• 締切済み

失敗したチーズケーキの再利用について

自業自得と言える出来事なんですが 自己流&目分量でチーズケーキを作りました。 めっちゃくちゃマズイのが出来ました(´;ω;`) スフレチーズケーキのメレンゲを中途半端に したような感じです。 乾燥を防ぐため、濡れ布巾とラップを被せて 置いていたんですが 布巾が新品で水分をあまり吸わずケーキがびしょびしょ・・・ 味はチーズケーキっぽいんですが食感がひどい・・・ しゅわしゅわだけどフワフワじゃない・・・ 勿体無いので再利用or修復したいんです。 でもここからどうしたらいいのか・・・ オーブンで焼くか、ミキサーで別のものにするか いい提案があれば教えてください!

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

しゅわしゅわならトライフルにぴったりかも♪ リメイクチーズケーキトライフル http://cookpad.com/recipe/2201082 具材を色々変えて楽しめます。 トライフルは元々、カステラなどをフルーツジュースなどで湿らして作るデザートです。

回答No.3

>>勿体無いので再利用したいんです。 ゴルフボール大に丸めてパットの練習に使う。 野球ボール大に丸めてキャッチボールに使う。 小さくちぎって近所の犬猫に与える。 さらに小さくちぎって野鳥の餌にする。 壁に叩きつけてストレス発散する。 裸足で踏んで足を洗う羽目になって後悔する。 誰かに食べさせて「不味いでしょ?」と再確認する。 枕の下に一晩入れて翌朝にカバーを洗濯する。 ・・・・想像力だけで際限なく『利用法』が出てきますが???

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ミキサーにかけて、クラッカーやフランスパンに付けるディップなどいかがでしょう。 生クリームもしくは牛乳を少し足してなめらかなクリーム状にするといいかもしれませんね。 ケーキは慣れている人ほど目分量では作りません。次回からはおいしいチーズケーキが出来るようにきちんと計量してみてくださいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 市販のプリンと混ぜる パンプデングみたいに焼くとか

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 冷めてもシュワ~っとやわらかいスフレチーズケーキレシピ教えて下さい!

    今日初スフレチーズケーキを作り、メレンゲもしっかりできて、 ケーキを焼き上げたあと自然と冷まして食べたときは 本当に柔らかなケーキだったんですが、冷蔵庫で冷ますと (・_・?)あれ?固くなった・・・ となってしまいました。 お店のケーキは冷たくてもシュワ~っとしてますよね。 ちなみに私が好きな「赤い風船」のなんてとっても シュワシュワして大好きです。 そんなスフレチーズケーキレシピの配合をご存知の方 教えて下さい。

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • チーズケーキについて(スフレとベークドの違い)&冷凍について

    スフレチーズケーキとベークドチーズケーキって何が違うのでしょうか? 両方ともオーブンで焼いてますよね? あと、チーズケーキは冷凍しても自然解凍すれば良いと聞いたことがあるのですが、それはベークドチーズケーキでもスフレチーズケーキでもレアチーズケーキでも出来るのでしょうか?? また、解凍した時に食感などは変わらないのでしょうか?

  • 蒸し焼き系のケーキ

    スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。

  • 固いチーズケーキが買えるネットショップ

    固めのチーズケーキをネットでいろいろ物色中です。 ベイクドチーズケーキを中心に探しているのですが、レアやスフレよりも固いとはいえやはりなめらかタイプが主流なのですよね。 いろいろな実店舗で買ったベイクドチーズケーキはいまいちでした…。なんかネタネタして歯につく感じが嫌なので。 食感のイメージとしては、スモークチーズのケーキ版を想像しています。 なかなか見つからないので、そういったおすすめのお店を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 形がキレイでふわふわのスフレチーズケーキが焼きたいんです。

