成人と少年の野球試合:ルールにより禁止されるものか

このQ&Aのポイント
  • 成人と少年の野球チーム同士での試合は禁止されている可能性がある
  • 公式戦ではなく練習という名目上での試合も禁止されている可能性がある
  • 野球チームを運営する大学の素人たちは成人と少年の試合をやりたいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

成人と少年の野球の試合について

私達は大学の仲間同士で野球団を運営しております。素人たちの集まりで、まだまだ弱小ではありますが様々な試合に出て経験を積みたいと考えております。  つい先日のことですが、近所の子供と野球を通して仲良くなり、いつか試合をやりたいねと話しておりました。しかし、友人曰くどうやら成人たちで作られた野球チームと少年野球チーム同士での試合は禁止されているようです。それがルールである以上、仕方がないとは思っているのですが、本音としては誰が相手であろうと試合をやりたいのです。  公式戦ではなく練習という名目上での試合も禁止されているのでしょうか?もしも、それも大丈夫であるのならば是非、彼らと試合をしたいのですが…。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

少年野球の管理団体に確認すれば良いのではありませんか? 少年野球の監督さんの了解必要ではないでしょうか。 テレビ番組で芸人と少年野球チームが試合をしていましたので、ローカルルールである可能性はありますよね。 ルールを少年野球に合わせると、投手~捕手間距離や塁間、ボールの大きさも成人野球とは違うので配慮必要です。