• ベストアンサー

なぜ有名にはなりたくないのでしょうか?

食べログに載りたくないという、隠れ家的なお店は、 なぜ有名にはなりたくないのでしょうか? インターネットツールを使わなくてもおお儲かりならまだしも、 大してお客さんが来ないのに、ネットに掲載されたくない理由はなぜですか? オーナーが古い人でネット嫌いで、 ネット=危険 だと思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.8

店の規模にもよると思いますよ。沢山来られても困るから。お客様をずっと待たせるのも悪いからと言うのもあるのでは?  多くの従業員がいるのならこなせるけど、大体一人か二人だけの店もあるからね。夫婦での場合は大変だから。  あまりにも有名に成り、常連客を失って、ブームが去った後は誰も来ないという状態もあります。常連さんが離れてしまったら駄目ですから。  有名に成るほど悪い噂も大きく成るからね。良いことだけじゃない。デマでも広がってしまったら大変だし。

hhtydasuqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

常連だけで安定した収入があり、店の良い雰囲気がつくれているのならそれでいいですからね

hhtydasuqt
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.6

既存の客で商売回ってるなら敢えて新規客を必要としないのでしょう。 すでに常連さんで商売の形が決まってますから、下手に新規客を相手にする事が既存客を逃す結果にもなります。 「閉鎖された商売」なのでしょう。 新規客を必要とするのは既存の客で足りないからです。 それで十分に回せるのであれば敢えて新規客は不要なのです。 客が増えるって事は設備投資を行ったりする必要もありますし、想定外の客層が来てクレームを付けられるかもしれません。 店のキャパシティを越えてしまうと今までのようなサービスは提供できないです。 実際テレビなどで取り上げられてその後悲惨なことになる店も多いですよ。 既存客は現在の形で満足してるから店を利用してる訳ですからねぇ。

hhtydasuqt
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

いろいろな理由が考えられます。 20台や30台のオーナーもいますからオーナーが古い人でネット嫌いで、ネット=危険と考えているののが原因ではありません。 大勢の客よりも少数の客を丁寧にもてなしたい。 料理の質を落したくないので客数は少なくてもいいから。 有名になるのが目的では無いから。 知った客や見つけてくれた客だけを相手にしたいから。 店が狭いから。 そんなことに興味が無いから。 などいろいろな理由があるでしょう。 特に東京や大阪など大都市の横丁や下町の路地には沢山のお店があります。 取材はOKだけでHPや食べログなんてするつもりが無いというのがほとんどでしょう。

hhtydasuqt
質問者

お礼

• lisa6708
回答No.4

多分、会員制を含め何らかの入場制限或いはそれに類する状況があった方が付加価値があがると考えているのかもしれません。 グルメ雑誌やネットで有名になった店は、店が荒れるので店側が嫌がると言う場合があります。 実際、私が通っていた天ぷら屋が非常に質が高い店で私は重宝していたが、同時に店側は収入も考え維持していく必要がある。そしてある時、店主は雑誌掲載を決意し、確かに客が入る店になったが、同時に常連は消え今までの雰囲気はなくなった。 何故か徐々にその店の良さが失われていった。そして結局廃業の道を歩んだ。 これは客層が広まりすぎて、利用する側の思惑(お客の接待、或いは彼女を口説く)に沿わなくなる可能性があるという事です。 従って、会員制にするか、或いは口コミで入れるような隠れ家的にする・・・これによって一定層の客入りが見込む。ただし、客入りを制限し店の維持も並立させる訳だから、客単価はどうしても高くなる。 ご自分の彼女(或いは彼を)を駅前の人通りの多い道に面した誰でも来るような店に連れて行くのと、一歩裏に入った目立たないけれども落ち着いた店に行くのとどちらを選びますか?

hhtydasuqt
質問者

お礼

• smi2270
回答No.3

取材やネットに掲載されると言う事は 繁盛してるお店なんでしょうね。 店主は 今までご贔屓にしてくれた「常連客」が大切なんだと思います。 ネットや取材は一時的には混雑しますが ひと時の間だけで終わってしまいます その分常連さんに迷惑をかけるのが嫌なんでしょうね。

hhtydasuqt
質問者

お礼

• rosso2ch
回答No.2

>なぜ有名にはなりたくないのでしょうか? >大してお客さんが来ないのに、ネットに掲載されたくない理由はなぜですか? 有名になったと仮定して、メリットとデメリットを考えると、どうしても受け入れ難いデメリットがあるからです。 >オーナーが古い人でネット嫌いで、ネット=危険だと思ってるのでしょうか? いえ、そういう訳ではないでしょう。 主にこじんまりとした小規模のお店や隠れ家的なお店は、一見さんに重きを置きません。常連さんを大切にした店を理想とする事が多いのです。月に一度、二、三万の客よりも、毎日千円の客の方が有り難いそうです。また、有名になって混雑すると、常連さんは離れてしまいますからね。

hhtydasuqt
質問者

お礼

• weavaest
回答No.1

常連客で賑わっているお店なんかだと、メディアの情報でつられる一時だけの客がが増え、昔からの常連客が来づらくなり、その後それら一時だけの客が飽きて去っていき、そして客が居なくなるって、お決まりコースになるのが嫌だからじゃないですか。 ネット以前の昔から、雑誌なんかでの紹介を拒む店なんて、よくありますがご存じなかったですか。

hhtydasuqt
質問者

お礼