• ベストアンサー

低学年の試合出場について(少年野球)

今年に入って、小3の息子が少年野球チームに入団しました。 私も子供の頃野球をやっていたのですが、環境の変化に驚いています。 中でも一番違和感を感じているのは、低学年のうちから試合に出られる事です。 もちろん、高学年を上回る並はずれた実力があれば、試合に出るのは当然でしょうが、低学年大会なるものは、どうなんだろう?と思います。 まだボールやバットを扱える体力のない児童に試合をさせて、いったい何の為になるのかサッパリ理解できません。 当然、試合内容はボロボロですが、そんな中でも勝ちを求めるので、采配も相手の弱点をつくばかりで、得点の大半はミス絡みです。 はっきり言って、こんな野球の何が楽しいんだろうと疑問に思います。 確かに試合で成長することもありますが、あくまで基礎が出来ていての話でしょう? 無理矢理試合なんかしていると、逆に身体を壊すのでは無いかと心配にさえなります。 指導者によって違いはあるのでしょうが、これが今の少年野球では普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

息子2人(2年・4年)が少年野球チームに所属しています。2人とも1年生から入っていて2年生から試合をしています。 地域によっては、低学年は「Tボール」と言うものがあって、3年生以下はそのルールにもとづいて試合をしています。詳しくは分からないのですが、ピッチャーはなく、ティーにボールをおいてするものです。(詳しくは検索してみてください) ただ、うちの地域では軟式野球をしており、たまに隣の県で試合すると3年以下チームはTボールのためつまらないみたいです。やはり生身のボールを打つのは楽しいらしいです。 軟式野球でも学年によって塁間も違うし、ピッチャープレートからバッターボックスまでの距離も違うので、考えていると思います。バットも軽いものもありますし、その辺は親がショップに行って選んであげるといいと思います。 体の面で気にされているのであれば、チームではなく、野球スクールへ行って基礎を学んで、高学年になったらチームに所属されるのもいいでしょう。探すと元プロ野球選手が教えている教室が結構ありますよ。 少年野球の場合、お父さんや地域の人がボランティアでやっている場合がほとんどなので、疑問を持たれたまま所属していると、不満がたまると思います。質問者様がどんどん参加されて「野球のどこがそんなに楽しいのか」見つけていったほうがいいとおもいます。 あえていいますが、大人が見ている以上に子供達は野球をたのしんでいますよ。たとえぼろぼろに負けたとしても。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地域によっては、低学年に配慮したルールを採用しているところもあるのですね。 低学年は塁間や投本間が短めに設定されているようですし、一定の配慮がなされていることに少し安心しています。 大変参考になりました。 私も野球好きなので、野球の楽しみはある程度分かっているつもりなのですが、低学年の試合を見ていると「そんな野球の何が楽しいの?」と感じてしまいます。 ただ勝つためだけの野球なんて、高校野球ぐらいからで良いんじゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.5

 私は皆さんとちょっと違う意見です。私も小学生に野球を指導する機会があるのですが、小学生の低学年は運動神経のいい子と悪い子、体力のある子とない子、もしくは反射神経のいい子と悪い子の差が激しいので、同じチームで試合をやらせると結構危ないです。ボールが当って怪我しても良いよ、もし硬式なら万が一死んでも文句ないよというなら別ですが、そうじゃなければ、水泳教室のようにテストをして級を与えて、何級以上じゃないと試合には出られないなどと制限した方がいいと思っています。それか、同じ級同士でレベルに応じた試合形式にするなどの工夫が必要かと思います。その方が安全ですし、子供たちの向上意欲も促され、技術的にもしっかりするのじゃないかと思います。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と似た考え方を持つ方が居ることを知り、大変心強く思います。 スポーツにケガは付き物ですが、回避できるケガは回避すべきと考えています。 親として子の安全面、健康面にも気を配りながら、楽しく野球をやらそうと思います。

