ビニールのテーブルクロスについたシールのあとを効果的に取る方法

このQ&Aのポイント
  • ビニールのテーブルクロスについたシールのあとを効果的に取る方法を紹介します。
  • ビニールのテーブルクロスについたシールのあとは、水やキッチンクリーナーを使って取ることができますが、中々取れない場合もあります。
  • 範囲が広がっている場合は、新しいテーブルクロスを使うか、プロのクリーニングサービスに依頼することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニールのテーブルクロスついてしまったシールのあとがなかなかとれません。

食卓にビニールのテーブルクロスをかけて、その上にランチョンマットをひいて、いつも食事をしています。先日、家族が食事をランチョンマットにかなりこぼしてしまい、ランチョンマットを水洗いしたところ、ランチョンマットの裏にあるシールが中途半端にはがれてしまいました。 それをそのあとも使い続けたため、シール(の糊)がビニールにこびりついてしまい、汚らしくなってしまいました。 水でぬらしてみたりして、とろうとしてもなかなかとれません。 キッチンクリーナーもつけてみましたが、それでもとれません。 最初は1か所だけだったのですが、段々に範囲が広がっている気がします。 なので、そのランチョンマットは使わないようにしています。 どうしたらうまくとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uddy1965
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

だいぶ前の汚れとのことですので、うまくいくかはわかりませんが、一般的には「シールはがし」を使えば取れると思いますよ。それを使えばシールの糊がとけるように落ちるはずです。大きいホームセンターか、車の用品店に必ず売っていますからお試しください!

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。今度トライしてみます!

関連するQ&A

  • エレキギターに張ってあるビニール

    エレキギターの、裏の一部分や、ピックガードに張ってあるビニールのようなゴムのようなものは、はがすべきなのでしょうか?中途半端に端っこだけはがれている状況です。

  • ランチョンマットを一日二食(三食)お使いの方

    我が家では食事は(夕食)は、おかずを大皿にとって、各自が小皿にとりわけて致します。家庭雑誌やテレビで放映されるようなお宅の食卓には、各自用のランチョンマットがひかれ、おしゃれな食卓が演出されているのをよく見かけます。でも、それは、そういうお宅だけだと思っていたら、最近ではそうでもなく、ランチョンマットが、普通に使われているのをそれこそテレビでよく拝見します。 家族4人として、一日2回(3回)ランチョンマットを使うと、一日に10枚前後のマットが必要で、翌日には別の10枚が必要となります。さらにランチョンマットはアイロンがけも必要ではと思われます。 ランチョンマットを使うのは、おしゃれなかんじがしますが、大変面倒な気もします。それが限られた?ご家庭でお使いになるなら、さもありなんと思うのですが、珍しいことではなくなりつつあるようなので(私だけがそう思っているのかも?)、そんな面倒なことを皆さんあえてなさっているのか、不思議に思っています。 ものすごくどうでもいい質問だとは思いますが、ランチョンマットをお使いのご家庭の方(とっても余裕のあるご家庭の方は結構です)、どのようになさっているのか、はたまた、どうしてランチョンマットをお使いなのか教えてください。

  • ファブリックの名称について

    名前が分からなくて困っています。 家具の上、例えば、下駄箱の上やコンソールテーブルの上、テレビ台の上、プリンター台の上などに敷く布のことを俗に何というのでしょうか? 食卓の上に敷くのはテーブルクロス、あとそのセンターに敷くものはテーブルランナー、お料理に敷くものはランチョンマットやプレースマットということは私だって知っています。 しかし、ダイニングに関するもの以外である冒頭で述べた敷物に関しては、名前が無いのでしょうか? ダイニング用ファブリックで代用すればいいじゃない、とお思いかもしれませんが、テーブルクロスでは大きく、ランチョンマットでは小さすぎ、かといってテーブルランナーでは形が違いすぎるため、買おうにも作ろうにも、カタログや参考画像をみようにも探し方が分からないのです。 それともそういうものを敷きたい人は変わり者なのしょうか? 探し出してしばらく経つので、我ながら嫌気がさしてきます。 どうか博識ある方、よろしくお願いいたします。