    形がキレイでふわふわのスフレチーズケーキが焼きたいんです。 お菓子作りが好きで、 スフレチーズケーキは2度ほど作ってみたのですが、 どーしても側面が二段腹のようにボコッと凹んでしまい、 極端に言えば砂時計のような形になってしまいます。 ケーキの真ん中あたりも窪み気味です…。 それと、私が目指しているふわふわ・シュワシュワ感には遠かったんです。 レシピと手順は以下のとおりです。 ●材料●(18cm丸型) ・クリームチーズ 200g ・グラニュー糖 75g ・無塩バター 45g ・卵 3個 ・牛乳 75ml ・レモン汁 大さじ1 ・コーンスターチ 18g ●手順● 【1】柔らかくしたクリームチーズと無塩バターを合わせ、 ゴムベラでなじませたら、泡だて器に持ち替えなめらかになるまで混ぜる。 【2】【1】がなめらかになったら、グラニュー糖の3分の1を加え、泡だて器でさらに混ぜる。 【3】次に卵黄3個分を加え、泡だて器でよく混ぜる。 【4】【3】にレモン汁を加えて軽く混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。 そこへコーンスターチをふるいながら加え、泡だて器で混ぜ合わせる。 【5】別のボールに取っておいた卵白をハンドミキサーで混ぜ、メレンゲを作る。 (大きな泡がたってきたら、残っているグラニュー糖の2分の1を加え、思いっきり泡立てる) 【6】ある程度泡立ってから、残りのグラニュー糖も加え、角が立つまでしっかりと泡立てる。 【7】出来上がったメレンゲの3分の1を【5】に加え、泡だて器で優しく混ぜる。 残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。 【8】敷き紙を敷いた型に流しいれ、天板に沸かした熱湯を入れオーブンに入れる。 170度で50分程度湯銭焼きする。 【9】焼きあがったら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型から出し冷ます。 …といった具合で作りました。 自分なりに色々調べたのですが、 メレンゲの泡立て具合が問題かなと思いました。 ピンと角が立つぐらいに泡立てたのですが、 チーズやバターと混ぜ合わせる際にプカプカと浮いて細切れになり、 なかなかキレイに混ざらず、混ぜきるのに時間がかかってしまいました。 あとは、オーブンの温度が少し高いのかなと…。 なので、改善策として、 (1)メレンゲは角がへにょりと折れる7分立ての少しゆるめのメレンゲにしてみる。 (2)2回目にメレンゲを加える際は、泡だて器でボールのそこからメレンゲをすこいあげては、 泡だて器の針金の間から軽く振り落とす要領で混ぜ、 3回目にメレンゲを加える際は、ゴムベラで泡をつぶさないように手早く混ぜてみる。 (3)オーブンの温度を150度に下げ時間は変えずに様子を見る。 この3点ほど変えてやってみようと思うのですが、 私の改善策は間違ってないでしょうか? また、こうしたらキレイにふわふわなのが焼けるよといった手順や、 レシピを教えて頂いてもかまいません! 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします!

  • チーズケーキ作るのですが?

    チーズケーキ担当になったので作るのですが、レシピをみるとクリームチーズが250グラムなんですけどで200グラムにすると味気なくなりますかね? 冷蔵庫で冷やす時はサランラップをした方がよいのですか? また材料を混ぜる時はハンドミキサーがあればミキサーでもよろしんですかね?ケーキ作りビギナーなんでスミマセンが教えて下さい

  • 失敗の要因を指摘してください!チーズケーキ

    いつもお世話になってます。 昨晩、初スフレチーズケーキを作りました。 お菓子は何度か挑戦した事がありますが、全て失敗しています(>ω<、) このチーズケーキは「失敗なし」と書いてあったので挑戦しました。 工程を書きますので、おかしいところを指摘してください。 ☆メレンゲを作りました。  先ほど、調べましたら、メレンゲは、  ボウルをひっくり返しても、垂れてこないくらいがいいんですよね?  手動でも、20~30分でできると書いてあったのですが、私は、  ハンドミキサーで回しましたが、30~40分くらい まわして、  モッタリするくらいでやめました。逆さにはしませんでしたが、多  分、 逆さにしたら垂れてくる固さだったと思います。  何がいけないのでしょうか・・・因みに、分量は正確に測りました。 考えられる原因を教えてください。 ☆『天板に水を張り170度で予熱したオ-ブンで20分焼き』  とレシピにありましたが、予熱を行う前に水を入れるべきですか?  そんなことしたら蒸発すると旦那が言うので、なるほどと思い170度 で予熱した後、水を張りました。   ☆焼き具合を見てましたら、途中、ビックリするくらい膨れ上がってま した。でも、焼きあがって、出したら、ケーキの型よりも数ミリ下が  りました。 ☆『丁度良い焼き色になったらアルミ箔で蓋をして下さい』  とあったのですが、焼いてる途中で開けてもイイのだと理解し、  残り30分くらいのときにアルミ箔をかぶせました。 ☆焼きあがって、アルミ箔をとったら、表面が割れ1/3ほどが、  中の生地が丸見えでした。アルミ箔にもバターを塗るべきでしたか? 昨日作ってまだ冷やしてるので、食べてはいませんが、表面が崩れたのがショックでした。綺麗なケーキを作れるようになりたいです。ご指導のほど、よろしくおねがいいたします(>ω<、)

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

専門家に質問してみよう