• 締切済み

虚無感が高まってきています

死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

生きられるってことは幸せということです。 ただ生きていても、おいしい食べ物は美味しく感じるし、好きな音楽を聞くと楽しくなりますよね。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 私も生きてても何もすることがないと一時期同じような考えになったことがあります。 ですが大切な人や守るべきものが出来た時、そんな考えはなくなりました。 今を精一杯生き、楽しみ、大切な相手を見つければきっと虚無感を拭えますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

フリーターなどやっているから、そうなるのです。 一生の仕事を見つけ、それに打ち込むことです。 仕事を極めれば、そういう虚無感など無くなります。 あとは恋愛ですね。 自分より大切な人を造れば、そういう虚無感は 無くなります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

身体がヒマだと頭にばかり意識が行き 頭がヒマだと身体にばかり意識が行き バランスが崩れやすくなります。 陰と陽、どちらも必要で 生と死、どちらも同じ輝きです。 だけど 死にフォーカスし過ぎていると 生が光っているのが見えません。 ということで 「いい子なだけのフリーターで、虚無感を拭いたい」のであれば 動くことです。 いい子がいやならNOと言いたい時はNOと言ってみたり フリーターがいやなら一生かけたい仕事について考えてみたり 頭で考え過ぎなら動いてみる。 少しずつやってみてはいかがでしょうか。 毎朝走る、でもいいし 日記を付けてみる、でもいいし なにかできそうなことを。 いまが窮屈なら 別の場所が必要という事です。 そしてそれは自分で作るしかないのです。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

「死」を目の当たりに したから考えて しまっているんだと 思います。あまりネガティヴな 感じがしないので、 (例えばもう生きていくのがつらい) 時間の経過とともに 忘れていると思いますよ。 誰だって一度はなんで生きてるんだろう、 なんのため?これからどうなるんだろう? 考えたことがあると思います。 考えて考え抜いた結果、 なんで生きているかを無理に 知る必要はないと思いました。 誰の言葉かは忘れましたが 「今までずっといろんなことに 意味を求めてきたが、最後に 分かったのは意味を知らなくても いいということだ」うろ覚えですが augmydtさんの質問と 同じようなものを感じたので。 私は毎日を生きてますね。 一日、一日を大事にしていますよ。

関連するQ&A

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。

  • 人生における虚無感と死のあっけなさから思ったこと。

    先月父親がガンで他界しました。あんなに元気だった父親が約半年間の闘病生活もむなしく亡くなりました。ほんとに人間はあっけなく死んでしまうものなんだなぁと痛感しました。この時に感じたのは、自分もいずれは死んでしまう、火葬され骨だけになることは間違いないわけで、今現在を生きていることに耐え難い虚しさ虚無感を感じました。あんなにあっさりこの世を去ってしまった父親を見て私自身、『死』というものに対する恐怖感があまり無くなりました。人生の虚無感と死への恐怖が無くなったことによりもうなんだか人生適当に楽しいことだけやってしまった方が得策だと考えるようになりました。結婚もしなくてもいいやとも思うようになりました。人間関係等面倒くさいことは関わらないようにしようと思いました。とにかく自分の為だけに生きようと思い始めました。結婚して家庭を持って親戚やら人間関係が増えて面倒くさいのでそんなのも私にはいらないと思いました。皆さんはどう思いますか?

  • 虚無感に苛まれてる人におすすめの小説は?