  • angeldad
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

あなたが、いま所属のチームはただ勝つための野球をやっている、賛同できないと思われればチームを変えてもいいし、あるいはまだ早いので野球はもう少し大きくなってから、ということでやめればいいのではないでしょうか。 しかし、子供達って、おとなが思っているようには感じていないですよ。 たとえうまく出来なくても、がんばってやってやる、試合で活躍したい、という思いは強く持っていると思いますが。 おとなの視点で考えれば、1年間継続的に追いかけて、どれだけ息子さんが成長したかを見るのが一番の楽しみなんであって、そのことに種目は問われないんじゃあないでしょうか。 低学年からやっている子供達の野球、それはプロ野球とか、高校野球なんかとは似て非なるもの。でも、確実に子供達は野球が大好きになっているし、スポーツである以上「試合がやってみたい」「勝ってみたい」という思いは本当に強く持っているものだと思います。 子供達の成長、ということに軸足を移してご覧になったら、きっと別の風景が見えてくると思いますよ。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さん同意見のようですので、私の考えが偏っているのだと分かりました。 肩や肘の故障で思うように野球が出来なくなった友人を何人か見てきたため、少し過保護だったかも知れません。 野球の質についても私の価値観を子供に押し付けたかっただけかもしれませんし、子供には子供の野球の楽しみ方があるのだと思うようにします。

  • hjsa
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

ルールを変えたら野球の意味がありません。 むしろ、「野球」ではなくなります。 それに、低学年で野球をやる児童はいます。 それに、小3でなくって小1でもいますし。 低学年での試合は普通です。 ボールやバットを扱える体力のない児童とありますが、全員ないといいきれるでしょうか?。今は野球だけでなく、低学年でバスケもする児童います。なので体力の心配はいらないです。 あと、指摘ですが、小3は低学年ではなく中学年に位置します。 小1・2は低学年 小3・4は中学年 小5は高学年 小6は最高学年 の分類です。 つまり、低学年でもバスケ・野球・テニスはやります。 また、小3になればクラブでする学校もあります。 心配する子はないです。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、低学年から試合をさせるのが普通だと分かりました。 しかし、私が見る限り、低学年では、十分に肩が出来ておらず、正しいフォームでボールが放れない子や、力が足りずにバットが綺麗に振れない子がほとんどです。 私が野球をしていた頃は、そういった子は試合に出るどころか、練習についていくための練習からスタートでした。 時代は変わったのですね。 とりあえず、我が子には個別にフォームチェックとストレッチを施していくことにします。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

うちはソフトボールをやってます。 質問者さんのご質問のケースとは違うかもしれませんが、確かに低学年の試合もあります。 確かにルールが解り本格的にゲームを楽しめるのは、高学年くらいになってかもしれません。 しかし、低学年でも単純に「試合に出たい」という気持ちを持っている子どもは沢山いますし、経験させる楽しませるという点ではアリなのではないでしょうか。 いつも基礎練習ばかり、試合では高学年の応援だけ。 下積みなんだから当たり前といえばそれまでなんでしょうけど、そこに低学年の試合があればそれに向かって頑張る一つの目標が出来るわけです。 何年後かのレギュラー目指して…という遠くの目標よりまずは一つの近くの目標を目指して頑張ること。 そちらの方が小さな子ども達にはピンとくるでしょう。 試合はボロボロで当然です。 どのチームもそうでしょう。 しかし、エラー絡みでも、得点した子どもにとっては大きな自信になりますし得点するゲームの楽しさも感じると思いますよ。 試合をしないと、そんなゲームの楽しさを実感することはないですからね。 低学年は低学年なりに楽しんでいるんじゃないですか? 「野球の試合が楽しい」となれば、これから伸びる事間違いないですよ。 それって今後のチームのためにもなると思いますよ。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに試合に出るために練習しているのですから、出たい気持ちは分かります。 しかし、低学年でも出られるように年齢を合わせるのなら、フィールドも道具もルールも低学年の体力に見合ったものにすべきじゃないかと思うんです。 あくまで低学年は野球もどきのゲームと割り切って、楽しく野球を覚えながら、野球を始める準備の期間にしても良いんじゃないでしょうか? その方が、正しく野球を覚えることに近づくと思うんです。

関連するQ&A

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • 少年野球のバットが2色だと試合に出れないって本当ですか?

    少年野球のバットが2色だと試合に出れないって本当ですか?

