兄弟の成長と自己崩壊について

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から兄弟の成長を見守り、幸せを感じていたが、中学生になると依存症がひどくなり、虚無感に苦しんでいる。
  • 小5での自己崩壊以降、甘えたい気持ちが募り、再び崩壊するのではないかと心配している。
  • 家庭の問題や学校のストレスもあり、どうすればいいのかわからず、病院に行っても理解されるか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚無 (長文失礼します

--初投稿-- 高1おんなのこです。 こんばんは。 目を通していただきありがとうございます。 昔からの悩みで、またぶり返して大変な事になりそうなので、 質問させていただきます。 文章がおかしいかもしれないですが、よろしくお願いします。 意味分からなかったり言葉が不足していたら、補足させていただきます -- わたしは、長女です。 弟が2人居ます。 ひとりは6歳離れてて(現在小4)、もうひとりは10歳離れて(6歳)います。 わたしは、もともと子どもが好きでした。 弟が生まれた時は、すごく嬉しかったです 最初の弟が生まれて、 一所懸命お世話しました 周りからも、『ちいママ』と言われ、嬉しかったです わたしが小4の時 母親が一番下の弟を妊娠しました 母はつわりがひどかったので、 わたしが家事をやりました。 わたしは、あのころ 勉強と家事と真ん中の弟の面倒をやっていました 正直毎日辛かったです だけど、幸せでした 弟は日々成長していきます とても可愛かったし、そんな弟の成長を見られてとても幸せでした。 -- 小5になった時。 クラス替えがありました 小学生の時はとても根暗で、あまり友だちがいないような子でした 小5の時のクラスの雰囲気はわたしにとってはかなり居心地の悪いモノでした 気が強いひとが多くて、とにかく合わない…。 それと、1年間のストレスが重なって 不登校になってしまいました そしてひどい依存症になりました それでも、我慢してしまいました。 無理に学校に行きました ストレスがすごいから、 大切な弟を傷つけてしまいました。 自分を護る為に、自分の大切なモノを傷つけた でも大切なモノだから自分自身もひどく傷つきました このように 崩壊したのに我慢しました 中学生になりました 依存症がひどかったです 信頼出来ると思ったひとは片っ端から依存していました だけど 中3になった時に依存したひとのおかげで、 気づく事が出来ました だから、わたしは少しずつ、依存するのをなおしていきました 今は、ひとりに依存しないで、色んなひとに分担させて迷惑が集中しないように上手く依存しています そして 今わたしは虚無感がひどいです 虚無感→やんでれ→虚無感…みたいに サイクルがあります 今すごく思っているのは 小さいころ、もっと甘えれば良かったと思います 小5で崩壊した時は 何故こんなに悲しくて こんなに泣けてきて こんなに辛いのか あまりよく分かっていなかったけど 今はそれは分かります とにかく甘えたいです。 高校生にもなって、とても恥ずかしいと思います。 まるで幼稚園児みたいです 小さいころ、 我慢してた自分が悪いのです それでも、悲しいんです 泣けてくるんです 愛したかったし、愛されたかった… なんとなく、近いうちまた崩壊するような気がします また繰り返してしまいます それは 根本的にちゃんと解決していないから だけど、どうしたらいいのか分からないんです 病院に行けばいいんですか…? だけど、友だちが言っていたのは お医者さん自身がそういう経験をしていないから分からないって言うんです 確かに、お医者さんがこういう気持ちを体験していなかったら わたしの気持ちなんて欠片も分かるはずないんです だったらどうしたらいいのでしょうか… 高校だから 不登校になったらすぐ退学です 今は虚無感に溢れているから そんなのどうでもいいと思ってしまいます だけど、 将来の事とか、 親が出してくれる教育費を考えたら絶対に辞められません あと、もうひとつあるのが親の問題です。 まず、 父親が放任主義だという事です おおらかに育てるっていうのが教育方針らしいのです。 わたしが、テストでどんな点数取ろうがどんな順位取ろうが 『ふーん』 でおわりです。 褒めもしないし怒りもしない 母親は、弟で精一杯です。 真ん中の弟が、色々問題があって 母親は虐待まがいの事をしています わたしも崩れた時に破壊的な気分になった事あるから、 すこし気持ちは分かるのですが だけどひどいです わたしが小学生だったころ 自分で言うのも変ですが とても良い子でした あのころは、自分でも胸張って言えます。 だけど、弟は活発で すぐに遊びに行って、宿題をやりません 完璧主義である母はそれに怒って 叩いたり罵ったりします …母は弟の面倒で精一杯です わたしには誰も居ません 哀しいです。 崩壊した時 わたしはどういう行動を取るべきですか? 長文失礼しました。回答をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky-eve
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