    ありますでしょうか? 現在、原因不明の虚無感に襲われています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437189.html 何故、自分が虚無感を感じているのか? 虚無とはそもそも一体難なのか? 私はどうすればよいのか? 今は何もする気が起きません…。 いえ、だいぶ前からずっとこんな調子です。 しかし、仕事があるから、付き合いがあるから、生活があるから、こんな調子で毎日動いています。 その一方で、この人生がどこかで終止符が打たれないかと待ち望む自分がいます。 こんな自分に、虚無とは何か、どうすればよいのか、気づかせてくれる小説はありますでしょうか? 現在、 滝本 竜彦先生の超人論、NHKへようこそ、上遠野浩平先生のブギーポップを知人に薦められ読んでいます。 他におすすめの御本はありませんでしょうか。

  • 楽しいことの後、次の日の虚無感

    昨日、日本のサッカーを観ながら友達とパーティーしました。そのメンバーで明日遊びに行くにも関わらず、昨日が楽しすぎて、今の虚無感がひどいです。 今頃皆でこれしてたなーとか。今から何時間後(何時間前)に〇〇してたなぁ…とか。 昨日の自分が羨ましくて仕方ないです。 写真見るだけで、悲しくなります。 明日の楽しみもあるけど、昨日が抜群過ぎました。 明日終わったら学校だし、もっと虚無感に襲われるんだろうなぁと思って悲しくなります。 一緒に遊んだりする仲良い子たちも来月には日本に帰ってしまうし、 そしたら1人だなぁとか。 色々先のことも考えています。 昨日のことだけじゃなくて、日本でも友達と遊んだ後、お祭りに行った後、旅行に行った後など… 旅行中はいつも、あと1泊しかない、とか考えてしまうのも悩みです。 どうしたら虚無感がなくなりますか?

  • 虚無感、絶望感が止まりません。

    22歳女性、フリーターです。 最近感情の起伏が激しく、少しの事がきっかけで酷い虚無感、絶望感に苛まれることが多々あります。また、嫌われるのが怖いので人の前ではなるべく感情を出さないようにして常に笑うようにしたり、人に気を遣うようにしているので人には大人しいとか優しいと言われるのですが、実際には常に殺意や憎悪の感情で溢れています。 自分ではこんなこと考えてはいけないと分かっているのに、接客の仕事中、頭にくることがあるとそのお客さんに対して「死ね」とか「殺す」といったような酷い言葉が頭の中を占め、殺意が抑えきれなくなるのです。最近では嫌なお客さんに心無いことを言われたりそのような態度をとられたりすると動悸が激しくなり眩暈がして、それが5時間近く続くこともあります。また、特に最近は無気力でとても疲れやすく、食事を摂ることも面倒に感じ、結果、夏の間だけで5キロ近く痩せました。 四年前に母親を病気で亡くしたことも未だにずるずると引き摺っています。さすがにこれだけ年数が経っているので家族や友達の前ではもう全く気にしていない振りをしていますが、本当は未だに悲しい、寂しい気持ちが消えないままです。自分を客観視したとき、このことが虚無感や絶望感の原因のひとつになっているような気もします。 こんな駄目な自分が本当に嫌いで、毎日のように消えたい、死にたいとか、世界なんて滅んでしまえばいいのにと思ってしまいます。どうしようもなくなると流血するまで腕を剃刀で切り付けることもあります。思春期の頃ならまだしも、この歳になってこんな感情をぶら下げているのはおかしいと感じてしまいます。 どうすれば少しでも前向きに生きられるようになるでしょうか? なにかちょっとしたアドバイスや意見等あればお願いします。 ちなみに私は音楽やゲームが好きで、休日にはそういったものでストレス発散も十分にしているつもりなのですが、逆にそれらに依存しすぎて現実を見るのが益々嫌になってしまいます。 ずっと溜め込んできたことなのですが、最近本当に苦しくてどうしても誰かに聞いてほしいと思い書き込んでしまいました。長文すみませんでした。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • どうして虚無を感じるのでしょう?

