• 締切済み

結婚式場の神社はなぜ許されるのか。

こんにちは。 早速ですが、結婚式場の神社や教会は結婚式にしか祈らず、普段は放置ですよね。 この前は偽者の牧師さんが問題になっていました。 婚式場はお客さんのニーズに毎日の祈りは必要ないということは分かります。 しかし、奉るという本来の目的もなしていないのに、なぜ神社界はなにも言わないのでしょうか。 有名な老舗結婚式場は出雲大社の分祀と銘打っていますが、大社教は自分が大切に崇めている神を分祀してほったらかしにされていてなぜほっとくのでしょうか。 私には納得いきません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

 浄階とか明階とかの資格をお持ちの方の言動とは思いにくいのですが 質問者の想定している結婚式場の神社の結婚式には、近くの神社の神職が出向いて祭事を執行するのとは違うのですか ? 神職が出向いているのならば、その神社に見解をお聞きになればよろしいでしょう 神職のトップグループに属する方ですから重々ご承知でしょうが 神道は、あらゆるものを区別することなく受け入れるものと聞き及んでおります 邪な神であろうが差別することなく祀ることによって神恵を頂く 質問のことは、もっと身近な方と議論なさるほうがよろしいと思います

jinja12
質問者

補足

もちろん、神社本庁の方に知り合いがいるので直接聞きました。 出雲大社教の管轄は介入できないと言われました。 邪な神ではありません!!神自体が邪なのではなく使用目的がおかしいといっているのです。 神社を建設する目的の本質を振り返ってください。 その本質に当てはまらないからおかしいと言っているのです。 そこで出向く神職さんの行動には疑問は感じません。建っている神社に お祈りをしてほしいと言われしにいくんですから。 私は神社そのものが悪いといっているのではありません。 普段ほっとくのであれば建てない。すでに神の宿っている神社なら毎日お祈りをする。それが必要だと思っております。 おそらく本などで知識を得たのでしょうか? 知識だけで信心が無い方のように思います。 おっしゃるとおり大社の方にお話を伺います。なので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

質問者は現実を見ていません 神社は明治神宮の様な神社だけではありません 宗教法人の神社でも、 通常は誰もいない 祭典の時だけ集まって祭事を執行する神社の方が、数は多いです でも決してほったらかしにしているわけではありません それから 神道の基本は 神は、いつも決まった場所にいるわけではなく 祭事のときに神を呼ぶことで依り代に宿り 祭事終了で離れるのです

jinja12
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 一応私は神主の1番上の資格を持っており大学では神道について学んでいたので神社に関する知識はあります。 宗教法人の神社では神主の数が足りずに仕方なくそうなってしまっているだけです。神社の数に比べ神主の数は3分の1程度しかいません。 それが今神社界で問題になっております。伊勢神宮のようにたくさんの神主を抱えている神社もありますから更に無人神社は多いですよね。 うちなんか2社を掛け持っています。 神様の本質は人間の信仰により威厳を増すものです。 確かにおっしゃるとおりにいつも決まった場所にいるわけではありません。しかし祭事のときだけ呼んで祈ればそれでいいというそんなインスタントなものでは決してありません。 結婚式場の神社を宗教法人の無人神社と同じにすること自体少しずれてるように感じます。

関連するQ&A

  • 出雲神社の参拝の仕方。

    出雲神社の参拝の仕方。 首都圏在住の女です。 縁結びのためによく出雲大社の東京分祀にお参りにいきます。 その際、どこかのサイトで見たやり方でまず自分の住んでいる氏神様のところ 参拝してから分祀に行きます。 詳しくはわからないですが、氏神様の神社は天照皇大神も崇めているようです。 でも御祭神?は違うようです。 出雲大社の成り立ちを見てみると大国主様を祀っているようですが、天照様とは仲が悪いのな なんてことを考えました。あるサイトで、天照様と大国主様を両方参拝すると相殺しあうなんて 噂も書かれてました。 そこを踏まえますと。出雲大社の分祀を参拝するとき、氏神様に先に参拝するのは間違いでしょうか? 出雲の神様を逆に怒らせてしまったら意味がありません。

  • 結婚式場を教えてください

    自分ではないのですが・・・姉が今年結婚することになり式場を見つけ始めてみてるのですが・・・なかなか決め手が分からないらしくあちこちの式場を見学に行ってるのですがなかなか・・・ 本人達は教会ではなく神社で挙げたいみたいです。ホテルの人前式は、以前身内でいたのですが 曲?がカセットだったらしく・・・カチャ×2音がしたなどあったので生の演奏がよいみたいです どこか神社など式場があったら教えてください 姉の手伝いになったらよいと思いまして・・・ お願いします

  • 結婚式場の牧師様はみんなニセモノ?