こんばんは 高1の男の子の母親です あなたは、よく頑張ってますね。えらいです。 人はいくつになっても、甘えたいものだと、思いますよ。 ただ、甘え上手な人と、甘え下手な人がいますよね 。特にあなたには、年の離れた2人の弟さんがいて、甘えたくても我慢せざる終えない状況が、続いてしまったんでしょうね。 今、目の前にあなたがいたら、抱きしめて頭をいい子いい子するみたいに、なでてあげたいです。それだけで、きっとあなたの気持ちは軽くなるでしょうに… 私の息子は、大きななりして、体の小さな私に甘えてきますよ。 親子ゲンカしてる最中でも、時々子供のように泣きじゃくり私にしがみついてきます。そんな時はよしよしと頭をなでて、気がすむまで私の胸で泣かせます。 すると、泣きやむ頃にはケロッとしてます。 でも、私は自分の親にそんな事してもらった事がありません。 甘えた記憶がないんです。あなたと同じ長女で弟がいて、母親は弟にベッタリで… だから、自分がして欲しかった事を息子にしてます。 あなたのお母さんも弟さんの事で大変でしょうけど、あなたのお母さんでもあるんですから、今の気持ちをぶつけてみるのも、1つの手だと思いますよ。 お母さんは、あなたがしっかりした子だから…とあなたの今の辛い気持ちに気づいてないのかもしれません。 親は子供の笑顔が大好きです。 あなたが、心から笑える日が早くくると、いいですね。 陰ながら祈っています。

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様は、とても強い方なのですね 母親も若干そうなのですが、 虐待などをされたりすると その時自分はとても辛いけど、 将来自分が親になった立場になった時、子どもに同じ事をしてしまいます。 わたしはやっぱり弱いなぁって思ってしまいました 息子さんはとても幸せですね… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

この文面を印刷して、児童相談所にレッツゴー!

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 児童相談所には行ったというか、電話した事ありますが 何もしてくれませんでした。 期待していないです。 ありがとうございました。

回答No.1

母親に対しては母親が弟の世話で忙しいので甘えられない、というのであれば 母親が行っている弟の世話をあなたが分担し、母親が暇になった時に甘えるという手もあります。 ただ、血の繋がった親であっても違う人間です。今まで抱えていた気持ちと なぜ甘えたいのか、をちゃんと説明しないと理解してもらえませんよ。 あなたはきっとがんばり屋で家族思いなんだと思います。 家族のためにがんばって、心配をかけないように良い子でい続けたのでしょう 立派です。よくがんばりましたね。 でも見ず知らずの他人ならともかく親に対しては高校生だろうと甘えてもおかしくないですよ。 弟に対してもそうであるように、あなたが親に頼ったからと言って 迷惑がられることはないはずです。

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟のお世話をする余裕はないです…。 特に、甘えたい時は自分の事しか考えられなくて、 弟の事なんて考えられません わたしは自己中心的だと思います… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

  • 虚無です。 軽い欝なのでしょうか? (長文で失礼します。)

    最近、心に穴が空いたって感じがします。 虚無って言葉が一番しっくりし、『心が疲れた・・・』と感じます。 この数年は仕事や、人間関係で悩み、軽欝になり仕事を辞めました。 しかし、その時感じた不安もイライラも、自己嫌悪も、気力の低下も、今は特にありません。(明らかに今とは違います) また、この半年は離婚をしたり、親に今までどうしても言えなかった、不満を打ち明けたりしてきましたが。 離婚に関しては、やれるだけ自分がやって駄目だったから、後悔もしてませんし、仕方なかったと思えています。 離婚できて良かったとさえ思ってます。 親に対しての不満も、子供の頃から引きずってきていた不満を、やっとこの歳で打ち明けができた。 やっと心のつっかえがとれたと思っていますし、親にもその時の状況を振り返ってもらえて、受け止めてもらえた事で良かったと感じています。 数年、かなり悩んで欝にまでなった事柄が、色々と解決していって、状況的にはすごく良いはずなんです。 でも、なんというのでしょうか。 凄く心が疲れています。 何故かぽっかりと心に穴があいて、燃え尽きたって感じがして、気力がでません。 気分はとても落ち着いているのに、体がだるく、昔欝になった時の様な身体症状が軽く出ています。 就職先が決まりそうですが、まさか、こんな心情になるとは思いませんでしたし、自分で自分に戸惑っており、友達同士の付き合いでさえ、今はおっくうになっている自分に戸惑ってもいます。 今は人と会うだけで、後でぐったりしたりしてます。 これは、軽い欝なのでしょうか? こんな心情で無理して働いて大丈夫かと、自分自身が心配になりました。 こういう時期は、少し休んだ方がいいのでしょうか? それとも、一時的なものと考え、多少無理しても大丈夫でしょうか? また、こういう状態の脱出方法があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家族がいなくなると虚無感が半端ない

    妻子がいる4人家族の夫です。 家族に依存しております。 アルコール依存とかギャンブル依存ではないのですけど 普段は家族とゴロゴロしております。 1日ぐらいならいいのですが 時々、嫁が子供を連れて、GWや、お盆などの大型連休に 実家に帰るのですけど そうすると自分はいきなり一人暮らし状態になってしまいます そうするといつもワイワイしてる家が急に静かになってしまうので ポツーンと虚無感が半端ないです 家族に依存するのは悪いことではないとおもうけど 依存しすぎると、なんていうか 離婚したり、まんがいち、事故などで死んでしまったときなど すごくつらい精神状態になってしまうとおもいます こうゆう場合の虚無感ってどうすれば治りますか

  • どうして虚無を感じるのでしょう?

