• ベストアンサー

蒸し焼き系のケーキ

スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.3

スフレもそうですが、「じゅわっ」っとする食感はメレンゲが作り出すものです。 スフレを作る時も最後にメレンゲの泡をつぶさないようにやさしく混ぜたと思いますが、スフレ以外でも例えばムース類も最後にメレンゲを混ぜたものは「じゅわっ」とした食感が楽しめますし、シフォンケーキもメレンゲが効いていて「じゅわっ」感がたまりませんよね(この場合はサラダ油も効いてます)。 とにかく、おいしい「じゅわっ」ができたと言うことは、しっかりしたメレンゲが作れて、上手に混ぜられたと言うことなので、今後もおいしい「じゅわっ」感研究しつづけてください!

その他の回答 (2)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

#1のemi-joです。 度々失礼します。他にもレシピを見つけたので追加しておきます! ●エダムチーズのヨーグルトケーキ(スフレタイプ) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=65001 ● ピーチスフレケーキ http://cattail.fc2web.com/ps-cake.html ●オレンジスフレチーズケーキ http://www.foods.co.jp/cheese/recipe102.html ●オレンジスフレ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=02531&ST=15 ●にんじんのスフレケーキ http://www.ksb.co.jp/250/paradise/030326.html ●レモンスフレ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1121/m/remonsf.html ●エンドウのスフレ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=02589&ST=15 ●チーズ蒸しパン http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1173/musipan.html ●たまご蒸しケーキ http://www.e-earthborn.com/frigid_heights/recipe/dessert/html/tamago_cake.html

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.1

下記のレシピはいかがですか? ●スフレショコラ ←美味しかったです! http://anies.net/menu/recipe_201.html ● かぼちゃのスフレ http://anies.net/menu/recipe_206.html ●さつまいものスフレ http://anies.net/menu/omake_12.html ● スフレ・マスカルポーネ http://anies.net/menu/recipe_197.html ● スフレチーズケーキ http://anies.net/menu/recipe_91.html ● ミルクスフレ http://www.grace.ne.jp/mks21734/d6jun.htm ●さつまいものシフォンケーキ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62853

関連するQ&A

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • チーズケーキを作るにあたって

    家で、スフレのチーズケーキを作りたいと考えているのですが、 レシピを見ていると、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼き状態にすと書いてあるんです。ところが我が家のオーブンの天板は浅くて、お湯を2センチどころか、1センチも張れないんです。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか??

  • オーブンを使わずにできるケーキ★を教えてください!!

    クリスマスにチーズケーキを作りたかったんですが、 オーブンが壊れていて出来そうにありません(;_;)…。 そこで、オーブンを使わずにできるケーキやお菓子教えてください★ レシピのURLなど貼ってくださったらうれしいです。 (レアチーズケーキ以外でお願いします<m(__)m>)

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 美味しい蒸しケーキの作り方を教えて下さい!

    時々、ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作りますが、新たなものにチャレンジしたくなりましたp(^^)q 商品名が曖昧なのですが…よくコンビニやスーパーに売っている、楕円形で北海道の形が焼きつけられている蒸しケーキをご存知ですか? あのようなしゅわっ!ふわっ!とした食感のお菓子が作りたいのです。 あのお菓子はスフレチーズに似た感じですよね。 蒸しケーキ?蒸しパン?チーズケーキ? あのお菓子に似たものを簡単に作れないでしょうか♪材料も家にあるもので作れると嬉しいです。オススメのレシピがありましたら、教えて下さい。

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • チーズケーキについて(スフレとベークドの違い)&冷凍について

    スフレチーズケーキとベークドチーズケーキって何が違うのでしょうか? 両方ともオーブンで焼いてますよね? あと、チーズケーキは冷凍しても自然解凍すれば良いと聞いたことがあるのですが、それはベークドチーズケーキでもスフレチーズケーキでもレアチーズケーキでも出来るのでしょうか?? また、解凍した時に食感などは変わらないのでしょうか?

  • ケーキの基本について(かなり突っ込んだ?質問です。)

    こんにちは。 ケーキ作りを練習しています。 ベーキングパウダーを使ったレシピがとても多いですが、もともとはベーキングパウダーを使っていないようだ・・・と気付き、基本を把握したくて質問させていただくことにしました。 自分なりに調べてみたのですが、誤りや足りない部分について教えてください。いろいろなレシピがあることは理解していますが、昔からのレシピというか、基本中の基本を知りたいと思っています。 <シフォンケーキ> 卵白のみホイップ。卵白の力で膨らませるケーキ。薄力粉も入れるため骨格ができ萎まない。水分、油分(サラダ油)を入れることによりしっとり感(しゅわしゅわな感じ)がでる。湯煎で混ぜたりはしない。 <スポンジケーキ> 全卵でホイップ。全卵の力で膨らませる。ホイップ時に湯煎する。薄力粉も入れるため萎まない。 <バターケーキ> バターをホイップ。バターの力で膨らませる。バターを使うため、風味がでて、どっしりとした食感。薄力粉を入れるため萎まない。 <スフレケーキ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉の量は少なめで、萎みやすい。湯煎で、水分・油分・卵黄・粉を混ぜる。蒸し焼きにすることによってしっとり感が増す。 <ガトーショコラ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉なしのため萎む。湯煎で混ぜない。蒸し焼きにもしない。 シフォンケーキとスフレの決定的な違いは、湯煎で混ぜる点と蒸し焼きにする点ですか? スポンジケーキやスフレで、「湯煎で混ぜる」工程はどういった役目を持っているのですか? 全卵でホイップと、卵白のみホイップでは、 卵白のみの方が膨らみやすいが安定しにくい、全卵の方が膨らみにくいが安定するという認識なんですが、これは正しいのでしょうか? ベーキングパウダーは、より簡単に、より綺麗に仕上げるための補助として、上記のケーキにも使われるようになったという認識でいいですか? 長々と申し訳ありません。 レシピをアレンジするためにもしっかり基本を知りたいと思っています。お菓子作りに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • スフレを水なしで焼いたらどうなる?

    バナナスフレを作りたいと思っています。 ただ、スフレって天板に水を張って焼きますよね? 我が家はオーブンレンジなんですが、天板が浅くて水が張れません。 色々調べて、ケーキ型より大きい型やバットに水を張って、その中にケーキ型を入れて焼けばいいというのはわかったのですが、ちょっと物理的に難しいです。 もし、スフレの通常のレシピで水なしで焼いた場合、どうなるのでしょうか? 食感や焼き時間等が変わってきますか?

専門家に質問してみよう