  • フローリングにひっついてしまいました・・・

    ワンルームマンションに住んでいるOLです。 いつもキッチンマットを敷いています。 去年の夏が猛暑だったため、キッチンマットの裏のすべり止めが溶けてしまい、 フローリングの床にべったりついてはがれない状態になっていました。 仕方なくがんばってはがしましたら、床に溶けたのが残ってしまい、乾いてカリカリの状態になっています。 マットの大きさ全体に残っています(泣) フローリング専用のクリーナーでは全然とれません。 こういった場合、シールはがしなどを使えば少しはマシになるのでしょうか? 方法がわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビニール床についたキッチンマットの粘着を取りたい!

    ニOリで買ったキッチンマットの裏の滑り止めが、粘着剤のようにビニール床についてとれません。。 マイペットを付けて頑張って擦ってもダメでした。 ゴミもくっつくし広範囲なので困ってます。 解決方法が分かる方、アドバイスお願いします。

  • 食事用マット

    食事用のマットを探しています。検索してもランチョンマットがヒットしてしまいます。私が探している物は、じゅうたんの上にマットをひいて、その上に子供用の椅子を置いて食事をさせたいのです。ビニールシートは?という意見も友人から貰ったのですが、どこかにありませんか?ご存知の方よろしくおねがいします。説明ベタですいません。

  • 塩ビ製の食卓用透明テーブルマットについて

    みなさんこんにちは。 塩ビ製の食卓用透明ビニールマットで「フタル酸エステル非使用」のものをご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。 経緯は以下の通りです。 ・先日ちょっと奮発して食卓を買ったのですが、子供たちがフォークなどでテーブルをガンガン傷つけてしまう(泣)。 ・対策としてテーブルクロスを使っていますが洗濯が大変だし、クリップをつけても子供が引っ張ってテーブルクロスが外れかねず危険に感じます。 ・そこで、テーブルサイズにぴったりの透明のテーブルマットを買おうと思い、ネットショッピングで探してみると、塩ビ製のものばかりです。 ・環境ホルモンの観点から、子供がなめたりする可能性のある玩具等の塩ビ製品には、「可塑剤としてフタル酸エステルは使用していません」という但し書きがついているようです。 ・テーブルマットは直接なめる訳ではないですがそこに落とした食べ物を口にすることもあるので、できればフタル酸エステル非使用のものにしたいと思います。 ・いくつかの塩ビ製透明テーブルマット製品について問い合わせたところ、いずれも「フタル酸エステルを使用している」という返答でした・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • かわいいテーブルセッティング☆

    こんばんわ☆ 一人暮らしなので料理をよくするのですが、ひとりの食事ってサミシイ・・・せめてテーブルだけでも華やかにセンス良く・・って思います。 かわいい食器やランチョンマットを雑貨屋さんで見つけてくるのも好きなんですが、センスが悪いのか、実際食卓にのぼるとお店で見たように綺麗にセッティングできなくって悩んでいます。 お洒落なカフェのように素敵なテーブルセッティングが載っているサイトなとご存知でしたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします☆

  • 給食袋、ランチョンマットにアイロンかけますか?

    美容室で雑誌をぱらぱら見ていると、 「アイロンがけが苦手」「嫌いな家事ナンバーワンはアイロン」「特に夏場はイヤ」という記事が目に入りました。 そこで皆様にお聞きしたくなりました。 アイロンってどこまでかけていますか? お父さんのワイシャツは・・・クリーニングに出すか、または家庭でかけるお家が多そうですが。 子供さんの洋服、給食袋やランチョンマットにまでかけるのが普通なのでしょうか? また、テーブルクロスや食器ふきん(キッチンクロス)にまでかけていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう