シート2に、1~15の番号を振り、その下に、氏名を記入します。 1行目のA列からにO列までに1~15と数値を入力し、2行目のA列からO列までに氏名を入力すれば良いのですか? >シート1に、1日~31日の枠があり、その下シート2の氏名を記入したいです。 1行目のA列からAE列までに1日~31日までの日付に相当する文字列を入力し、2行目のA列からAE列までに当番の氏名をシート2から抽出するのですか? 検索に必要な1~15の値は何行目に入力するのですか? 貼付画像はExcel 2010で検証したものです。 Book1のSheet1へ質問の内容と思われるデータを模擬的に作成しました。 Book2のSheet2はBook1のSheet2を同じウィンドウに引き出してできたものです。 そこへ質問の模擬データを入力しました。 Book1のSheet1のA2セルへ次の数式を設定して右にAE列までコピーしたものです。 =HLOOKUP(A3,[Book2]Sheet2!$A$1:$O$2,2,FALSE) 目的に合わない場合は補足で質問内容を分かり易く補足説明してください。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました。縦書きでしたので、頭がこんがりました。 印刷するシート1で入力マスを作ると、後から、非表示等の小技がいるので、シート2で、基本的に作成して、シート1も同じようなレイアウトして、転記するような形にしました。

その他の回答 (1)

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.1

まず、Excelはバージョンによって使える機能が異なりますので、 質問の際には、お使いのバージョン(Excel2010など)を明記した方が いいですよ。 さて、ご質問の件ですが、 要は、対象者を番号入力によって表示させ、 印刷する際は、番号を非表示にしたいという事だと思うのですが (もし違ってたらすみません) 対象者が15人であれば、ドロップダウンリストを作成して、 対象者を選ぶという方法が一番簡単なような気がします。 この場合、シートも1つで済みますし、関数を使う必要もありません。 こちらにわかりやすく解説があります。 http://www.becoolusers.com/excel/data-validation-list.html ご参考までに…

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドロップダウンリストは、少し使っていますが、さすがにリストが多いと、ちょっと面倒です。

関連するQ&A

  • エクセルを使って当番表を作成したいのですが・・・

     関数を使った当番表があるのですが、改善しようと考えています。現状の当番表を作成したのは私ではなく、エクセルのレベルは決して高くありません。よい方法を教えていただければと思います。 現状・・・一つのシートに1ヶ月単位の当番表を作成しています。そのシートをもとに1日単位の当番表が出力できるように関数VLOOKUPを使用し、別のシートで1日単位の当番表を出力できるようになっています。当番の電話番号一覧のシートがあるのですが、現在1日単位の当番表に手書きで当番の番号を記入しています。  ・使用している関数=VLOOKUP($Y$8,1ヶ月当番表!:$AM$32,23,FALSE)  ※Y8に日にち(1.2.・・・31)を入力するとその日の当番が反映されるようになっています。 希望・・・1日単位の当番表に関数を使って個人の電話番号データが反映されるように改善したいと考えています。  説明が不十分かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 万年カレンダーと掃除当番表

    お世話になります。町内会のお仕事なんですが、教えていただけるでしょうか。 月曜始まりで1週間で次の人に代わる名前表を作りたいのです。 火曜から日曜までのセルは「捺印スペース」になります。 完成品は印刷して、ゴミ当番の回覧板に挟んで使います。 もう3年も手書きで作っているので、なんとか自動化できないものかと思いご相談いたしました。 ・年度を書き換えるとその年のカレンダーに書き換わる。 ・同時に「新年度スタート」の氏名から順に当番氏名を月曜日に落とし込む。 ・「新年度スタート」の位置は手動入力。 ・当番氏名欄にある16軒を順にカレンダーに割り振りたい。 ・当番氏名は年度をまたいで続きますが、カレンダーとしては3末で打ち切りの1年分1枚だけです。 ・2016年4月4日(月曜日)から8月1日まで手動で見本を記入しました。 ・当番氏名が減った場合は書き直せばいいかと思いますが、増えた場合にも対応できるようにしたい。 すべての月曜日セルに「新年度スタート」の位置を読み取る関数を書くのかと想像していますが、まったくわかりません。 年度を変えたとき、難しいようでしたら「すべての関数を手書きで書き直す」ということでも構いません。書き換え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの当番表を作りたいのですが

    似たような質問があると思いますが、なかなか合ったものが無かったので質問させていただきます。 1か月の活動内容が記載されたカレンダーがありまして、A列に日付が1か月分入っています。 B列に当番の名前を入れたいのですが、毎日では無くて飛び飛びになっています。 具体的には、火・木・土・日だけしか当番の名前は入りません。 月次の予定表を兼ねているので、火・木・土・日だけの表示にする事はできません。 当番は10人で、1年間同じ順番で回ってきます。 大した数ではないので今まで直接打込んでいましたが 何か自動でできるような便利な方法がありましたら教えてください。 もう一つ、C列には、管理者が入ります。 管理者は火・木担当と、土・日担当がいます。 管理者は、曜日固定でいつも同じ人が入ります こちらも何か便利な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格一覧表について

