• ベストアンサー

ブログを長続きさせる方法

私は過去に何度かブログをやった事があるのですが、どれも続かず長くて1ヶ月、酷い時には1週間で辞めてしまっています。 そこでネットで色々調べてみると、読者を意識すると書きたいものが書けなくなるので、自己満足でも自分が楽しめる記事を書く事が長続きするコツだと読みました。 それをモットーに書こうとするのですが、どうしても書いているとランキングやアクセス数が気になってしまい、自分が何の為にブログをやっているかも解らなくなり、結局退会してしまっています。 どうにかブログを長続きさせる方法はないものでしょうか? ちなみに写真をメインにのせたり色々試してみましたが、ダメでした…。 25歳女性。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161385
noname#161385
回答No.1

こんにちは。 自分もブログが続いた試しがありません。 でも気付いたんです。「どんなに続かなくてもやめないで続けるのが大事なんじゃないか?」と。 質問者様は1ヶ月続いてもやめてしまうのですね。気持ち分かりますよ~。 今後ブログを始めた際、嫌になってきたら「今はやめないで、おやすみ期間を設ける作戦」はどうでしょうか??3ヶ月でも、半年でも…再びブログを書きたくなるまでブログを消さないでおくのです。 長くブログを続けてる人で、ホントにマイペースでやってるなあって思う人がいるので。 ブログを見てて、しばらくブログ書いてないなあと思った矢先、「お久しぶりです~(*^^)v」みたいな…記事がアップされてたり。 後は、ブログで交流を作るとか…? コメントし合う仲間を探すとか。まあ今度はそれで(交友関係を続けなければいけない!というプレッシャーで)ストレスを感じることもあるかもしれません。 でも気の合う仲間なら、そういうこともあまり無いと思いますからね。 どういうブログを作るか、コンセプトを作るのは?そういう方法もありますねぇ…。 アメーバブログは、ランキングに参加しない方法もありますよ。 ただし、アクセス数は分かります。 応援しています。

noname#150944
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

引越とかはしますが結構長く(10年近く)気ままに続けています。 最近はmixiやtwitterでつぶやいていますけど。 ブログは最近読書報告みたいになっていますが・・・ テーマを一つに決めちゃうと続かないような気がします。 所詮日記のようなつぶやきですから、メモとかそのとき不意に思ったこととか適当にですね。 最近のブログはtwitterと連携しているところが多くなっているようなので、ツイートツールの代わりにしてみてはいかがでしょうか? 仲間がいたほうが楽しいですけど、最近のブログでは仲間作りは難しいですね。 でもtwitterやmixiなどのSNSと連携させると読者もつきやすくなりますよ。 私もtwitterとかと連携させたいけど、今使っているブログにはそういう機能がついていなくて。。。 また何度目かの引越を検討しております。

noname#150944
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 大変参考になりました。