• ベストアンサー

結婚式場とは、どのような仕事をする場所ですか?

自分は、家業の家電販売業を継ぐか、結婚式場に面接に行くか迷っています(小さな式場で、職安に載っていました)。 自分は、仕事にやりがいが欲しいので、仕事の内容で決めたいです。 でも結婚式場の仕事がどんなものか、さっぱりつかめません。職安の欄には「営業および結婚式場に関する全ての業務」とかかれていました。結婚式場の営業??? わからないことだらけです。とにかく仕事の内容を詳しく聞けたらと思います。実際、式場にお勤めの方、そうでない方でもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

友人が勤めてました。女の子ですが。 その子は経理及び「式場呼び出し」をしてました。 経理はお分かりになりますよね? 「式場呼び出し」は、挙式・披露宴があるときに 「○○家ご親族の皆様・・・」という、式場内のアナウンスです。 式があるときはそれをかねてやっていたそうです。 男性だと式場での案内などもやっていたそうです。 あと、現場(?)に配属になれば披露宴の取り仕切りや配膳・片付けなどもあるでしょう。 営業、というのはあまり式場の外に行くことはないかなあ・・・?と素人ながら思います。 どちらかというと、見学に来たお客に説明して、式場を決めてもらう、と言った感じでしょうか? 少なくとも私が挙式したところはそんな感じでした。

butchsundance
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式場でバイト

    今高校2年なのですが、結婚式場でバイトをしたいと思っています。 仕事内容はよくわかりませんが、照明などの裏の仕事ではなく案内をするなどの接客的な仕事をやりたいです。 ですが高校生が、結婚式場でバイト出来るのでしょうか? どなたか高校生のときに結婚式場でバイトしていらっしゃった方いませんか?

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場のバイト

    去年結婚式を挙げた式場でバイトをしようか迷っています。 インフォメーションと介添え、アテンダントの募集がかかっていました。とても素敵な式場だったし結婚式をしてから式場での仕事に興味を持っていました。でもその式場で働いていた友人からは表向きは華やかだけどお局様とかいるから(その他色々)大変だよと言われ、その友人は結局その式場を辞めていました。結構頻繁に募集がかかっているので入れ替わりは多い様に感じます。 とても大変な仕事というのは承知です。ですが自分が挙げた式場でバイトをするというのは式場の人からしたらどうなのでしょうか???そのような経験があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 結婚式場で働きたい

    私は今 4年生大学の教育学部に所属しています。 最近までずっと将来の夢に悩んでいましたが、このごろ「結婚式場で働きたい」と思うようになってきました。きっかけは、現在やっているアルバイトです。結婚式場で下げ物やお皿洗いなどのバイトをやっています。将来的には、式場でお料理をお客様にお出しする仕事をしたいです。こういう仕事に就くには、専門学校を出ている人の方が採用に際して有利なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 式場などにカタログを営業するお仕事について教えてください。

    こんにちは。 主人が6月に転職をしたいといっています。 この転職をするということにも悩んでいて、 こちらで質問しています。 そして転職をするなら、タイトルの営業を したいといっています。 結婚式場でウェイターをしていたので、その経験と 現在の営業を生かし、自分の本当に勧めたい物を 営業したいからだそうです… そこで、このお仕事をしている方に質問です。 1、時間帯は? 2、休みは月何日? 3、ノルマはありますか? 4、きついお仕事ですか? 5、できれば年収は? 6、一生続けられるお仕事だと思いますか? 7、転勤は? 8、その他なんでも教えてください。 主人は、次の仕事は一生続けられるよな 仕事につきたい!といいます。 なので、ぜひ教えてください。

  • 結婚式場の清掃のアルバイトについて

    結婚式場の清掃のアルバイトに応募して面接をしました。そこで、いくつか疑問が出てきたので質問させていただきます。 1.今年、私の父親が亡くなって現在喪中の期間なのですが、結婚式場の清掃の仕事をしても大丈夫なのでしょうか?(応募する前から悩んでいました) 2.仕事をするにあたって、家族以外に保証人が必要と言われたのですが、私には親戚はおらず、だからと言って友達の名前を書くのは嫌です。(万が一の時に友達に迷惑をかけたら嫌なので) このような場合は諦めるしかないのでしょうか? 3.結婚式場の清掃は、やはり大変なのでしょうか?大変なのは十分承知していましたが、実際結婚式場の中をのぞくととても広く、土日はかなりバタバタすると聞いて不安に思ってしまいました。 ちなみに私はあまり体力ありません。 ご回答お願いします。

  • 結婚式場でグラフィック

    結婚式場でグラフィック関係の仕事ができればと考えております! 新郎新婦の似顔絵のウェルカムボード、新居名刺、 紹介ビデオなどを作成させていただければと思っております。 以前、式場の方にお誘いを受けたことはあるのですが、 その話は流れてしまいました。 結婚式場はグラフィック担当というような方を雇っているのでしょうか。 一応資格は持っているのですが、 なにぶん学校経験もなく、仕事をした経験もないので、戸惑っています。 結婚式場の雇用について知っている方がいらっしゃれば、 教えて下さい!

  • 式場に引き出物用のカタログギフトを勧めるお仕事をしたことのある方、教えてください。

    こんにちは。 主人が6月に転職をしたいといっています。 転職をするなら、カタログギフトを勧める営業… 式場に引き出物用のカタログギフトを持っていき、契約してもらう。 つまり、カタログギフト会社の営業ですかね? をしたいといっています。 結婚式場でウェイターとして働いていたので、 ブライダルに関しては少しは知識があるのと 現在の営業を生かし、自分の本当に勧めたい物を 営業したいからだそうです… そこで、このお仕事をしている方に質問です。 1、時間帯は? 2、休みは月何日? 3、ノルマはありますか? 4、きついお仕事ですか? 5、できれば年収は? 6、一生続けられるお仕事だと思いますか? 会社の行く先や、自分の体力などで。 7、転勤は? 8、その他なんでも教えてください。 主人は、次の仕事は一生続けられるよな 仕事につきたい!といいます。 なので、ぜひ教えてください。

  • 今度から結婚式場でバイトすることになりました。

    今度から結婚式場でバイトすることになりました。 高校生です。 仕事内容は、食事を運んだり席へ案内したりするみたいなのですが、いきなり初日に式に参加するので不安です。(今まで結婚式や披露宴に行ったことがないので雰囲気も分かりません…) シャンパンやお酒などに全く詳しくないし 結婚式場のバイトはすごくキツいと聞いたので… 接客は他のバイトで1年半くらいやっていたので大丈夫かとは思うのですが、 経験者の方、これだけは気をつけたほうがいい!などアドバイスをいただけたら嬉しいです! 経験者でなくても、自分が披露宴や式のときスタッフにこんなものを求める、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場のキャンセル料

    今年11月3日に結婚式を挙げることになり、結婚式場で結婚式と披露宴を今年8月中旬に申し込み、式場の方と内容をつめていました。新郎の 勤め先が経営難で倒産したため、急遽結婚式を延期せざるを得なくなりました。その日にすぐ電話をいれましたところ、見積もりの20パーセント(約60万)のキャンセル料を支払ってもらうことになる、といわれました。もし最初にその文書に目を通し、サインをしたら、どうしてもこの大金を用意しなくてはならいでしょうか?