• ベストアンサー

キッチンマット・トイレスリッパについて

新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、キッチンマットは45センチのほうが、通路を歩く時にひっかからないのでいいのかと思います。長さは、シンクやコンロの位置にもよるので、なんとも言えませんが、フェリシモのkrasoに安く試せそうなものがありました。 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v9/cfm/products_detail001.cfm?WK=13619&GCD=601124 床暖のところのフローリングはただでさえ乾燥して反りやすいです。ビニールやゴムを密着させて濡れたまま長期間放置すると、フローリング材がもっと痛む可能性が高いと思います。いづれにしろ水はねや油はねなどはこまめに清掃するのが一番だと思います。 スリッパは、無印良品にビニールのシンプルでいいのがあったはずなんですが、今見てみたら無印ネットショップに見当たりませんでした、もしかして店舗にはあるかもしれません。[ベランダ用サンダル]で検索すると、ビニール系のものが多くでてくると思います。先程のkrasoにかわいいものがあったので、底がスリッパより厚いですが、一応載せてみます。 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v9/cfm/products_detail001.cfm?WK=13613&GCD=691910 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v9/cfm/products_detail001.cfm?WK=13613&GCD=676445 また、下記のHPのレザーのバブーシュというものを私はスリッパ代わりにつかっています。 http://www.dinos.co.jp/c4/002002008003/1a2/ アジアン雑貨系統のサイトをみると、こんな感じのシューズなど、意外とおしゃれで便利なものが売っていますので参考に検索してみてください。 自分の趣味も含めて長々と書いてしまいまして、すいません。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 床暖の床は乾燥して反りやすいとは・・・全館床暖です。 どうしましょう・・・。 とりあえずキッチンは小まめに清掃しようと思います。 スリッパも沢山教えていただき有難うございます。 少し手が出にくそうなお値段の物もありますが、検討してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、45cm幅お勧めします。長さは270cmフルになくても、シンクからコンロまではあったほうがいいですね。 金額とマットの質は比例します。私はディノスで買いましたがとても質がよく、ゴムがボロボロすることはありません。踏んだ時の質感もしっかり、色もいいです。6年使ってますがまだまだ現役です。 ただし、新居のキッチンは床ぎりぎりに収納庫がついていたり、マットを敷くと使いづらいこともあるかもしれません。マットの厚みも検討してみてください。 スリッパはたしかにビニールは難しいです。 ●無印でベランダ用や洗えるタイプを買う ●ユニクロで洗えるタイプを買う ●ABCマートなどで樹脂製のスポーツブランドのサンダルを買う ●ベルメゾンで探す(いくつかありました。合皮のバブーシュ風も) こんなところかな?

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 そうですよね、金額と質は比例しますよね。 シンクからコンロそこそこあるので、長いマットかついいのはお値段が はりそうなので 小まめに掃除する事にします・・・。 スリッパも洗えるものを選ぼうかなぁと思います!