• ベストアンサー

結婚式場の教会で、歌を歌う仕事の給料は低いですか?

結婚式場の教会で、歌を歌う仕事の給料は低いですか? ほぼ土日しか仕事がないですよね? その仕事をメインにやるとしたら、食っていけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

プロの結婚式場の場合は時給で2000円ぐらいと考えてください。 1回の結婚式で歌うのは讃美歌でも5分とは歌いません。 だから、1日8時間も歌い続けることなんてありえませんね。 まあ、1回の結婚式は、声を出す以外に待機時間がありますから、1時間の時給は確実に出ると思われますけど。 本当の教会の場合は、ボランティアがほとんどです。給料なんて出ません。 ありえませんけど、「天使にラブソングを」みたいな歌い方をして会場を音楽で満たしても2000円です。 それと、結婚式の場合主役は新郎新婦です。合唱団は出すぎてはいけません。天使にラブソングはムリです。 場合によっては進行上コーラスを切られてしまうこともあります。 どこから「食っていく」という発想が生まれますか。 まあホテルでやる披露宴みたいなものに出演するのは、そのホテルに勤務している従業員のコーラス部です。 歌うことでの手当なんかは出ません。本業務がいろいろありそちらの仕事で忙しい人たちです。

aedloalix
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KONIMIX
回答No.4

家内が歌の仕事をしていました。 教会での歌の仕事もしていたようです。 結婚時家内が「養ってね」と言ってました。 「歌」だけでは、食べて行けないそうです。 一部を除いて、歌で生計を立てるのは難しいでしょうね。

aedloalix
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.3

カメラマンでも婚礼だけでメシ食っていくのは不可能です。 現に、ホテルのチャペルなどの聖歌隊は、音大生のバイトなどがほとんどです。

aedloalix
質問者

お礼

• emsuja
回答No.2

一度その仕事で実際に一週間に何時間働くか考えて下さい。 それを4倍すればほぼ月間の労働時間になりますよね 次に質問者殿が生活するうえで必要な金額をその労働時間で割れば必要な時間給が出ます。 結婚式場がそれだけの時給を払ってくれるかどうか考えてみて下さい、その金額は最終的には結婚式を挙げるお客様の負担になります。 ただ、すべての土日に仕事が入るかどうか判りませんよね、考え直した方が良いと思います

aedloalix
質問者

お礼

• siniciro
回答No.1

かなり低いと思います。 なぜなら、あなたが結婚式で生歌を歌う必要性に疑問があるからです。 機械に置き換えられる仕事って総じて給料は低いと思います。 ただ、あなたに何かしらの高付加価値があるなら話は別だと思います。 結婚式のカメラマンみたいに機械で代替できないような高付加価値があるかどうかです。 そして、高付加価値のあるものは得てしてオプションであることが多いです。

aedloalix
質問者

お礼