    エクセル2010を使用しています。 何度か関数についてお聞きしてデータがうまくいったのですが、 社員が入れ替わる度にデータを変換をしなければいけなく大変な処理になってしまいました。 一番いいのは「アクセス」が使えると楽だと思うのですが、現状では「アクセス」を使えるほどのスキルがありませんので、エクセルにて教えて頂けたらと思います。 まず各部署のシートにそれぞれの記入をします。 記入をしたら全社員一覧表にそれぞれ関数にて記入される状態にしたいのです。 (シート等が移動になっても) 管理番号の所に数字を記入をされたら氏名とその人の資格一覧枠に記入が入る状態にしたいのです。 また、資格一覧枠には資格を取得をしたら「○」の記号を入れたいと思っています。 自分なりにLOOKUP等を使ってしようと思ったらセル入力が並んでないとできない感じだったのです。(なんらかの方法でできる?) 申し訳ありませんが、エクセルに詳しい方、得意な方、こんな管理の仕方もあるよ、ってご存知の方お忙しいと思いますがご協力をお願い致します。

  • Excel の表

    同窓会の幹事をしています。 シート1に名簿を作成しています、A列からG列まであり、B列には氏名を記入しています、G列には出欠(○、×)を記入するようにしています。 そこで質問です シート2に B列には出席者の氏名、C列には欠席者の氏名、D列には出欠の返事がまだ来ていない氏名 が表示されるようにしたいのです。 返信のはがきが届き次第シート1に ○、×を記入するとそれがシート2に反映され、常に 出、欠、未 の氏名が表示されるように出来る方法は有りますか? もしありましたら教えてください。 Excel 2002 です

  • Excelで当番表を作成したい

    Excel2019使用 初心者です。 ネット上にある様々な回答を参考にし作成していますが、1つ問題が起きたのでご回答いただけますと幸いです。 現在、平日のみをローテーション化した当番表を作成しています。(ファイル添付) ・土日祝は月によって順番がバラバラなので手入力です。 ・祝日は別シートで「祝日」という名前で設定しています。 ・I11:J11のテーブルは「担当者表」という名前をつけています ・セルJ4~ 担当者のメンバー変更は頻繁に起こるため、毎月シート上で変更しています。 ・初日担当番号は手入力です。 ・条件付き書式で、その月に該当しない日程は表示しないように、また入力すべきセルが黄色に色がつくようにしています。 ・A4=N3-(N5-1) ・B4=A4+1 ・A5=IFS(MONTH(A4)<>$K$1,"",WORKDAY(A4-1,1,祝日)=A4,INDEX(担当者表[氏名],MOD(NETWORKDAYS($A$4-1,A4,祝日)+$N$1-$N$5,$N$6)+1),TRUE,"") 問題は、「1月と10月のみ、初日担当番号に指定した者ではなくその次の者から始まってしまう」ということです。要するに、1番(あさん)を指定しているにも関わらず、2番(いさん)から始まります。 1月と10月以外は問題なく動きます。 ズレてしまう二つの月は、月の始めが第一日曜日という共通点があり、それが理由ではないかと思うのですが…。 また、A5セルの+$N$1-$N$5,$N$6)部分が理解できていませんが、間違っていたとしても1月10月以外は正しく動くのでどうしたら良いのかが分かりません…。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 不足している情報もあるかと存じますが、ご教示下さい。

  • Excelにて当番表の作成をしたい

    以下の条件の当番表の作成をしたいと思っております。 他質問の回答等拝見いたしましたが、条件が合わず質問させて頂きます。 条件 ①A~Hの計8名でランダムに担当となる ②毎日1名が担当する(3ヶ月分をまとめて作成しています) ③連続しないよう、3日以上間を空ける ④個人に確認した担当不可日を設定する ⑤平日、土、日祝でそれぞれの担当最小数・最大数を設定したい(回数は一律ではなく個人個人で変わる) ⑥順番に割り当てる必要はなく、ランダムでも問題ありません なお、シフト表のように遅番・早番等はないのでそのような設定は不要です。 祝日一覧シートは作成済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年間の売上表を12シートを使って作成する方法<エクセル>

    教えてください   現在 エクセルで売上表を作成しています 1シートに1ヶ月分を表にして作成しています 翌月は 前に作成したものをコピーして 記入しています。翌月もそのシートをコピーして内容をクリアして 記入し直し作成しています  1年12か月分を12シートで記入したいのですが 12か月後には累計も自然に計算されるようにしたいのですが 方法を教えてください  サイトがありましたら紹介してください お願いします

  • 入力規則ですか?

    エクセルで、たとえば、当番表を作るとします。 当番表は男子・空欄、女子・空欄となっており、下に男子10人の出席番号と名前の表、同様に女子も表があります。VLOOKUP関数等を使って、番号を入れれば、男子の横の空欄に名前が入ることはできるのですが、男子の表の番号または、名前をクリックしたら直接その空欄に名前を記入することはできないのでしょうか?

  • エクセル 関数 各人の6日毎にある当番日の表示方法

    エクセルで社員の名簿と当番表を作っていますが、今ひとつわかりません。 Aの列に各社員の名前を入力して、Bの列に各社員それぞれの次の当番日(日付)を表示させたいのです。 当番は各々6日に1回必ずあり、エクセルを開いたその日以降の当番日を表示させたいと思います。 today関数を使ってみても、よくわかりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう