• ベストアンサー

ネットカフェは匿名?

1:ネットカフェで、お店の人は、客のパソコン覗けるんですか? 2:ログはとってあるもんなんでしょうか? 3:ネットカフェで荒らしをしたとして、僕の仕業だとバレるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、わかるところだけ、ログは取ってあります。嵐をした場合など、万が一司法の手が及ぶときのために、ログを取り、身元を確認するように、ネットカフェの協会では取り組んでいます。ネットカフェが犯罪の温床にならないようにするためです。 ネットの世界は、匿名のような印象がありますが、匿名ではありません。警察・その他が犯罪として立件するかどうかの裁量にかかっているだけに過ぎません。

gigigi555
質問者

お礼

o_tooru 様、いつもお世話になってます。 回答ありがとうございます。 なるほど。やはり取ってるんですね。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

2,3,ばれる可能性は大。 IPアドレスから当該ネットカフェであることは丸わかり。 そのIPから当該PCを利用していた人間は推測できる。 「匿名」なんて幻想であり、犯罪行為等すれば検挙される場合は高いと思うべし!

gigigi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。