• ベストアンサー

キッチンの床材について

キッチンの床材を何に使用か迷ってます。 フローリングにするべきか、タイルにするべきか クッションフロアか・・・コルクフロアか それぞれ長所・短所があると思いますが、忌憚の無いご意見をお願い致します。 ※できれば床暖を付け、床下収納もと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

予算が許すのであればコルクはよいです。 ただ化学物質を極力避けたいということですと、安いコルク床材はべったり接着剤を使いますのでご注意を。 厚みのあるコルク材は接着剤の使用量も少なく出来ますが、コストは非常に高くなります。 タイルやクッションフロアは冷たいです。それでもよければよいのですが。 床暖で解決させるという方法も確かにありますが.... あとタイルは目地の話もあります。

norira
質問者

お礼

返事遅くなってすいません! コルクはいいのですか!でも高いんですよね・・ 安いのは接着剤がべっちょり・・・ブルル 非常に悩みます。 ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• u-sun
回答No.4

無垢のフローリングにキッチンマットにしました。 マットは通販生活で2700mmの長さのものを購入(ちょっと奮発)なかなか好調です。 合板のフローリングは向いてないと思います。実家がそうなのですが、表面が傷むと見た目がかなりよくないです。 タイルはスリッパを履く人はいいでしょうが、素足派にはむいてないかも・・・ 以上、ご参考まで

norira
質問者

お礼

返事遅くなりました! マットひくと良いんですよね。 やっぱり無垢が良いんですか。 我が家はスリッパ履かない派なのでタイルは最終候補とします^^ ご意見ありがとうございます。

回答No.2

ダイニング部分をタイルにしたかったのですが、結局無垢フローリングにしました。 個人的には、タイルにしなくて良かったと思っています。 汚れやすい部分(流し台前)には、キッチンマットを敷いてます。アクセントにもなりgoodだと思う。 水ものをこぼして放置しない限り大丈夫です。 お手入れも楽です。 無垢でなければ更に楽でしょう。 コルクフロアは2階に設けています。キッチン部の利点は、クッション性があるので立ち仕事への負担は軽減されますね。 お手入れも通常フローリングと変わりません。 (コート加工していますので、水こぼれ等も大丈夫) ただ、コルクフロアが高額なので キッチン向きではないかと思います。ダイニング部分もそうなら、テーブル下や椅子下になるのは、高額なもんで勿体ない気がしますね。 クッションフロアは、洗面所とトイレに使用しています。業務用のものを使用したので高級感、耐久性があります。大理石だと思い込んでた友人もいました。 キッチンにもとても向いていると思います。 お店で使用されているような、タイル調のものや石畳調のものだとグっとおしゃれにきまると思います。 ぜひ、業務用サンプルも見せてもらってくださいね。 厚みも異なります。 実際のものを展示場やショールームで見て、値段等も考えて納得されたものを選ばれることをお薦めします。 床暖房も食器棚等の配置も考え効率よく設置されるといいと思います。ウチは、あまり寒くない地方なので設けていません。(というか、予算が無かった;)足元の冷えはハロゲンのかわいいデザインのものを使用しているのでかなり安上がりです。 無垢なので、夏涼しく冬の冷えも気になりません。 床下収納は、水周りの点検口も兼ねることが出来るのでキッチンへの設置はお薦めです。

norira
質問者

お礼

返事遅れてすいません! 無垢ですか・・・結構高いのですよね。いいなぁ ただ我が家はめんどくさがりなので無垢だとキノコでも生えそうで恐ろしいです。 実際のものを見ないことには分からないですよね^^ ご意見感謝します。

• canon77
回答No.1

フローリング ・リビングと床がつながっている様に見えるため、広々見える。 ・ワックスを定期的にしたほうが長持ち。手間? ・バケツをひっくり返すような水がずっとあるような環境ではないので、フローリングなら見た目もいいし、掃除もしやすいのでオススメ! ・最近のフローリングは、強い。 ・無垢材のフローリングは傷つきやすいですが、素足でキッチンに立つと気持ちいい~ タイル ・掃除がしにくい。ツルツルタイルなら別。 ・冬寒い ・床暖房しても付けてない時は、ひんやりし過ぎて裸足で歩けない。 ・オシャレなので、見た目がいい。 ・夏は冷たくて、気持ちいいらしい。 ・重いもの落とすと欠けそう。 ・常夏の国ならいいとおもいますが、日本はどうかと。 クッションフロア ・時が経つとすれた汚れが落ちなくなり、汚い。めくれる。 ・ビニールなので、濡れても平気。 ・ワックスの手間がない。 ・洗面所にはオススメ!ぬれ雑巾で拭けるから清潔。 コルク ・水が染み込んでしまいそう。 ・子供部屋ならわかるけど、キッチンに使う意味がわからない。 ・使ったことないので、よくわからん。。 タイルとコルクの意見は、自信ありませんが、 フローリングとクッションフロアは、 経験済みなので自信ありです! 実家も友人宅もフローリングですが、不満なしです。 ということで、私はフローリングをオススメします。

norira
質問者

お礼

返事遅くなってすいません!! フローリングですか。やはりその意見が多いですね^^ 実際に使われた方からのご意見なので大変貴重に思います。部屋が大きく見えるのはかなり食指が動きます。 ありがとうございました。