• ベストアンサー

結婚式場とは、どのような仕事をする場所ですか?

自分は、家業の家電販売業を継ぐか、結婚式場に面接に行くか迷っています(小さな式場で、職安に載っていました)。 自分は、仕事にやりがいが欲しいので、仕事の内容で決めたいです。 でも結婚式場の仕事がどんなものか、さっぱりつかめません。職安の欄には「営業および結婚式場に関する全ての業務」とかかれていました。結婚式場の営業??? わからないことだらけです。とにかく仕事の内容を詳しく聞けたらと思います。実際、式場にお勤めの方、そうでない方でもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

友人が勤めてました。女の子ですが。 その子は経理及び「式場呼び出し」をしてました。 経理はお分かりになりますよね? 「式場呼び出し」は、挙式・披露宴があるときに 「○○家ご親族の皆様・・・」という、式場内のアナウンスです。 式があるときはそれをかねてやっていたそうです。 男性だと式場での案内などもやっていたそうです。 あと、現場(?)に配属になれば披露宴の取り仕切りや配膳・片付けなどもあるでしょう。 営業、というのはあまり式場の外に行くことはないかなあ・・・?と素人ながら思います。 どちらかというと、見学に来たお客に説明して、式場を決めてもらう、と言った感じでしょうか? 少なくとも私が挙式したところはそんな感じでした。

butchsundance
質問者

お礼

ありがとうございます!