  • 試合漬けの少年野球の現状

    現在の少年野球(特に学童)は、シーズンを問わず、一年中試合、試合、試合の連続でまさにメダル取り合戦です、チームによっては3から4大会同時に参加して試合スケジュールを組んで、同日にトリプルヘッタ-になってしまう日も有るそうです。このような少年野球の現状を皆さんは、どう思われますか?

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • 少年野球で補欠に

    現在小6の息子は小1の時から始めた少年野球ですが、今年にになって補欠になってしまいそうです。監督が勝つ野球をめざして、下の学年の子と合同で試合をする方針になったのです。6年だけなら、試合に出られるのに、56年合同になると出られないかもしれません。  下の子に負けるなんて情けないですが、実力主義といわれればそれまでですが、中学にいったらしばらくは試合にも出られないので、今年は試合に出させてあげたいのに。  試合を見て、うまい子のプレーを盗めと言われてもまだ子供ですのではずされたことを恥と思うみたいで、すねてしまいます。 親としてどのように声かけしたらよいのかお力を貸してください。

  • 硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

    小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。 息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか? もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 年長~低学年の少年野球の練習の内容…

    年長(五歳)の息子が少年野球に入りました。週末いつものようにグランドに練習のつもりで行きましたが、高学年の子供達が試合で低学年までは見学と言う事になりました。 試合の時は低学年までは見学、応援するスタイルのようでした。私にも初めての経験でしたが、このような事は当たり前なんですか?試合出ない子供は、補欠選手以外は休みじゃダメなんでしょうか?この日、一度もボールやバットにさわらず終了でした。 見学も勉強のうちなのは分かりますが、ジッとしてないタイプのうちの息子には苦痛だったようで、キャッチボールしたいだの、つまらないから帰る、を連呼してて妊娠中で軽快に動けない私はイライラ。 他の子供も砂いじりしたり、つつきあったりして揉めたり、まず似たようでしたが、うちの息子が一番落ち着きなかったです。見学するのも勉強、応援も大切と教えても理解して貰えませんでした。私もイライラして説明が下手だったと思います。 でも、私にはジッとしてない息子が当たり前に思えて…。まだ五歳ですし、野球とは言えまだ遊び感覚ですし、理屈では見学も勉強と分からせたとしても半日それは無理かと…。そう思う私が変でしょうか? 親子して半日が我慢大会のようで、息子にヒヤヒヤさせられて、まったく試合なんて見てられませんでした。 このような形態は少年野球チームには当たり前の事なんでしょうか?野球のルールを知らない私にはまったく分からないので、今後試合の日は休もうかと迷ってます。 私の顔色に気付いた他の一年生の子供のお母さんが『うちも飽きちゃうから試合の日は来たり来なかったりだよ。毎週試合で見学は無理だよね~』とコッソリ言ってました。 本来ならば息子に今からこの形態を理解させるべきでしょうか?このままだと『野球行かない!』と始まりそうで…。ひょっとしたら私が先に匙投げるかもしれません…。 妊娠中の経過が良くない為、仕事をやめ、昼間安静にしてて、週末だけ野球で外出って生活なんです。グランドで椅子に座ってるのも実際半日で限界。夜はお腹がパンパンに張り、痛むのです。せめて息子が楽しく練習してさえくれたら良いのですが… 主人はピッチャーだったくらいですから、野球は好きですが、毎週野球に付き合える仕事ではないのであてになりません。ちなみに主人に相談したら、四年生から始めたから、分からないと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか?入りたての私はチームのお母さんに相談なんて出来ません。経験者の方、ぜひお願いいたしますm(__)m