    先日結婚式場のチャペルで挙式しました。 飾らずわかりやすいお話をされるお人柄の素敵な牧師様(日本人)で 親族からもお話が良かった。今までで参列した中で1番素敵な方だったと絶賛されていました。 私も牧師様のそう思ってチャンスがあれば 牧師様がいらっしゃる教会へ行ってみたいなと思ったのですが、 結婚式場にいる牧師様は普通の方でアルバイトと聞きます。 今度式場に出向く用事があるので、 担当の人にどこからいらっしゃっている方なのか尋ねては困らせてしまうでしょうか(^^;

  • 神聖な神社の見分け方?

    神聖な神社の見分け方を教えてください。 汚されてない、 神様の鎮座されている神社です。 伊勢神宮 明治神宮 出雲大社 は神聖だと思いますが。 これ以外も神聖な場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京・神奈川で縁結び(結婚)にきく神社を教えてください。

    出会いを得ようと出会いの場に出ていますが、出会うことはできても、私が相手を好きになれず別れるというパターンを繰り返しています。 相性の合う男性と出会いたく、今は神にすがりたい気持ちです(泣) 東京大神宮は何度か行きましたが、男性との出会いはありませんでした。鈴虫寺、地主神社もそうです。(しつこく声をかけてきたのは、不倫の誘いとか、そんなのばかりでした(涙)) 年齢的にも結婚を考えた出会いが欲しいので、きちんと祈祷してもらおうかな~と考えています。 今戸神社、出雲の分祀を考えていますが、参拝したことある人、いらっしゃいますか~? 有名なところでなくてもかまわないので、東京、神奈川で恋愛にきく神社、仏閣を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 神無月に神社にお参りしても無駄?

    来月は神無月ですが、10月は出雲大社以外の神社にお参りしても神様はお願い事を聴いて貰えないのでしょうか?

  • 11月に出雲大社と八重垣神社へ行く旅行コース

    名古屋発,11月に出雲大社と八重垣神社へ行く旅行コースを探してます。 高齢の母親同伴なので、ゆったりコースで一泊二日。出雲大社と八重垣神社へ行くコースをご存じの方いましたら、教えてください。 予算は一人5万円以内です。 自力で調べたのですが、23時まで出雲大社にいるコースとか、神社ばっかり行くコースとか、足立美術館で大観の絵を観るコースとか原爆ドームがコースに入っているものは避けたいです。^^; 60年目のリフォーム姿の縁結びの神様の出雲大社へ縁結びのお願いがしたいのとTVで観たので、ぜひ八重垣神社で紙を想いヶ池に浮かべてみたいです。よろしくお願いします。

  • 10月は神社にお参りしても意味がない?

    10月は神無月ですよね。 【また、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、 出雲以外には神がいなくなると言われるのは、 後付けの中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた俗説とされる。 また留守神という性格を持つ神も存在し、 すべての神が出雲に出向くわけではない】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88 とのことですが。。。 わたしは4月から始まった今年度の半期が終わったのを機に 明日、10月1日に大國魂神社にお祓いに行こうと思っていたのですが、 10月にお祓いに行ってもダメですか? 11月に入ってから、 あるいは、年の暮れの、12月下旬の方が良いでしょうか?

  • 【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して

    【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して既婚者になれるのですか? 神父と牧師の違いって何ですか? 神父の方が位が上ですよね? 日本の教会にいる神父は既婚者でしたがあれは偽物の神父ってことでしょうか? 日本には詐欺師が結婚式場の神父に偽って神の目の前で詐欺行為をして地獄に落ちないのでしょうか? それともキリスト教の神様は懐が大きいので目の前の詐欺師の神父にも実りを与え続けるのでしょうか? 結婚式場の神父や教会の神父にそなたは結婚指輪、婚約指輪をしているようだがこれはどういうことかね?と聞いたら何と返答するのでしょう?

  • 軍艦などの艦内神社にふさわしい神様

    日本の軍艦など船には中に艦内神社を設置しているようですがただ名前が同じというだけで縁もゆかりもないところの神様をまつった所で効果というかありがたみはあるのでしょうか? 命をかけているわけですからどうせなら戦の神であったり海の神であったり伊勢神宮など有名なところの艦内神社を置かないのでしょうか? 私の感覚だったら近所の神社のお守りより伊勢神宮とか出雲大社とかのお守りの方が持っていたいような気がするのですが・・・