    お初でお目に掛かります。 どうしてもお尋ねしたい事が御座いましたので、質問させて頂きました。 私には家も服も職もあるのに、何故かどうしても虚無感に苛まれる事が多々あります。 満たされてるはずなのに…と思うのですが何故でしょう?。 まさかと思いますが、色々考えた結果、自分の望むものになれていないせいでは?と思ったのですが、言っていて自分で思わず幼稚さに苦笑してしまいました。 私は子供、といっても中学ぐらいですが、冒険ものの伝記が好きで、世界の様々な冒険家に憧れていました。 ですが、そんなものになれるはずもなく、自分で分かっていて、さりげなく友人や教師・両親にも冗談で話した事がありましたが、案の上猛反対されました。 結局、自分でも否定し、以後、普通に勉強して、普通に入学して、普通に就職しました。 幸い、今のところ何の問題もなく、普通の人生を歩む事が出来ました。 これが十分恵まれてるのは分かっています。 ですが、何故か虚無感を感じるのです。 今更、仕事もあるし、付き合いもあります。 一度、酒の席で上司に相談したところ、上司だけでなく皆も一度は感じている事だそうです。 ただ、上司が言うには「時が解決してくれるそうです」。 「時が経てば諦めもつくし、忘れていく。だいたい、自分の望むものになれる奴なんて、才能があって尚且つ努力を怠らない奴だけだ。あとは運命を受け入れるしかない」だそうです。 私はどうしたらいいのでしょう? この感覚は一体何なのでしょう? 何かアドバイスを、今の自分を納得させるのに相応しい哲学は何かありますでしょうか? 小説や映画などでも構いません。 どうぞ御教授の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 感情欠落?何もしたくない虚無感

    初めまして、ページを観覧していただき有難う御座います、簡単な自己紹介を書かせて頂きます。 2年間診断は無いけど抑うつ状態→病院で抑うつ診断され2年間入退院→統合失調症を6年患う→落ち着いてきた頃に愛知に引越し、そちらの病院で更にPTSDと乖離の診断?を受けて今に至ります。自立支援と障害者年金で生きてます。申し訳ないながらにも障害者手帳も頂きました。 そんな生活でしたが、1年ぐらい前から謎の虚無感(なにもしたくない)状態が続いています、打破したくとも糸口が見つかりません、更に感情欠落?なのか。キツイ事を言われても他人事のように自分の心に入って行きません、悲しむことも怒ることもありません、お陰で自傷行為は今年は一度もありませんが、病状は良くも悪くもありません 色々こちらの友人に遊びに誘われますが、最近は苦痛も感じています、私は趣味が絵を書く事なのですが。絵を描くのも何も思いつきません、楽しくないんです。でも絵は好きなんです。 しかし先日彼氏に相談したら「今の考えじゃお前は何をやっても駄目だ」と言われました。落ち込みましたが泣くほどでもなくやっぱり客観的な私が居ました。 やりたいことを見失い、やりたくないことが沢山あり、自分が何がしたいかもう分かりません。 彼氏に「何やってもダメ」と、言われつつ「漫画は描き続けろ」と言われました。彼の口癖は「早く漫画家になって楽させてくれ」です。これが一番ストレスで絵がどんどん楽しく無くなり始めました 友達が出来てからは遊ぶ頻度が増え 肉体的にも精神的にもくたくたで、絵も疎かです、正直遊びたく無くなりますし、好きだった絵も今では良くわかりません。虚無感だらけです、他にやりたい事もありません。 家事もできなければ期待にも添えない自分が大っ嫌いですが治せません… 虚無感や、感情欠落でなんとか、なる方法はありませんでしょうか… 友達からの遊びのお誘いも私が病状を隠しているのでどんどん入り。金銭的にもきついし正直ちょっと控えたい… まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです

  • 虚無 (長文失礼します

    --初投稿-- 高1おんなのこです。 こんばんは。 目を通していただきありがとうございます。 昔からの悩みで、またぶり返して大変な事になりそうなので、 質問させていただきます。 文章がおかしいかもしれないですが、よろしくお願いします。 意味分からなかったり言葉が不足していたら、補足させていただきます -- わたしは、長女です。 弟が2人居ます。 ひとりは6歳離れてて(現在小4)、もうひとりは10歳離れて(6歳)います。 わたしは、もともと子どもが好きでした。 弟が生まれた時は、すごく嬉しかったです 最初の弟が生まれて、 一所懸命お世話しました 周りからも、『ちいママ』と言われ、嬉しかったです わたしが小4の時 母親が一番下の弟を妊娠しました 母はつわりがひどかったので、 わたしが家事をやりました。 わたしは、あのころ 勉強と家事と真ん中の弟の面倒をやっていました 正直毎日辛かったです だけど、幸せでした 弟は日々成長していきます とても可愛かったし、そんな弟の成長を見られてとても幸せでした。 -- 小5になった時。 クラス替えがありました 小学生の時はとても根暗で、あまり友だちがいないような子でした 小5の時のクラスの雰囲気はわたしにとってはかなり居心地の悪いモノでした 気が強いひとが多くて、とにかく合わない…。 それと、1年間のストレスが重なって 不登校になってしまいました そしてひどい依存症になりました それでも、我慢してしまいました。 無理に学校に行きました ストレスがすごいから、 大切な弟を傷つけてしまいました。 自分を護る為に、自分の大切なモノを傷つけた でも大切なモノだから自分自身もひどく傷つきました このように 崩壊したのに我慢しました 中学生になりました 依存症がひどかったです 信頼出来ると思ったひとは片っ端から依存していました だけど 中3になった時に依存したひとのおかげで、 気づく事が出来ました だから、わたしは少しずつ、依存するのをなおしていきました 今は、ひとりに依存しないで、色んなひとに分担させて迷惑が集中しないように上手く依存しています そして 今わたしは虚無感がひどいです 虚無感→やんでれ→虚無感…みたいに サイクルがあります 今すごく思っているのは 小さいころ、もっと甘えれば良かったと思います 小5で崩壊した時は 何故こんなに悲しくて こんなに泣けてきて こんなに辛いのか あまりよく分かっていなかったけど 今はそれは分かります とにかく甘えたいです。 高校生にもなって、とても恥ずかしいと思います。 まるで幼稚園児みたいです 小さいころ、 我慢してた自分が悪いのです それでも、悲しいんです 泣けてくるんです 愛したかったし、愛されたかった… なんとなく、近いうちまた崩壊するような気がします また繰り返してしまいます それは 根本的にちゃんと解決していないから だけど、どうしたらいいのか分からないんです 病院に行けばいいんですか…? だけど、友だちが言っていたのは お医者さん自身がそういう経験をしていないから分からないって言うんです 確かに、お医者さんがこういう気持ちを体験していなかったら わたしの気持ちなんて欠片も分かるはずないんです だったらどうしたらいいのでしょうか… 高校だから 不登校になったらすぐ退学です 今は虚無感に溢れているから そんなのどうでもいいと思ってしまいます だけど、 将来の事とか、 親が出してくれる教育費を考えたら絶対に辞められません あと、もうひとつあるのが親の問題です。 まず、 父親が放任主義だという事です おおらかに育てるっていうのが教育方針らしいのです。 わたしが、テストでどんな点数取ろうがどんな順位取ろうが 『ふーん』 でおわりです。 褒めもしないし怒りもしない 母親は、弟で精一杯です。 真ん中の弟が、色々問題があって 母親は虐待まがいの事をしています わたしも崩れた時に破壊的な気分になった事あるから、 すこし気持ちは分かるのですが だけどひどいです わたしが小学生だったころ 自分で言うのも変ですが とても良い子でした あのころは、自分でも胸張って言えます。 だけど、弟は活発で すぐに遊びに行って、宿題をやりません 完璧主義である母はそれに怒って 叩いたり罵ったりします …母は弟の面倒で精一杯です わたしには誰も居ません 哀しいです。 崩壊した時 わたしはどういう行動を取るべきですか? 長文失礼しました。回答をお願い致します

  • 人のために何ができるのか

    人生の虚無感を拭い取ってあげられるような人になりたいです。何故なら自分もそうしてほしいからです(´・ω・`しかし、具体的にどうするかと考えたら、効果的な案が思い付きません、、何故なら、私も人生の虚無感を拭い取ることができていないからであると思います。どなたかアドバイスをお願い致します。