• 締切済み

塩サバ

昨日塩サバを焼いて食べました。 あと二切れ塩サバが残ってしまったのですが家族四人なので中途半端です。何とか違う形で(ほぐしたり)今日の食卓に出したいのですが何かいいサイドメニューはないでしょうか。

みんなの回答

• cute_kumi
回答No.4

オリーブ油多め、ニンニク、鷹の爪を弱火で香りだしして そこに鯖をいれて、10分くらい油をかけながら炒めて ブチトマトをいれてさらに2、3分すると、アクアパッツァの完成です。 本当は、真鯖で作るのですが、塩を少々入れるので、 そもそも塩サバなら塩をいれないで作ればいいと思いますよ

sapuridesu
質問者

お礼

こんばんは。 美味しそうですね! 余った鯖でもやりがいがありますが是非献立として真鯖をかってきてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.3

書こうと思ったら出てしまいましたが、わざわざ焼く必要はありません。塩さばを細かく切って、ニンジンも細かく切って、シイタケあれば細かく切って、だしとしょうゆと砂糖少々、あればみりん少々いれて炊き込みご飯。

sapuridesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご飯はもう炊いてあって(>_<) でもとても美味しそうで、サバの炊き込みご飯はやったことがないので次回是非やってみます。 とても参考になりました☆ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

これいいと思います。 【レシピ】簡単なのに唸る旨さ~塩鯖と生姜のご飯 http://serai.jp/gourmet/gourmet-magazine-bimi/5424

sapuridesu
質問者

お礼

URLまで載せて頂きありがとうございました。 ご飯はもう炊いてあったので次回是非やらせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#206773
noname#206773
回答No.1

塩鯖は独特の臭みがあるので そのままの方が美味しいが どうしてもと言うのならキュウリの酢の物等の混ぜ込みに使えますよ・・

sapuridesu
質問者

お礼

昨日作ってみました。副菜として食卓にだしました。ありがとうございました。