    お初でお目に掛かります。 どうしてもお尋ねしたい事が御座いましたので、質問させて頂きました。 私には家も服も職もあるのに、何故かどうしても虚無感に苛まれる事が多々あります。 満たされてるはずなのに…と思うのですが何故でしょう?。 まさかと思いますが、色々考えた結果、自分の望むものになれていないせいでは?と思ったのですが、言っていて自分で思わず幼稚さに苦笑してしまいました。 私は子供、といっても中学ぐらいですが、冒険ものの伝記が好きで、世界の様々な冒険家に憧れていました。 ですが、そんなものになれるはずもなく、自分で分かっていて、さりげなく友人や教師・両親にも冗談で話した事がありましたが、案の上猛反対されました。 結局、自分でも否定し、以後、普通に勉強して、普通に入学して、普通に就職しました。 幸い、今のところ何の問題もなく、普通の人生を歩む事が出来ました。 これが十分恵まれてるのは分かっています。 ですが、何故か虚無感を感じるのです。 今更、仕事もあるし、付き合いもあります。 一度、酒の席で上司に相談したところ、上司だけでなく皆も一度は感じている事だそうです。 ただ、上司が言うには「時が解決してくれるそうです」。 「時が経てば諦めもつくし、忘れていく。だいたい、自分の望むものになれる奴なんて、才能があって尚且つ努力を怠らない奴だけだ。あとは運命を受け入れるしかない」だそうです。 私はどうしたらいいのでしょう? この感覚は一体何なのでしょう? 何かアドバイスを、今の自分を納得させるのに相応しい哲学は何かありますでしょうか? 小説や映画などでも構いません。 どうぞ御教授の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どうしようもない虚無感に襲われます

    突然、というよりはここ数年ほぼ毎日、慢性的に虚無感を感じています。 周囲の状況はむしろ昔に比べよくなってきているのに、逆にどんどん虚無になっていく…。 知人の話では、状況がよくなってるから、かえって昔の闇を吐き出してるんじゃないの?との事でした。 もし、そうなら今のうちに何とかしたい、と考えています。 自分が虚無を感じている原因を突き止めたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 本などの書籍や、哲学や心理学、詩集・格言、はたまた小説・映画などの御紹介でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 振られたあとの虚無感

    彼女に振られてからの虚無感がすごいです。 友人や親にも、もっと可愛い人いるよ!とか紹介してあげようか?など励ましたりしてくれその時は安心感というかそうだよな!ってなるのですが、やっぱり夜一人になったりするとたった4ヶ月だけですが付き合ってた時の楽しかった日々やほんとなら会う予定だった日のことなどを考えると寂しくなり虚無感に襲われます。 男のくせに情けないなって自分でも思っていますし女々しいと思います。。  夏休み終わって学校に行ってもいつもの自分でいられるか不安です。 やっぱり時間が解決するんでしょうか。。。 似たようなことがあった方に是非どう乗り越えていったのか教えてもらいたいです。

  • 人は何故、虚無を感じるのでしょうか?

    原因がよく分かりません。 ですが、確かに私は虚無を感じています。 あれこれ考えましたが、少なくとも望みをかなえられない事からくる絶望感や、自分にとって重要だったものを失った喪失感、ただ抗う事が出来ずに従うしかない現在、などではないか?と考えています。 これらをもっと具体的にしていきたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? または哲学・心理・科学・格言など、オススメの学問や書籍がありましたら、そちらの御紹介だけでも構いません。 個人的に、現在の人々(むろん昔の人もそうだったと思いますが)が抱えている虚無の正体を知りたい(自分を含め)と考えています。 ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • 理想のない不安や虚無感を感じた時どうしてますか?

    普通の日常で理由のない不安や虚無感を感じた時 あなたはどうしてますか? 理由のない…というのははっきりとしたトラブルや失敗がないだけで 漠然とした理由…例えば 誰かと会った時や何かをした時の自分の言動に自己嫌悪した… 自己嫌悪もすごく落ち込む程ではなく 自己嫌悪する程なのかどうかもわからないくらいの漠然としたもの… 意味わかりますか? 周りは対して気にしてないだろう…と思いながらも自分ではなんか自分に納得できなくて… 極端な話 私であって私じゃない…みたいな…。 自分はどちらかというと落ち着いている方だろう… という人がテンション上げすぎた(気がする)…とか。 普段 一人行動が平気なのに依存する様な発言をしちゃった…とか。 伝わりますか? 本当の自分となんか違うことをしちゃった…みたいな不安…かな。 理想の自分なのかもしれないのですが…。 なんとなく不安を抱えてしまったり 虚無感に教われてしばらくボーッとしてしまったり… こういうことってありませんか? うまく伝えられないのですが 悩む程でもなく かといってスッキリしないモヤモヤ感で…。 なんとなくでも分かって頂ける方…回答お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .