• 締切済み

東京・神奈川で縁結び(結婚)にきく神社を教えてください。

出会いを得ようと出会いの場に出ていますが、出会うことはできても、私が相手を好きになれず別れるというパターンを繰り返しています。 相性の合う男性と出会いたく、今は神にすがりたい気持ちです(泣) 東京大神宮は何度か行きましたが、男性との出会いはありませんでした。鈴虫寺、地主神社もそうです。(しつこく声をかけてきたのは、不倫の誘いとか、そんなのばかりでした(涙)) 年齢的にも結婚を考えた出会いが欲しいので、きちんと祈祷してもらおうかな~と考えています。 今戸神社、出雲の分祀を考えていますが、参拝したことある人、いらっしゃいますか~? 有名なところでなくてもかまわないので、東京、神奈川で恋愛にきく神社、仏閣を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• yanhua
回答No.2

1.神奈川県でしたらなんと言っても『寒川神社』です。 寒川大神は関八州の守り神、延喜式の名神大社で相模国一宮、相模国内唯一の国幣の大社。 祭神については諸説がありますが、それほどに古えから相模・関東に根付いていたのでしょう。 現在は寒川比古命(さむかわひこのみこと)     寒川比女命(さむかわひめのみこと) のニ柱の神 なんとなれば、 約千五百年前雄略天皇の御代に、既に関東地方に於ける著名の神社として知られていたし、 以降皇室、諸武将の崇敬を得て現在に至っています。 祭神が夫婦神ゆえ縁結びの霊験あり とされていますよ。 6/30には夏越神事“茅の輪くぐり”があり誰でも参加できます。 茅の輪くぐりは厄除け・悪霊払いともに、 清められた心身を以って短冊に願い事を記して好事を願うものです。 神社庁-寒川神社 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=575&cd=1206056&scd=&npg=0 寒川神社 http://www.samukawa-jinja.or.jp/index02.htm 蛇足:通信祈祷のサービスもあります。     御祈願→通信祈祷申込み  さらに、→御祈願(厄年と厄除け) へ行くと御祈祷のQ/Aがあります。 注意: 電車ならば 相模線 宮山駅 です。 寒川駅ではありません。 2.庶民的な願掛けに! 宗教性よりも土着の習俗として、だからこそご利益も積み重ねられて今に永らえて来た、  道祖神(どうそじん)坐神社(いますじんじゃ)石坐神社(いわいじんじゃ)の類もお勧めです。 ご神徳 五穀豊穣/子孫繁栄、夫婦和合子宝/縁結び/商売繁盛 独立した存在としてもありますが、神社や寺の敷地内や周辺に付随しているのも多いですから、 ついでにお願い事もよいでしょう。 神奈川県一覧 http://homepage2.nifty.com/japanpi/kanagawa.htm 必ずや良縁が得られるでしょう、ご幸運を祈ります!

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。ここも前から気になっていたところなので、行ってみようと思います。ただ、本当に今まで多くの縁結び神社に参拝しているので、行きすぎで神様が呆れたりしないか心配です(笑)

回答No.1

箱根の九頭龍神社はどうでしょうか。 昨年の正月に友人と二人でお参りに行き、お互いにその年に出会いがありました。 友人はその相手と今年、結婚します。 (私は相手とは別れましたが、その後またご縁に出会っています) ちなみにお参りしたのは本社です。 歩いていったのでかなり大変でしたが・・・・・・。 焦ると色々なものが見えなくなると思います。 気分転換に旅行気分で行かれてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.diviner.jp/HolyPlace/Kuzuryu/
maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。九頭龍神社は前から気になっていました。家から行けない距離でもないので、行ってみようと思います。