  • 少年野球の試合の集合時間

    息子(小3)が少年野球を最近始めました。月の日程表を渡されて、毎週の土日が全部試合で埋められていることにもびっくりしたのですが、それ以前に試合の日の朝の集合時間が早すぎることに辟易しています。 試合の会場は同じ市内で、車で移動するので30分もあれば余裕で到着できます。集合までに荷物の積み込みなどもあるのですが、それでも集合時間から40~50分で会場入りとなります。 それなのに、毎回集合が試合の2.5~3時間前なのです。大抵は9時に試合開始で学校に6時集合、酷い時は5時30分に集合です。 もちろんお弁当持参なので、起きるのが4時半~5時くらいでないと間に合いません。子どもも5時すぎに起きて支度、となります。試合に出ない子どももレギュラーも皆同じです。 早すぎなんじゃないかなと思うのですが、誰も何もいいません。もう慣れている、といった感じです。 少年野球をされているチームの方は、皆このように朝早くから用意をして出かけているのでしょうか。 凄く早くに行っても、グラウンドがしまっていて駐車場で待っているということもあります。 少年野球ははじめてなので、周囲が普通にしているとこれが普通なのかどうなのか、だんだん分からなくなってきています。平日は仕事、土日は平日よりも疲れる引率、となってから毎日がへとへとです。子どもも週末が学校より疲れる現状にどこで回復したらいいのか分からない状態になっています。 これが、普通なのでしょうか。

  • 野球少年団の子供が激減。今後が不安でなりません…

    こんばんわ。 息子(新小4)の入っている野球チーム(少年団)についてご相談させて下さい。 息子の所属している野球チームは地元の弱小野球少年団です。コーチはほとんど子供のお父さんで、お母さん達は運営・お茶当番・車出し…などなどよくある話ではありますが、月謝は安くても親の労力ははかりしれません。 それでも子供のためと思い、出来るかぎり協力し、頑張っていたのですが… 今月になり何があったのか一気に退団する子が増え、現在10人辞めて全学年で18人となってしまいました。各学年2~4人しかおらず、今後は試合も出れないと思われます。 人数が減ったため、当番等の負担が増えることが予想され、また団の収入も減り財政難にもなりそうです。高学年以外でも運営の手伝いまでしないといけないかもしれません。 試合もできないような弱小チームに新たに入団したい子がいるとも思えず、今後現状が変わるとは思えません。 子供のためとは言え、こんな状態のチームに当番や役員の労力を割く意味ってあるのでしょうか。 また、このまま入団していてうちの子が高学年のときに廃団にするなんてなったらどんな面倒なことが起こるのか…悪いことしか思いつきません。 ただ子供が辞めたいと言わないので、親の都合を押し付けるのが嫌でどうしたらよいか決め兼ねています。 どうするのがよいのか、今後このチームはどうなっていくのか…皆様アドバイスをお願い致します。

  • 少年野球について

    タイトルにも書きましたが少年野球について 質問させてください。私は母校の小学校の 少年野球の指導補助(何でも屋さん)を ボランティアでさせてもらっています。 そこでの指導者の方々の発言について少し疑問 に思いましたので皆様の周りのチームはどうか 聞かせてください。 例えば試合である子どもがエラーをして負けてしまった 場合、名指しで「お前のミスで負けたんやぞ!」とか 練習の時に「やる気ないならとっとと帰れ!」、 「下手やったら出さない、上手やったら学年が 低くても出すんやぞ。お前なんかより上手い 選手はいくらでもいる。」 等指導者が厳しく言っておられます。 当然、子どもを育てるのに叱るということは必要だと思う のですが感情をむき出しにして怒っているように見えます。 私が指導をしてもらっていた特はそこまでではなかったので 少しためらっていますがボランティアでさせてもらっている 立場なので黙って見て、泣いてやる気を喪失している子ども の話をただ聞くこと位しかできません。 何が聞きたいのか自分でも分からなくなってきましたが 「野球ってもっと楽しいものなのになぁ、まずは好きに なってほしいなぁ。」と私は思っています。 親御さんの仕事のストレスを週末の少年野球にぶつけて発散 しているようにすら見えるときもあります (偏見かもしれません)。 こういうやり方はどこでもよくやっておられるのでしょうか? それと私のような考えでは甘く、子どもたちになめられてしまう からそのようにあえて厳しくされているのでしょうか? なんだか子どもじゃなくて親が主体で動いて子どもたちが 楽しそうではなく、怒られるのではないかと何時もビクビク しながら野球をしています。 これは野球の指導の伝統なのでしょうか? どなたか近所の少年野球を見たことがある方等答えていただけると ありがたいです。